« フォルクローレの魅力 | トップページ | 夏至 »

2017年6月20日 (火)

たまげた!

先日、ご近所さんから

採りたての大根を頂いた!

いつものように

頭の部分は

小鉢に入れて水栽培・・・、

束の間ですが芽吹く若葉をたのしもうと思ってました。

ところが

花が咲き出しました!

Img_0230_r
写真に写った「鍋敷の小板」は正月食べたカマボコの板を使ってます!

Img_0233_r_2 Img_0234_r

Img_0236_r

大根の花って初めて見る私です。

しかし

新鮮な大根は水栽培で

若葉だけじゃなく花も咲かすなんて

ビックリ しました。

売っている大根は何度も水栽培したけど若葉だけでしたが

ご近所さんから頂いた生きのいい大根、花を咲かせました!

〇〇さん大根をありがとう!

カメラ:S5 IS

« フォルクローレの魅力 | トップページ | 夏至 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白に微かに紫の色が出て綺麗な花でしょう。抜かずに畑のままにある大根の花が咲いてるのは見ています。下がないのに、強い大根ですね。

えええーーーー(@_@)
こんなふうにお花が咲くなんて、、
へぇーーーって言ってしましました。
新鮮だからこそ
咲きだしたんでしょうね
可愛いお花ですねえ。

かまぼこ板の鍋敷き(#^.^#)
考えましたねえ。。
参考にしまーーーす。

右上のお鍋同じものかな?
わたしが、ガスレンジで
ご飯焚いているお鍋とそっくりです。(#^.^#)
キョロキョしてすみませぬ


きっと
何かいい事がありますね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budビックリしましたよ! ご存じかと思いますが、私は大根の上部を小皿に入れて水栽培にて若葉が出て切るのを時々楽しんでいますが今回は若葉はほんの少しで花茎(?)がご覧のように伸びてきて変な大根と思っていたのですがやがて芽先に粒粒が出来てきたので、もしかしたら花?? でもまさか!と思ってましたが いやどうもビックリ まさかの花だったんですよ。嬉しく思っています。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud多分ですが畑から抜いて間もない大根だったのかなと思っています、スーパーなどで売っている真直ぐな大根じゃなかったけれど、その新鮮さは群を抜いていたのかなと思っています。使い残した大根の頭を小鉢に入れ水栽培で新芽若葉が出て来るのを楽しむ私なのですが、このかたいままでに花が咲いたことは無く、若葉が10~15cmほど伸びて枯れるのが常でしたが、今回は若葉は少しだけで、何やら細い茎がにょきにょきにょき伸びてきて何だこれと思っていましたがその先にツブツブ(蕾だったのですが)が出てきて花となったのでそりゃもうびっくりでした。
budかまぼこ板の再利用「鍋敷き」は結構便利です。アッチッチの鍋、やかん、など流し台に置くときなどステンレス板に熱ダメージを与えませんし傷もつけませんし私は気に入って使っています。
bud目にとまったご指摘の鍋はおっしゃる通りです、ときどきガスレンジで飯炊きしますが焚き時間は早いし、炊けた御飯は美味しいしとてもGootです。

ribbon 夏子さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budいいことがあると良いなと思いますが、よくばっちゃいけませんので、毎日朝の目覚めに感謝のこの頃の私です。いつも御飯を食べられるのも、治療散歩だとしても散歩が出来ること、ご近所さんと言葉を交わせること、こうしてネットの皆さんとお話しできること、いまPC からは「♪ドボルザークの新世界」をBGMがわりに聴きながらの夏子さんへコメントレスできること、私には楽しいことですし生きている証で、それぞれがいいことなのかなとみなさんに感謝です。あぁ~そうそう大根をくれた〇〇さんにも感謝です。こうして考えれば良いこといっぱいですね、きっと夏子さんもそうだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フォルクローレの魅力 | トップページ | 夏至 »