« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月25日 (火)

トウモロコシ

トウモロコシを茹でてみました!

トウモロコシは収穫後 早ければ早いほど 甘くて美味しいと聞きます。

一般 消費者(私)はそうもいかないので、

購入後

せめて

皮は剥がさず、家まで持ち帰りましょう。

出来るなら

茹でる時も、薄皮はそのままで茹でると甘さがしっかり残ると聞きます。

Img_0003_r Img_0001_r_4 Img_0002_r

昨年は茹でるのに、薄皮残して茹でましたが確かに旨さがありました。

が、茹でたあと薄皮を取ると細毛を取るのに大変でしたので

今年は、すっかり 皮剥きしてから茹でました。

モロコシ」を入れて沸騰してから、写真の火加減(中火?)で40分ほど

Img_0005_r Img_0006_r Img_0008_r

美味しく出来上がりです。

Img_0009_r Img_0010_r_4

好物「トウモロコシ」、うまかったです。

※(茹で時間、火加減は自己流です。)

カメラ:S5 IS

2017年7月24日 (月)

車の修理 終わりました!

車の修理、終わって帰ってきました!

長かったですが

車両保険の認証や手続き、ディーラーさんとの打ち合わせや

順番待ちで時間が掛かりました。

待った甲斐があって

全く 元どうりになって帰ってきました。

Img_0087_ra

事の起こりは・・・、

6月16日、筑波山の先で

ゲリラ豪雨が一変して、ものすごい雹(ヒョウ)に見舞われて

車が凹凹(ボコボコ)になってんです!

で、修理の方法は・・・、

一般的には

 ①凹んだ所の鉄板を切り貼りして、塗装。

 もしくわ

 ②凹んだ部分にパテを盛って平らにして、塗装。

なのですが、

その修理法は嫌なので

特殊高度な修理(凹んだ部分のみを盛り上げるだけ)を頼みました。

内心、見た目に痕が残るだろうと思ってましたが

仕上がってみると 全く 分からない!

凄い 匠の修理技術です。

修理じゃなくて修復なのと思いますが、まるで魔法で直したみたいです。

・・・何はともあれ自分の車は良いものです。つくづく思いました!

カメラ:S5 IS

2017年7月23日 (日)

大暑

今日(7/23)は
二十四節気の『大暑(
タイショ)』を迎えました!

大暑とは:夏の暑さ絶頂期。

Img_7051_r

この暑い時期

部屋で

クーラーをつけて暑さをしのぐもの

楽しいことですし・・、

暑い中、
「心頭滅却すれば火もまた涼し」と気合を入れても やはり暑いですね!

色々な意味で

夏は暑さが楽しい私です。

Img_7057_r

そして

秋は、ひやっとしてくる空気が楽しい私、

冬は、透き通る凍てつく空気が好き、

春は、ほのぼのと何かが目を覚ます香りが好き

これじゃ

年がら年中、時の季節が好きな私、

私、天然(?)なんですねきっと!

なんでもいいですが 結論は暑いですね!

Img_7059_r

皆さん、
この暑さに ご自愛くださいね!

今日は『大暑』です、暫くのあいだ !

カメラ:SX50 HS

2017年7月22日 (土)

庭の花たち

「庭の花たち」、・・と言っても。

何も咲いてないのと変わり花ばかりだが、

咲いてる 2~3の花にシャッターを切ってみました!

bud
生垣のミニバラが二か所(二輪) ぽつんと咲いてくれた!
まだ早い初夏とは言い難いころ
いっぱい咲いた生垣のミニバラだったが・・、
この度
二輪 咲いてくれた!

Img_7023_r_21

Img_7025_r Img_7026_r

bud
色写りが悪かったけど「満両の花」が満開!
お正月の頃、
赤い実を楽しませてくれる様に今から もう準備だね!

