« たまげた! | トップページ | そぼろ丼 »

2017年6月21日 (水)

夏至

今日(6/21)は二十四節気の『夏至(ゲシ)』です。

夏至:
一年中で一番昼時間が長い日と記憶してます。
太陽に対して23度地軸が傾いてる地球です、
その地軸(北極)
が一番 太陽へ傾いてる日なのかな?

この頃になると
「ハンゲショウ(半夏生)」が花を咲かせ始めています。

Img_5491_r

Img_5489_r

Img_5490_ra

皆さんご承知かと思いますが・・、
花の周辺の葉が白くなる不思議な植物ですね!
花は地味。

下の写真で分かるように
長細い垂れ下がってるのが花です。

Img_5490_r

かつて、里山の会の御仁から聞いた話ですが
半夏生はあまりにも地味な花なので
虫たちに
花はここだよって目立つよう
花周辺の葉を白く 変化させるんだよ と言っていました。
それが事実かどうかは定かでないですが
ロマンある話だと思いました。

季節的には
夏至から数えて11日目の日を “半夏生” とも いうとご近所さんから聞いたことがあります。

色々な思いが素敵な日 今日は夏至を迎えました。

あすから
少しづつ日が詰まってゆきますが
いよいよ
本格的な暑さを迎える季節へと移ってゆきますね・・・、

カメラ:SX50 HS

« たまげた! | トップページ | そぼろ丼 »

季節」カテゴリの記事

コメント

半夏生の花穂ですね。でも目が行くのは白い葉の方かなです。
ハンカチの木、このハンゲショウ、マタタビの白い葉もですね。効果的な方法を、植物自らが見つけたのでしょう。

半夏生・・不思議なお花ですねえ。
半分の夏を生きる・・文字も不思議。
お花かと思っていた部分が葉っぱ(#^.^#)
でも、シッカリと自分をアピールしているんですね

夏至と言えば思い出が・・。
数年前に「信州の「姨捨」で棚田を撮って
駅舎の夜景をと日暮れを待っていたら、
駅員さんに。。
【今日は夏至だから日暮れは遅いよーーー】って言われたの、
何年経つても覚えているんです。(#^.^#)

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

*大根の花・・・見せて頂きました。
 葉の出るのは知ってましたが、新鮮な大根だと、花も咲いて・・・
 なんとも、可愛い花ですね。

*今日は夏至ですね。何時もどんぐりさんのブログで確認してます。
 半夏生・・・小さな花を、白くなった葉が守ってるみたいですね。
 
 大阪は昨夜は、大雨 今日も小雨 愈々梅雨入りかな(^^♪

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud半夏生はおっしゃる通りでして「白い葉」へ目が行ってしまいますし、説明を聞くまではただ葉が白くなるだけかと思っていた私ですし、その脇で垂れ下がる茎芽みたいなもの全く気にしませんでした。、・・で、それが花だよと聞いたときはビックリしましたし私の脳裏に焼き付きました。半夏生はすべての葉が白くなるわけでないので「半化粧」というお方もあると聞いたことがあります。
budそうなんですか「ハンケチの木、マタタビ」も 白い葉で人目を惹くんですね私の知識が増えました、ありがとう!

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud言われてみれば「半分の夏を生きる」不思議な名前ですね、しかしながら花の側で白くなってる葉を観ると実に白い!  ・・スイーツのケーキに振りかけた「パウダーシュガー」のごとく 葉の白い部分は “純白”ですね! 指先をちょっとなめて、葉の白い部分に触って味見したくなるほど、甘さを感じる “白” です。そういってみれば虫たちもそんな甘さを連想して寄ってくるのかもですね。
budそうでしたか! それは素敵な思い出を作りましたね! 日本の何処に居てるかで日の入り時間は異なると思いますが、いまではご承知かと思いますが夏至の日の入り関東で 午後7時頃なのと思います。ちなみに「冬至の日の入りは午後4時半ころだった気がします」なので「夏至・・冬至」では実に2時間半は差があるんですね! 
・・・姥捨地区での棚田素敵でしたでしょうね、良かったですね。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! 大根、頭部分だけでの水栽培で若葉の出るのをよく楽しむ私なのですが、花が咲いたのは初めてでしたし、私自身 大根の花を観たことがなかったので今回が花と初出会いです。大根に限らず野菜の花って意外と素朴で美しい花を咲かせますね。
bud今日は夏至ですね、もう何年も夏至の夕陽は見てないんですよ、おりしも梅雨時なので余計だめですね。夕陽が見られなくても この半夏生が葉を白く染めてこの時期を知らせてくれますので 植物にて夏至の季節を味わう私です。こちらも今日は雨、雨、雨でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまげた! | トップページ | そぼろ丼 »