« 我が家に咲きました! | トップページ | あじさい »

2017年6月25日 (日)

散歩でみた花

bud「たつのこ山」界隈のネムノキが点在しています。
この頃になって
やっと独特な花を咲かせ始めました。
微かですが
とっても良い香りを放つお花です。

Img_6125_r

Img_6124_r Img_6119_r

手前の草むらに にょきっと立つ木、ネムノキです。
Img_6117_r

ネムノキの葉は
昼開いていて(左)、夕刻になると葉を閉じます(右)。

Img_6120_r Img_6121_r
美智子皇后陛下作詞の歌
♪ねんねの ねむの木 眠りの木
♪そっとゆすった その枝に
♪遠い昔の 夜(よ)の調べ
♪ねんねの ねむの木 子守歌~

bud「たつのこ山すそ野」
「銀杏(イチョウ)の木」があって見上げると・・・、
まだ真っ青な銀杏(ギンナン)がいっぱい生ってましたよ!
秋には銀杏(ギンナン)が楽しみですね。

Img_6128_r

Img_6129_r Img_6131_r

bud「たつのこ山」階段脇に・・、
「藪枯らし」が花を咲かせてました・・・、

Img_6162_r
Img_6170_r
Img_6165_r
なんとも言い難いお花で、しかも とっても小さいですね。

bud家から近くです・・・、
「栗の木」が
花を咲かせ始めています・・・、

Img_5668_r_15
Img_5669_r Img_5670_r
この「栗の花」、
私はどうみても
あの
イガイガの栗に変貌するのか
想像がつかないんです!
例えば
柿なんかは花が終わると「ちいちゃな柿」
Img_0224_rが出来るんですが
栗の花は
もじゃもじゃ紐みたいなので・・・!

こうして
きょろきょろ しながらの治療散歩、結構たのしいです。

(写真は「大・中・小」ともクリックで拡大します)
カメラ:SX50 HS(ラスト、柿の写真のみ S5 IS)

« 我が家に咲きました! | トップページ | あじさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も合歓木が咲きました。可愛い花です。青い銀杏も豊作なようです。
栗の花も賑やかですね。大昔我が家でも咲きました。盛大に見えてるのは雄花ですね。その元の方に雌花があるようです。
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/ccd/natu6.html

治療散歩ガンバって歩かれているんですね。
たつのこ山は、色々なお花が四季を
通して楽しめるところなんですねぇ。

合歓の木のお花って好きなお花です。
栗のお花は何であんなに
ニョキニョキしているのだろうと
不思議な形しているなって
いつも思うんです。

秋になって、栗の実や、銀杏が楽しみですね(#^.^#)

梅雨入りから空ッ梅雨みたいな不順な日々です。そんな人間のもやもやを押しのけるように、色とりどりの花が、次から次へ咲き乱れる今日この頃です。毎日毎日温かい観察で足元の小さなお花にもレンズを向けて、そちらの花々は本当に幸せだと思います。お互いに癒しあっているのではないでしょうか?特に今が盛りの紫陽花はその種類と色の多さにはビックリと感動です。そちらの紫陽花は今年は一輪?殊更に可愛いのではないかと思います。実は今日、娘たちと久しぶりに武蔵丘陵森林公園へ散策に行きました、今はあちこちに紫陽花と、またスケールの大きいハーブ園が在り、それはそれは珍しい種類のハーブが沢山の香りと開花で、プラス鶯の歌も加わり、視覚、。嗅覚、聴覚も楽しんで来ました、歩数計16000歩は何十年ぶりです、その帰りに田植えの終わった田んぼに、青鷺の番いを見つけました、そちらもしっかりカメラに収まっていますね、こちらは車の中からで少し残念でした。そしてまた今年も合歓の木が咲き始めて本格的な夏の到来を告げていますね。いつも癒され励まされています、有難う。次回も楽しみです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud今年は春先、小川のほとりにあった「藤、クサギ、ネムノキ、カラス瓜、ハゼの木」などなど無残にも伐採されちゃったので、お花や樹木を散歩でみて楽しんでした御仁はみなガッカリしました、市役所のやり方に不満を持った方もいらっしゃったんですよ。なので残ったネムノキを探しての撮影でした。 ・・・楽しみにしていたクサギの良い香りの花が咲く木は姿なしになったので暫くはクサギの素敵な花に出会えなさそうです。
budイチョウの木の枝ぶりを見てたらギンナンが生ってるので写真に納めたのですが、今から秋の準備なんですねギンナン。
bud栗の花、今の今まであの細長いもじゃもじゃ花から栗の実が想像できなかったのですが今回よぉ~く分かりました、ありがとう!。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud治療散歩、初めはお医者さんに言われてのせっせと歩く散歩だったのですが、色々なお花が目につきましたのでちっさなデジカメをもっての散歩なんですよ、なので最近では散歩というよりカメラをもってうろうろ と言った方がピッタシな散歩です。そうなってくると散歩が主だか、写真撮るのが主だかあいまいになってきちゃった私です。
しかし外の空気を吸いながらあっちうろうろこっちうろうろも満更じゃないと解釈して うろうろの私です。
budそうでしたか「合歓の花」好きなんですね! まあちゃさんの好きなお花がUP出来てよかったです。微かですが本当に心地よい香りがするお花ですし、夕方には葉が閉じて陽がでると葉が開くので面白い習性の木ですね。
bud栗の花は、ほんとに不思議を思ってたんですよ、だって あのイガイガ栗の実が想像つかない花なのです、そしたらブログ友kazuyoo60さんがあれは雄花で雌花は花の根元にあることをコメントで教えてくれましたので、「栗の花」初めての納得です。

ribbon ふきのとう さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud最近は地球も思い悩んでるのかもしれませんですね、突然のゲリラ豪雨だったり、竜巻的突風が吹いたり、昨日はご承知のように長野県南で大きな地震が起きたり、西ノ島では再噴火したり、天変地異の地球を感じる私です。なので最近ではどうか穏やかな地球であってほしいと願うばかりです。
budおっしゃるように足元の花でも、よく見ると健気に咲いてるんです、出来る限りの力を絞って咲いてるような気がして、気が付けば皆が通り過ぎるような花でも見てあげたいと思うんです。すればお花たちも嬉しそうに にこにこ してるような気がします。
bud今日はよかったですね、娘さんたちとご一緒に武蔵丘陵森林公園に出かけられたんですね、ハーブ園では五感をくすぐる素敵な空気の中で心癒されたことと思います、良かったですね。まして 16,000歩は素晴らしですし身体が軽くなったのではと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家に咲きました! | トップページ | あじさい »