Img_7027_r

bud
先日の「コオニユリ」終わりかけてきました!
黄昏た花の中で
ラストワンの花が
ことのほか綺麗に見えます。

Img_7034_ra
Img_7035_r

bud
裏返った紫陽花の花をみると・・・、
子供の頃
姉たちと手のひらを並べて指で一つ一つ さしながら
♪どの おせんべ が焼けたかな?♪
指の止まった手のひらを裏返し
そんなことして遊んだのを思い出す、紫陽花の裏返った花に!

Img_7038_r

bud
随分
花数が減ったけれど、
今季3ケ目のスイレンが咲き出しました。

Img_7036_r
Img_7037_r

知れた花ばかりだけれど
それでも
咲いてくれたお花たちに嬉しく思う私です。

カメラ:SX50 HS

2017年7月20日 (木)

新旧・・・②

あるお醤油屋さんの「つゆ」のキャップが新しくなりました。

今まで(左)スクリュー式キャップ。(右)新しいパッチンキャップ。
Img_0047_r

驚いたのは
その「つゆ」の出る穴形状・・・、

Img_0048_r

今までは左の形状で「つゆ」を注ぐとき「ちょぼちょぼ」っと出ました。
・・・が、
右の新型キャップの穴は2倍近い注ぎ口で「どぼどぼ」っと出る。

このお醤油屋さんの「つゆ」は
値段も、内容量もまったく一緒でしたが・・、
消費量が増える構造なのかなと思った私。

今日(コンニチ)の経済状況の中で、
先のコーヒー屋さんも、今日(
キョウ)のお醤油やさんも含めて、
各々メーカーさんも色々大変なんだなと
つくづく思いました。

でも
私、消費者の立場は経済的にもっと大変 四苦八苦なんです。

あぁ~ あ!
少しはのんびり気分で暮らしてみたいな!

カメラ:S5 IS

2017年7月19日 (水)

失敗!

茄子の味噌炒めを作ってみた!

・・・が、辛かったです。

失敗かな! でも食べちゃう私。

まず
生姜みじん切りにして、味噌と醤油少々を混ぜて準備。

[材料比率は適当です]

Img_0073_r Img_0074_r Img_0075_r

フライパンにサラダ油たらして、刻んだ茄子を炒める。
Img_0077_r Img_0079_r

茄子が、しんなりしてきたら・・、
Img_0080_r

先に用意した混ぜ味噌を、しんなりした茄子に絡めて・・、
Img_0082_r

細火で柔らくなるまで炒めて終了!
丁度良いお皿が無かったので
カレー皿に盛ってみました。

Img_0084_r

味噌にみじん切り生姜は良かったんですが、
醤油を入れ過ぎたかも!?
ちょっとばかり
辛かったです。

カメラ:S5 IS

2017年7月17日 (月)

新旧

インスタントコーヒーを買ってきた!

値段はいつもほどだなと思いながら買ったんですが

帰宅して

気が付きました!

あれッ!?

容器が小さくなってる!

(↓)写真(左)買ってきた物。(右)今までの物。
Img_0204_r_16

Img_0205_r Img_0206_r

これって

省エネのため????

それとも?

・・・

家計簿つけてないので新旧値段の比較はできないが

お店の陳列で

同じと思って購入してきたのに

変な気分になりました。

確実なのは内容量が

230gだったのが

200gになってること・・、

何の為だろうと思う!?

カメラ:S5 IS

2017年7月15日 (土)

代車

私の車、入院中です。

修理に時間が掛かりそう!

なので

ディーラーさん、代車を貸してくれました。

Img_0035_ra

私が乗ってる車より、まだ真っ赤な同型の新車を貸してくれました。

同型でも私のは6年半まえのものなので

貸してくれた車の方が
 ・ハンドルの切れ味
 ・サスペンションのしなやかさ
 ・走行レーンを外れそうになると警告音が鳴る
 ・壁に当たりそうになると止まるエマジェンシー ブレーキ
 ・クラーの効き具合

・・・などなど色々な装置が加わって安心度を増しているし、

6年も経つと見た目は同じ型でも

はるかに乗り心地良くできているのには感心させられる。

Img_0036_r

走行距離「1,652km」で、あまりにも新車なので、

乗る( 運転する ) のに 気を使っちゃう!

