« オカメインコと遊ぶ! | トップページ | 金糸梅 »

2017年6月11日 (日)

花菖蒲

梅雨入りして

数日たっても 雨が無い。

気候は何となく

鬱陶しい空気がよどんでるこの頃、

せめて

お花に フレッシュな気分を味わうのが

この季節の暮らし方なのかも知れません・・・、

Img_5289_r

そんな

よどんだ空気の中で

私も ちょっと よどんでしまったこの頃。

花菖蒲に元気を

頂けたような気がします、

Img_5312_ra

Img_5313_ra

お花たちは

どんな状況のなかでも

文句を言わず

いつも

にこにこ 花を咲かせる。

その姿に

私も見習うことを教えてもらった気がいたします。

Img_5306_r

Img_5305_ra

暫くは

梅雨時なれど

花菖蒲のように

垢抜けた 粋でいなせな 気分で暮らしましょう!

・・・と、思う。


カメラ:SX50 HS (撮影:四季の里公園にて )

« オカメインコと遊ぶ! | トップページ | 金糸梅 »

私の点描」カテゴリの記事

コメント

沢山の花しょうぶ、色も形も様々、見ごたえがありますね。
ほんとに、上品であか抜けた良い花たちです。

垢抜けた 粋でいなせな 気分・・・(#^.^#)

いいですねえ最高の気分ですよねえ。
私も清々しい粋なな気分で過ごしたいなあと思いました。
少し、車を走らせれば、花菖蒲に会えるのに、
お目目がまぶしくて少し怖くて行けませぬ🎵
今は
我慢時だとおとなしくしています。

それにしても静かな素敵な場所ですねえ。
やはり
花菖蒲に逢いに車走らせようかな。。(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budここ守谷市にある四季の里公園は家から30kmほどの所にあるとてもきれいな公園でして、この時期は駐車場も増設して車の誘導員も随所にいて安心していかれる公園です。花菖蒲の手入れも随時スタッフさんが咲き終えた花菖蒲のしおれた花を花摘みしてますので公園内での花菖蒲散策も気持ち良いですし、「駐車場も入園も」無料なのが不思議なくらいきちっとしていて気持ちが良い公園です。
budもっとも近くに大手のビール工場があるので市としても税制面でゆとりがあるのかもです、これだけ整備されてる公園なので、その事からかんがみても市が裕福なのかなと思います。 ・・・私の住む市も大企業があったらよかったなと思います(笑)。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですよ! 粋でいなせな気分になれる素敵な公園です、紫色のハチマキをして見えを切る歌舞伎の演目があったと思いますが、それほど粋な気分になれましたよ。この時期には駐車場も増設してますし、車誘導員さんもいてますし、これで「駐車場も、入園料も」無料でいいのかなとおもうほどシッカリしてる公園でした。
budお近くにも花菖蒲の咲くところがあるんですか!? 良いですね。 この時期は季節に見合った素敵な花が色々咲くので楽しい時期ですが、お花はまた時期が来ればさきますので、お目目の治療 今が大切な時なのかなと思いますし無理のない行動を心掛けられたら良いのかなと思っています。

幾種類もの見事に咲き競う 美しい花菖蒲・・・
思わず心を奪われ、癒され、感謝感激!です。
ありがとう!


ribbon グランマさんへsign01
グランマさん初めましてコメントありがとうございますnote
budこの時期に咲く花菖蒲は鬱陶しい天候を跳ね返すよに生きのいいスカットした姿のお花がなんとも心地良いですね。
・・・5月5日でしたか「しょうぶ湯」ってしたと思うのですが、そのご本家の「菖蒲」は とても似つかない地味な花でして、一般的にいう花菖蒲とは別物のように感じる私です。どちらも懸命に咲く姿は美しさがありますが、何といってもこの時期は艶やかで小粋な花菖蒲が気候と相まって人気があって素敵ですね。
bud色々な花菖蒲を個々に写真UPが無かったですし、数枚の写真のみでしたが それでもご堪能いただけて嬉しく思います有難う御座いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オカメインコと遊ぶ! | トップページ | 金糸梅 »