« あじさい | トップページ | クチナシの花 »

2017年6月27日 (火)

ザクロの花

いつもスーパーへ行く途中にあるお宅、

垣根越しに「ザクロの木」が

今年も

花盛りを迎えてました。

Img_5763_r_17

Img_5764_r

Img_5767_r Img_5766_r

・・・もう小さな実を結んでる花もありました!。

晩夏のころだったか

スーパーの店先で売っているのを見かけるザクロですが

何か不思議な恰好してると思います。

カメラ:SX50 HS

« あじさい | トップページ | クチナシの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沢山の花が咲いて、ザクロの木が綺麗です。期の花で朱赤は少ないですものね、もう、小さな実も、よそ様のでも生り物は楽しいです。
自宅で実ったのは綺麗でもすっぱかったです。赤黒っぽくて大きなザクロ、アメリカから輸入?、かなり昔ですが買って食べたことがあります。

ザクロの花がこんな花を付けているんですね
私の街のイメージのお花みたいです。

あの酸っぱい味は目が覚める味ですよね
ザクロの実は人間の味だとか。
鬼子母神が子供をさらって食べてしまう
もう子供をさらって食べないようにと
お釈迦様が鬼子母神に「ザクロの実」を与えたのだとか・・・。
遠い日にお坊様から聞いた話思い出しました(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
budいつだったかこの家のおばぁちゃまと暫く立ち話したことがあるのですが、とても素敵なおばぁちゃまでした、その時に撮影許可を頂いて以来毎年私が通りがかりに撮らせていただいています。おっしゃるようにこの時期は朱色の花って少ないかもですので結構目立ちますね。
budそうですね、わたしも子供の頃に食べた事があるのですがおっしゃるように 少し酸味があってツブツブ、その一粒の中は果肉が少なく種がごつかった記憶がありますが、開花から実がついて育つ過程のザクロは面白いです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難うございますnote
bud私も「人間の味」って聞いたことがありますが、鬼子母神にちなんでの神話(?)おとぎ話(?)の由来があるのですね! 勉強になりました、ありがとう!。 私の知る鬼子母神は東京池袋から山手通りを護国寺方面へ行くと右手に大きな社があって鬼子母神だった気がしていますが・・、まあちゃさんのお話を聞いてみて、思いも新たにもう一度 いま言った鬼子母神に行ってみたくなりました。 
bud・・・で、本題のザクロってあのツブツブの中はごつい種が各々あるので味もそうですが食べにくかった記憶がります。しかし花の姿と実が出来て来るさまは素敵なものを感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あじさい | トップページ | クチナシの花 »