なので

“ どうしても ” の時以外は代車使用を控えてます・・。

何故って

車は事故が付きものなので

借りた新車、なにかあったら いやじゃん!!

カメラ:S5 IS

2017年7月14日 (金)

トルコキキョウ

いつだったかな!?

春まだ浅いころ出先で園芸店を覗いたところ・・

小さな苗の「トルコキキョウ」が目に留まって買って来たんです。

なかなか伸びててこないし

花芽もないので 咲かないかと思っていましたが

7月になって急に伸び出して

先っぽに

蕾を付けました。

蕾は日増しに育って

やっと

微笑んでくれました!

Img_0024_r

(↑)接写撮影 ⇓

Img_0021_r

上からでなく

もう少し横から撮ったほが良かったかな!?

追加写真撮れたらUPしますが、写真は ここまでです!

しかし

イメージしてたのは花びらの先っぽが紫色だったんだけどな・・・、

まッ いいか!

咲いてくれたから!

カメラ:S5 IS

2017年7月13日 (木)

梅シロップ

梅シロップを作ってみた!
    ・梅 1kg
    ・氷砂糖 1kg
    ・お酢 200ml

bud
6月9日
梅、氷砂糖を交互に入れたあと・・、
酢200mlを入れて作業は終わり。

Img_0177_ra_2

bud
6月11日
梅の成分液があがってきた!

Img_0181_ra

bud
6月14日
氷砂糖は融けかかってビン底に・・、

Img_0186_r2527pm14

bud
6月21日
氷砂糖が大分 融けて梅もすっかり漬かり始める。

Img_0243_ra

bud
6月29日
ビン底の氷砂糖は見る限り融けてる・・・。

Img_0304_r_29

bud
7月12日
梅からでたエキス液に梅もどっぷり漬かってる。

Img_0017_ra

・・・あとは すっかり漬かるまでゆっくり待つ。

9月頃になれば
梅シロップも使えるのかな?

でも、私は来年の春ころまで漬け込んでから
梅シロップ

梅の実を食べる。
ご存じのように
この漬け込んだ梅の実は「
甘甘酸っぱく」てとても美味しい。

テンポの速い世の中なれど
春先まで “ 待つ ” という事も楽しい この梅シロップ。

カメラ:S5 IS

2017年7月 9日 (日)

おたふくあじさい

やっと咲き出した「お多福 紫陽花」。

額紫陽花や西洋紫陽花が花盛りを過ぎようとしている今、

元気よく

咲き出した「お多福 紫陽花」・・・、

私の好きな紫陽花だ!

Img_6854_r_2

Img_6843_r Img_6848_r Img_6849_r

お花 一つ一つがお多福さんの輪郭みたいで好きなんです、

みんな にこにこ 笑ってるみたいな雰囲気がすきなんです。

Img_6850_r

・・・でも、中には花びらをのびのびさせた「お多福・・」も!

Img_6851_r

わぉッ!
オハグロトンボがゆっくり羽を開いたり閉じたりして休んでる、

花と葉のそれぞれ・・・、


Img_6835_r Img_6839_r

オハグロトンボ、飛んでる姿は蝶々みたく ひらひら飛ぶんですよ!

Img_6836_r Img_6837_r

まだ もう少しの間

楽しめそうな「お多福 紫陽花」

Img_6853_r

ここは「たつのこ山」奥の細道! 私の散歩コースの一つ。

一見、なんの変哲もない

人工の山「たつのこ山」とその周辺は

実に

四季折々 色々な表情が伺える素敵な所。

これも

毎日通って歩くので

その変化に気づくのと思います。

自然の営みって良いもんだ・・・、

カメラ:SX50 HS

2017年7月 8日 (土)

臨時増刊号

bud7月7日の夕陽「たつのこ山ダイアモンド!」

Img_6866_r

Img_6868_r

Img_6867_r
(↑)7/7、たつのこ山への夕陽。
・・・で、
この日は七夕さんでしたね。
織姫と彦星のデイトの熱々ぶりを見たんでしょうね お月さま、
その熱々ぶりに
翌7月8日になっても真っ赤な顔してる お月さまに そう思う私です??。

Img_6901_r
(↑)7/8 薄暮の空、夕日に染まった月です。

いろんなことを想像しながらのシャッターも楽しいです。

カメラ:SX50 HS [記事UP 7/8 clock23:25]

2017年7月 7日 (金)

小暑

今日(7/07)は、
二十四節気の『小暑(ショウショ)』。
そして
七夕さんですね!

