« ホソバウンラン | トップページ | オカメインコと遊ぶ! »

2017年6月 5日 (月)

芒種

今日(6/05)は
二十四節気の『芒種(
ボウシュ)』を迎えました!

芒種:
稲や麦などの穂が出る穀物の種を播いたり、苗を植え付ける時期。
・・・この時季に熟した麦を刈り取り、稲を植え始める頃。

(写真は麦畑)
Img_4849_r

Img_4851_r_1

写真の麦はこの時期、実のっていて そろそろ刈り入れはじまりまりそうな気配です。

年間通して一番さわやかな この季節も

そろそろ

梅雨が近づいて来る頃になってゆきます・・、

そんな じめじめした季節に

似合うお花

花菖蒲や紫陽花が楽しみな季節へと移っていく この頃、

今日は「芒種」を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« ホソバウンラン | トップページ | オカメインコと遊ぶ! »

季節」カテゴリの記事

コメント

この時期を「芒種」と言うのは初めて知りました、
一つお利口さんになりました(#^.^#)

麦を刈り取った後にお水を張って
お米の苗を植えるとニュースでやっていました。

そんな棚田を撮りたいです。

今日は久しぶりに、ボランティアの会議へ
出席してきます頑張ります(#^.^#)

梅雨に入る前に刈り取りが済みますように。麦の作付け、広い面積ですね~。
芒(のぎ)が生きている数少ない言葉です。ノギの痒さは65年経っても忘れません。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud二十四節気、若いころは全く興味がなかった私ですが、季節に対する繊細な感性が素敵だなと最近は結構楽しんでる私です。ご承知のように年間二十四の節で表現してますので月二回季節の節目を言葉で表すので その季節季節折々が楽しみな私です。約二週間後の6月21日は二十四節気の『夏至』を迎えます。「夏至」(一番 昼が長い日)は誰もが知ってる言葉ですね。
bud私も棚田って 実物を見てみたいですがなかなか見る機会に恵まれていませんです。
bud「ボランティアの会議」に出席のご様子、色々ご多忙なのに偉いですね、まあちゃさんの前向きな努力 私も見習わなくちゃいけませんね!

ribbon KAZUYOO60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budおっしゃるというりで梅雨に入る前に麦は刈り取らねばいけませんですね。久々に麦畑を昨年見つけたので、昨年に続いて今回で2回目の麦畑UPです。私が子供の頃 実家の側に麦畑がありました東京なんですが・・、でもその麦畑が直に住宅地に変わってしまい、それ以来 昨年が初めての麦畑です。
bud芒(のぎ)って刺さると痛いより痒いんですか! いつまでたっても記憶があるのでは よほど痒いんでしょうね!
bud「稲や麦」などの芒(のぎ)触らんよう にしたいと思います、勉強になりました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホソバウンラン | トップページ | オカメインコと遊ぶ! »