« 散歩でみた花 | トップページ | ザクロの花 »

2017年6月26日 (月)

あじさい

たつのこ山

奥の細道へ

“ あじさい ” をお供に散歩・・・、

Img_6008_r

貸し切り状態のあじさい ロード!

Img_6010_r

Img_6014_r Img_6018_r Img_6019_r

Img_6020_r Img_6023_r Img_6024_r

Img_6027_r

Img_6033_r Img_6035_r Img_6036_r

ほらね!

沢山咲いてるでしょ!!

Img_6040_r

(↓)私の好きな「おたふく紫陽花」、写真4枚。
Img_6069_r
まだ
咲き始めなので色づくのが楽しみです・・・、

Img_6046_r Img_6047_r Img_6051_r

山アジサイ(?)の仲間かな!?
Img_6071_r

それにしても、たのしい “ あじさいの小道 ”

Img_6080_r Img_6082_r Img_6084_r

振り返れば
小川のほとりを紫陽花が出迎えてくれる この道 素敵道。

Img_6094_r

上手く撮れませんでしたが

なんとか

雰囲気だけでも味わっていただけたなら幸いです。

カメラ:SX50 HS

« 散歩でみた花 | トップページ | ザクロの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたふくアジサイは園芸店で見た記憶はあります。ブログでは毎年何枚も拝見して喜んでいます。
山アジサイの葉はアジサイの葉より小さいです。株全体が小さいのもありますが、大きくなるのもあります。
色とりどりで多種が植えられていて見ごたえがありますね。

紫陽花ロードはなんて素敵なんでしょう。
こんな素敵な小道を一人ぶら゜ふらと
カメラ片手に散歩なんて最高ですね、
いろいろな紫陽花に出会えて
パシャパシャしている楽しそうな
どんぐりさんが浮かんできました、

ゆったりのんびりとワタシも歩き出したくなりました。

ヤマアジサイの仲間かな?
と言う紫陽花
「墨田の花火」に似てますね
私好きなんです。墨田の花火が・・・。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud何故だか「おたふく紫陽花」って何かぷくぷくした感じの あのお花が好きなんです、特に理由はありませんが好きなんです「おたふく紫陽花」。 ・・で、今年も探したんです「おたふく・・」。そしたら「おたふく・・」は晩生なんですね、ほかの紫陽花がほぼ満開状態なのに「おたふく・・」は花の色が付き始めたばかりでしたのですっかり色づくまで暫くは楽しめそうです。おっしゃるように多種多様な紫陽花が植わっているのに、この道はほとんどがほったらかし状態なので散歩やジョギングで通る方も本当に少ない道なのでもったいないと思っています。
bud山アジサイのご説明有難う御座いました!  ・・・思い出しました「袋田の滝」に行ったとき山間部に咲いていた「やせてやつれた感じ」の貧弱なガクアジサイ(?)が山アジサイだったのかもですね!

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud紫陽花ロード(別名:奥の細道)は私が勝手に読んでいる道名(紫陽花ロード・奥の細道)なんですよ! 小川に沿った小道なのですがほとんどが整備されてないのでもったいないなといつも思うんです。この小道はブログ最後の紫陽の花写真の所は隣接してやや広い湿地があって葦(?)が茂っていているだけですが、木道を通して古代蓮や花菖蒲、睡蓮など植えて水の公園にしたらいいなといつも思うんですよ、そして小川にはホタルを育てたら市民どころか周辺の住民が楽しみに集まってくるんじゃないかなって思うのです。
・・・しかし、人込みとか混雑が苦手な私にとっては、現状のままが貸切り状態で楽しめる小径なので良いんですがね!
bud言われてみれば写真は山アジサイというより「墨田の花火」に近いのかもしれませんです、毎年ここで「墨田・・・」を見てますので!。しかし今年の「墨田・・・」はどれも花輪の飛び散り方が遠慮がちなんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩でみた花 | トップページ | ザクロの花 »