小暑:
この頃から、暑さが本格的になってくるころで、集中豪雨が多く発生する時期と聞きます。
先人たちは自然の天候を良く観察してたんですね!

七夕:
ご存じ、天の川で織姫と彦星、デイトできるといいな!

・・・、

たつのこ山で周囲を観れば

budエゴの花が実を結んでいるこの頃・・、
Img_6475_r

budクヌギの木も、
ちっちゃなドングリを付け始めてる。
このドングリ、秋には人一倍 まん丸くて大きなドングリになる・・、

Img_6479_r

これから

始まる暑さに向かって皆それぞれ思い思いに頑張っている。

偉いなと思うのは

けっして背伸びせず、身の丈サイズで頑張る植物たち、

我も 背伸びせず、身の丈サイズ でいきましょ!

今日は小暑を迎えました。

カメラ:SX50 HS

2017年7月 6日 (木)

コオニユリ

今年も 我が家で

コオニユリ(小鬼百合)が咲き出しました!

Img_6757_r

とても綺麗な色の百合です。

昨年は7輪咲いたのですが

今年はいっぱい咲きそうな コオニユリです。

Img_6758_r

調べましたら

コオニユリ って

「小さな鬼」の百合、じゃなくて

小さな「鬼百合」という意味だそうです。

それにしても

綺麗で鮮やかなオレンジ色 素敵だな!

もういちど

接写してみました!

Img_6759_r

先日の「ノウゼンカズラ」もそうですが

この素敵な色

夏色。

京都では

♪チャン チキチ の鐘皿の音を伴って

祇園祭りの準備が始まってるこの頃・・・、

我が町でも、

夏祭りが今月下旬

暑さを吹き飛ばすような素敵なお祭りが行われます。

夏 って いいものですね!

カメラ:SX50 HS

2017年7月 5日 (水)

花!??

このところ
オーディオ(ステレオ)をいじくって楽しんでるので、お花を撮る機会が減ってます。

私の持つ古い音楽(歌手)のアナログ音源をデジタル化したりしてるので、家の中に居てることが多いのですが、日に一度は 外の空気を吸いたくて治療散歩を兼ねて夕刻に「たつのこ山」歩きに行くんです。

・・・で、
私の記憶にない変わった花(?)を見つけましたので

早速

ブログUPです。

Img_6747_r

Img_6749_r Img_6750_r Img_6751_r
※(↑)どうやらアリウム・丹頂の花の上部が咲き終えてる状態。
例によって今回も『
gardening 2 さん』から助力を得ました。
kazuyoo60さん、有難う御座います、感謝です。

ねッ!

この花、変わった姿でしょ!!

そんでもって
あるった歩数は6,991歩。

カメラ:SX50 HS (話内容は7/04の出来事)

2017年7月 4日 (火)

冷やし中華

「冷やし中華」買って来て

作ってみた!

bud半生麺を3分茹でて・・、
Img_0148_r

bud茹でたら、冷やして・・、
Img_0149_r

bud水を切って・・、
Img_0150_r

bud同胞されてるスープを掛けるだけで・・・、
Img_0151_r
出来上がり。

budでもトッピングがないと淋しいので・・、
  ・スクランブルエッグ(自作)

  ・キュウリ 乱切り(自作)
  ・紅生姜は家にあったもの・・・、

Img_0152_r

bud具をトッピングして
見てくれ悪いが出来ました。

Img_0153_r_21

料理したというよりも
組み立てただけって言う感じかな!

目を閉じて食べれば
結構
本格的な味でしたよ! 冷やし中華の組み立てキット。

便利な世の中になりました。

だって

私にもできるんですから!

