« 6月の空模様と散歩歩数 | トップページ | ホソバウンラン »

2017年6月 1日 (木)

我が家の睡蓮

先日「北竜台公園のデカい睡蓮」をUP(↓)してから
http://blue-sky136s.cocolog-nifty.com/aozoradonguri/2017/05/post-a2d7.html

遅れること一週間

我が家の小さな池で

睡蓮が咲きました。

Img_4830_r_31

Img_4832_r

Img_4834_r_31

我が家の睡蓮は普通サイズ。

公園のデカ睡蓮と比較すると約半分ぐらいの大きさかな!

それでも

咲いてくれると嬉しいものですし

咲き始めは どこか初々しいのがもっと嬉しく思います。

午後3時過ぎると花を次第に閉じて

朝が来ると花を開いて

その仕草を4~5日繰り返す睡蓮 可愛いお花です。

カメラ:SX50 HS

« 6月の空模様と散歩歩数 | トップページ | ホソバウンラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

可愛く綺麗なスイレンです。元気に咲いてくれて一番良いです。日当たりも良いですね。

スイレンの咲くお庭、いいですねd(^-^)
初々しくて愛らしいです。
池の周りに咲く白いお花はドクダミかしら。
いい仕事してますね(*^。^*)

お姫様のように可愛いですね。
小さくても花は花 癒しの力は負けてません。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud先日の公園の「デカッ 睡蓮」から見ると我が家のは「やや小ぶりの睡蓮」ですが、それでも綺麗だなと感じながら眺めるんですよ、まして蕾が開花した時の睡蓮って自宅でないとみられないですが、それはもう初々しい表情が見て取れますので本当にうれしく思います。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud今年は我が家の睡蓮は花が咲かないかなと思っていましたが、一つ蕾が膨らんできて開花してくれたので嬉しかったですし、開花したては初々しさが見られますので素敵だなと思っています。本文中にも書きましたが夕方には花は閉じて蕾状態で朝になると開花することを何回か繰り返す睡蓮ですが、今言った初々しさが段々なくなって逞しさに変わるのも面白い現象です。
[追記]
周囲の白い花、ドクダミでぇ~す!

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budあららららッ! 「お姫様のよう」ですか!?。  ・・お花に対する素敵な形容ですね。
素敵な言葉を頂いて睡蓮も喜んでるかとおもいます、ありがとう!。この睡蓮の若いころは一つの株で今時分から9月ごろまで次々と花を咲かせること27~28個の花を咲かせた時期もあったのですが年々花数も減り昨年は数個の花でしたが、今年はいくつ咲いてくれるやらです。それが例え一個だとしても今回はことのほか綺麗な花なので満足の私です。

スイレン咲いたんですね

お庭に咲くなんていいですねえ。
私もベランダにと思ったけれど
諦めていたんです
こうして桃色にぽっかり挿してくれると
嬉しいですね

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難うございましたnote
bud今年は咲いてくれないかなとおもってましたが一輪咲いてくれましたので良かったです。ベランダで睡蓮の場合は水鉢に睡蓮一株入れておくといいのかなと思います。出来ればメダカ数匹泳がしておけば、より風情が楽しめるのかなと思っています。自宅で咲くからこそ、朝に開花して夕方には蕾状態に閉じて、翌朝にまた開花を繰り返すのが見られて面白し楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月の空模様と散歩歩数 | トップページ | ホソバウンラン »