« カレー | トップページ | テープステレオ »

2017年6月17日 (土)

牛久観光アヤメ園

我が家から近くの「牛久観光アヤメ園」

行ってみたら、花盛りが過ぎてしまってましたが、それでも楽しめました!

Img_5472_r_14

Img_5476_r Img_5477_r Img_5488_r

Img_5508_r Img_5509_r Img_5498_r

Img_5515a_r

Img_5563_r

デコボコ写真ですが全体ではこんな感じ(↓)です。
Img_5562_rab

花菖蒲に混じって咲いていた花「赤と黄色」。
Img_5549_r
Img_5554_r
(↑・↓)花名:「ヘメロカリス」です。

Img_5552_r
Img_5551_r
※「ヘメロカリス」は、ブログ友『gardening 2 さん』と『まあちゃのぺーじ さん』からのコメントで教えて頂きました。
kazuyoo60さん、まあちゃさん、いつもご厚情を感謝してます、ありがとう!

・・・、
園内の水路は常に水が ちょろちょろ流れ、採取禁止ですがメダカなどが泳いでます。

Img_5566_r_14
写真の奥の水面は牛久沼の一部。

自然を大切にした素朴な公園で、駐車場、きれいなトイレ完備してます。

先日の「四季の里公園」と今回の「牛久観光アヤメ園」は全く対照的な雰囲気の公園でしたが、どちらも素敵なものがありました。

カメラ:SX50 HS

« カレー | トップページ | テープステレオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花ショウブたち、沢山咲いています。それぞれが綺麗な花、見ごたえがあるでしょう。
ヘメロカリスたち、綺麗です。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/hemerocallis.html
ニッコウキスゲも仲間です。
アジサイも咲いて水辺の景色が綺麗です。

いいですねえ
大自然が広がっている
そんな中花を愛でながら歩くって
最高に幸せですねえ

緑の中の真っ赤なヘメロカリスが鮮やかですね。

私は遠出を諦めて
マンションの裏庭の紫陽花を撮って楽しみました、(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud先日「四季の里公園」の花菖蒲を載せましたので今回どうしようかなと思いましたが、場所は違えどどちらも私設公園じゃないし、入園料、駐車料も無いのが共通点でしたが公園の趣は180度異なるのでその比較の意味も含めてブログに載せましたが、今回のお花も綺麗ですね!
bud今回のブログも分からないお花があって載せましたが教えて頂いて有難う御座います。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budここは自然のなかで少しだけ手を加えた公園です、以前に訪問した時は「里山の会」の面々が公園内の整備作業をしてましたので、その方々に頭が下がる思いがしました。 一年間かけて丹精して咲かす花菖蒲なので咲いてるその姿に見入ってしまいます。
bud今回、ヘメロカリスの花名を教えて頂いて嬉しく思っています、ありがとう! 
budお近くの紫陽花 素敵ですね。今年は暫くの間 はどうぞマイペースでスローライフにて過ごされるのが一番よい方法なのかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレー | トップページ | テープステレオ »