« ザクロの花 | トップページ | 小さい小さい花 »

2017年6月28日 (水)

クチナシの花

いつもの散歩コースで

クチナシの花が咲いています。

とても良い香りで道行く人々を楽しませているようです・・。

bud「たつのこ山」からバス通り沿い・・、
Img_6157_r

Img_6151_r

Img_6153_r

bud「たつのこ山」から競技場脇・・、
Img_6298_r

Img_6303_r_24

Img_6302_r

・・どちらも、沢山咲いているのですが蜜が多い花なのでしょうか?

蟻が集(たか)ってる花が多いので、

きれいなクチナシを探すのに一苦労なのです。

しかし
本当に心地よい素敵な香りに心やすらぐひと時です。

カメラ:SX50 HS

« ザクロの花 | トップページ | 小さい小さい花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クチナシって、傷んでいる花が多くて綺麗な花を探すのが大変ですよね。
でも、綺麗な花に出会うとウットリするほど素敵です。
香りもいいですね。

黒い小さな埃虫でしょう。アザミウマです。真っ白なクチナシも翌日には黄色くなります。良い匂い成分の元、それが蜜なのでしょうね。

🎵 梔子の花の花の香りが〜

なんて言う歌を思い出して口ずさんで仕舞いました、
ホント。甘い甘い香りがしますよね
ちえこさんも言われているけれど
痛んでいるお花多いのに、
こんなにきれいな梔子を見せていただいてありがとう。(#^.^#)

foot常陽銀行の垣根はもうすっかり
終わってしまいましたが
たつのこ山の近辺はまだフレッシュなんですね。
先日
たつのこ山交番にお世話になりました。
スーパーの駐車場で当て逃げされて
目撃者が親切に交番に電話してくれたおかげで
相手がすぐ見つかりました。

ribbonちえこさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
budそうなんですよ! ご存じの様に あの素敵な香りがただよってる方を見ると「クチナシ」が純白な花を咲かせてるのを見ることができます。散歩のコースを少し膨らませて近寄ってその香りの心地よさにレンズを向けてお花をファインダーから見ると、結構 どの花も小さな黒い虫がいっぱいたかっていて写真に納められないことも多いんです。
bud今回も結構 虫がついていて写真に納めた分以外はシャッターを押せませんでしたよ!
・・・でも香りは素敵でした。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いましたbud
bud香りに誘われて近寄ってみると、沢山咲いているクチナシなのに写真向きの純白にお花はめちゃ少ないのが現状ですね。さすがですね虫の名前までご存じでしたんですね、私は その小さな黒い点々(虫)が写真には無用なので 何もついていない花を探すのですが写真に納めた花だけの様でした、私が見てる範囲ですが・・・。
budおっしゃるように花が黄ばんでるのが見受けられますが日が経つとなんですね!了解しました。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud「クチナシ、くちなし」とカタカナやひらがなで表現してしまう私でして、今回「梔子」って漢字を初めてしりました(私、恥ずかし)。でも勉強になりました。
♪梔子の花のかおりが~、旅路の果てまでついて来る~、ですね!渡哲也さんが恥ずかしそうに歌うのが好きでしたし、好きな歌なので今でも口ずさむこと結構あるんですよ私。 
budここの場所でクチナシは何個咲いてるだろうか、数えるのも難しいぐらい咲いてるのですが私がうろうろうろ見る範囲では写真に納めた花だけがどうにかみられる(虫がいない)かなと思ってシャッターを切ったんですよ、でも香りは良かったです。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
budそうなんですか!? あの大規模二階建てスーパー傍の「銀行」でしょ! 垣根にクチナシがあったんですね! あの大規模スーパーも時々行きますので この時期には垣根を見にいってみたいと思います。 ・・・で、たつのこ山では風通しが素晴らしいので、そこの街なかより少し気温が低いのかもですね、クチナシの開花時期が遅れて咲くのですから。
budそうでしたか!当て逃げされ不運にも大変な思いをされましたね! しかし運良く 車当て逃げ犯人見つかって良かったですね。私も今までに商業施設の駐車場にて当て逃げされた事ありましたが私の場合は犯人は分からずでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザクロの花 | トップページ | 小さい小さい花 »