« クチナシの花 | トップページ | フヨウ(ムクゲです)の花が咲き始めました。 »

2017年6月29日 (木)

小さい小さい花

shine小さい小さいお花、二点shine

bud花は咲かない草(リュウのヒゲ??)と思っていましたが

庭の草むしりをしていて

その草が花をもってるのに気が付きました。

Img_0284_ra_2

Img_0285_r

Img_0286_r
※ご存じかと思いましたが、花の大きさは綿棒先より小さい!

bud雑草だらけの中に
「ネジバナ」が咲いてたんです、好きな花です「ネジバナ」。

Img_0296_r

※コントラストが欲しく露出補正して撮ってみました(↓)。
Img_0297_r

欲をかかなければ、
どんなお花でも咲いてくれると嬉しものですし楽しいものです。

カメラ:S5 IS

« クチナシの花 | トップページ | フヨウ(ムクゲです)の花が咲き始めました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前住んでいた山里の家の庭隅に
リュウノヒゲありました。
でもお花を見たことなかったんです
きっと見つけられなかったかもですね。

ねじり花はワタシも大好きです。
小さな姿で空へ空へ伸びていくみたいで
元気をもらえるお花ですよね、
気持だけでも・・・げんきげんきしてまーーす。(#^.^#)

リュウノヒゲの花ですね。密になって最近咲いてないと思います。
ネジバナ綺麗ですね。1度だけ咲いたことがあります。乾燥した草地が好きと思います。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「リュウノヒゲ」って面白い名前ですね、命名した人がこの草をみて「龍のヒゲ」を想像したんでしょうね! ・・・で、私も花の咲かない草かと思っていましたが、本文中に書きましたように、雑草を刈っていて気が付いたんですよ、そうでなければこの度もこのお花に気が付きませんでしたので、考えてみればラッキーなことっでした。
budネジバナは子供の頃に親父が浅い楕円の素焼き鉢に土をこんもりもって苔をはやしてその中央にネジバナ2本咲かせていたのが今もなを鮮明によみがえるので、ネジバナを見つけると ついカメラレンズを向けてしまいますが野の花の中でも綺麗なお花ですね。そしてネジバナは右巻きと左巻きがあるんですよ!

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budリュウノヒゲって今の今まであの葉だけの草かと思っていました。ブログ本文中にも書きましたが、小さな庭の雑草を刈っていて、雑草の合間から小さな花が目についたのですが、この花らしきものはどんな雑草が咲かせたのかと周囲をそうっと刈り込んで似ましたら、なんとリュウノヒゲの花だったのでビックリ仰天した私ですが、考えてみれば植物は子孫繁栄の為に何らかの花を咲かせるんだなと感心した瞬間でもありました。
bud私の住む町では結構「ネジバナ」を見かけますので、散歩の途中でも見つけるとカメラを向けて撮るのですが小さなお花だけに撮るのに苦労(楽しい苦労)しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クチナシの花 | トップページ | フヨウ(ムクゲです)の花が咲き始めました。 »