« 我が家の睡蓮 | トップページ | 芒種 »

2017年6月 2日 (金)

ホソバウンラン

今年も

いよいよ咲き出しました

ホソバウンラン(細葉海蘭)!

たつのこ山の東斜面に咲き出しました。

Img_4632_r

不思議な事に
南斜面、西斜面、北斜面にも少しは咲くのでしょうが あまり見た記憶がない私です。

朝から昼過ぎまでの光と風通しの良い所を好む植物なのかもですね!

草丈は
地面から花の天辺まで20cmあれば大きい方で10cmほどのも沢山見かけます。

今回は咲き始めなので、まだ数本の茎で咲いてる状態ですが

花期は次々と咲いて9月頃まで咲いてたと思いました。

カメラ:SX50 HS

« 我が家の睡蓮 | トップページ | 芒種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホソバウンラン、今年も可愛く咲きました。東斜面がメインなのですか。何か理由があるのかもしれませんね。色も可愛いですし、出会われて良かったです。

たつのこ山って色々なお花が咲いて
愉しめる場所なんですねえ
このホソバウンランが斜面一杯に咲いたら
素敵な風景でしょうね
楽しみに待ってまーーす。(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございましたnote
bud今年も咲いてくれました「ホソバウンラン」。でも写真に写した「ホソバウンラン」はだれか持ち去ったかもです、今夕みたらありませんでした。しかし周囲に小さいけれど何本も咲き出していますので暫くは楽しめそうです。「野の花」って持ち去っても自宅では上手くいかないと思っている私ですので、見たくなったら野に咲いてるところまで足を運べばいいのかなと思ってる私です・・・。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難うございましたnote
budニュータウンの中にできた龍が岡公園に作った築山なのですが花の種が風に乗って飛んできたのか、鳥が花を食べ花中の種が鳥のフンから出て芽が出たのかわかりませんが人目を惹く 「綺麗なお花」です。このほか今 アザミも咲いてるんですよ!秋にはヒガンバナが少しだけ点々と咲きますし毎日散歩してると色々な変化も楽しみの一つです。これから年末まで2回除草作業があって刈り取られてしまいますので ホソバウンラン おっしゃるよに一面に咲くまではまだ年数が掛かるかもですがそうなったら楽しいですね!

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

お庭の睡蓮も見せて頂きました。
綺麗に咲いて、お手入れも大変でしょぅに。

「細葉海蘭」・・・・ その名の通り ほっそりと。
「たつのこやま」も、何時もでてくるので、覚えました。(^^♪
自然がいっぱいで、よい環境ですね。

自然の花や植物は、町では味わえないです。 

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難うございますnote 
bud庭の睡蓮はほったらかしなんですよ! 睡蓮の池に金魚2匹入れてるだけですが睡蓮は毎年咲いてくれるので嬉しく思っています。しかし もうずいぶん長い年月が経ってますので年々花数が少なくなってきてるんですが、今年も咲いてくれたので良かったです。
bud細葉海蘭は野草なのと思いますがかつて外国から来て日本で帰化したものと思います。「たつのこ山」は公園内にある人工の山なので毎年除草作業で根元から刈られてしまいますが、負けじと花を咲かせるので強い植物だなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の睡蓮 | トップページ | 芒種 »