カメラ:S5 IS

2017年7月 2日 (日)

ノウゼンカズラ

ご近所さんで

ノウゼンカズラがとても綺麗に咲いています。

♪ピンポ~ン!
お家の方に了解を得ての撮影!

ノウゼンカズラ、きれいだなぁ!

Img_6421_r Img_6429_r

Img_6425_r_2

人目を惹く 鮮やかなオレンジ色に花びらを染めて・・、

今年も元気に咲いています。

なんの苦労も無いのかな お花たち

にこにこ して咲いてるように見える。

いつの頃からかなぁ

お花をみていると

にこにこ 咲く お花たちに

心癒される私。

もう随分長いこと歩いて来たけれど

最近では

お花たちに元気をもらう歳になったのかな!?

石ころだらけの我が道だけど

一歩一歩を歩いて行こうか、

どんなお花たちに出会うのかな、

楽しみ・・・、

カメラ:SX50 HS

2017年7月 1日 (土)

7月の空模様と散歩歩数

7月{文月}の空模様と散歩歩数
[ 写真はクリックで拡大します ]

flag7月1日(cloudsun       朝の室温25℃ run4,788歩
Img_6601_rabcz
clock6:57 pmの空。

flag7月2日(cloudsun       朝の室温25℃ run6,053歩
Img_6689_rabcz
clock7:01 pmの空。

flag7月3日(月)cloudsun       朝の室温25℃ run6,053歩
Img_6738_rabcz
clock6:51 pmの空。


flag7月4日(火)cloud 台風3号四国付近 朝の室温28℃ run6,896歩
Img_6745_rabcz

clock5:35 pmの空。 深夜rain台風3号関東付近。

 flag7月5日(水)cloudsun       朝の室温26℃ run5,045歩
Img_6779_rabcz
clock6:53 pmの空。

flag7月6日(木)cloudsun       朝の室温26℃ run5,720歩
Img_6810_rabcz
clock6:42 pmの空。

flag7月7日(金)sun小暑】     朝の室温26℃ run6,799歩
Img_6873_rabcz
clock6:39 pmの空。

flag7月8日(sun               朝の室温27℃ run4,151歩
Img_6891_rabcz
clock6:32 pmの空。

flag7月9日(sun               朝の室温27℃ run6,579歩
Img_6927_rabcz
clock6:32 pmの空。

flag7月10日(月)sun               朝の室温28℃ run6,067歩
Img_6968_rabcz
clock6:49 pmの空。

flag7月11日(火)sun               朝の室温28℃ run4,200歩
Img_7013_rabcz
clock7:03 pmの空。

flag7月12日(水)cloudsun            朝の室温28℃ run2,836歩
 この先、夕空写真は暫くは断片的になります

flag7月13日(木)sun              朝の室温28℃ run5,328歩

flag7月14日(金)sun              朝の室温29℃ run5,265歩

flag7月15日(sun              朝の室温27℃ run3,787歩

flag7月16日(sun              朝の室温29℃ run4,934歩

flag7月17日()[海の日]sun    朝の室温29℃ run4,676歩

flag7月18日(火)cloudsun           朝の室温28℃ run2,575歩

flag7月19日(水)sun              朝の室温27℃ run2,971歩

flag7月20日(木)sun              朝の室温27℃ run5,960歩

flag7月21日(金)sun              朝の室温28℃ run4,524歩

flag7月22日(sun              朝の室温29℃ run7,417歩

flag7月23日(cloud              朝の室温29℃ run2,538歩

flag7月24日(月)cloud              朝の室温29℃ run4,435歩

flag7月25日(火)cloud              朝の室温29℃ run4,338歩

flag7月26日(水)raincloud           朝の室温27℃ run4,739歩

flag7月27日(木)cloud              朝の室温27℃ run3,580歩

この欄は、毎月同じ趣旨なのでコメント欄は閉じてます

・・・写真は、撮り次第 UPします。From:団栗。

« 2017年6月 | トップページ