« 臨時増刊号 | トップページ | 梅シロップ »

2017年7月 9日 (日)

おたふくあじさい

やっと咲き出した「お多福 紫陽花」。

額紫陽花や西洋紫陽花が花盛りを過ぎようとしている今、

元気よく

咲き出した「お多福 紫陽花」・・・、

私の好きな紫陽花だ!

Img_6854_r_2

Img_6843_r Img_6848_r Img_6849_r

お花 一つ一つがお多福さんの輪郭みたいで好きなんです、

みんな にこにこ 笑ってるみたいな雰囲気がすきなんです。

Img_6850_r

・・・でも、中には花びらをのびのびさせた「お多福・・」も!

Img_6851_r

わぉッ!
オハグロトンボがゆっくり羽を開いたり閉じたりして休んでる、

花と葉のそれぞれ・・・、


Img_6835_r Img_6839_r

オハグロトンボ、飛んでる姿は蝶々みたく ひらひら飛ぶんですよ!

Img_6836_r Img_6837_r

まだ もう少しの間

楽しめそうな「お多福 紫陽花」

Img_6853_r

ここは「たつのこ山」奥の細道! 私の散歩コースの一つ。

一見、なんの変哲もない

人工の山「たつのこ山」とその周辺は

実に

四季折々 色々な表情が伺える素敵な所。

これも

毎日通って歩くので

その変化に気づくのと思います。

自然の営みって良いもんだ・・・、

カメラ:SX50 HS

« 臨時増刊号 | トップページ | 梅シロップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたふく紫陽花って近くで見たことありません
可愛い花びらの形しているんですねえ。
ホント。。(*'▽')らっているみたいだわ。
緑の中の黒いトンボが、ビシッとしてて素敵ですね。

たつのこやまって
たくさんたくさん楽しめるところなんですね。(#^.^#)

オタフクアジサイ、見事な青です。遅咲きのアジサイも良いです。我が家のは半分余りのアジサイ類を剪定しました。残りは明日以降に、汗だくです。
オハグロトンボも!、グリーン系の腹ですね。 

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud紫陽花もご存じの様に色々な品種があると思っていますが、私が分かってるのはほんの少しだけですが、中でも「墨田の花火」とかの侘び寂の感じられる紫陽花とこの「お多福・・・」が好きなんです。特に理由はないのですが あの一つ一つの “ ぷく ” っとしたお花がお多福さんに見えちゃったのが始まりで、それ以来好きな紫陽花になってます。「墨田・・・」は非常に侘び寂を感じられるので大好きな紫陽花です。
budオハグロトンボはあの4枚の羽根を交互に開いたり閉じたりゆっくり動作して休んでるんですよ、飛ぶときははまるで蝶が舞うような美しい飛び方です。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budたつのこ山 奥の細道、紫陽花は そのほとんどが花盛りを過ぎてしまってるのですがお多福紫陽花は今が花盛りで色合いもとても良くて綺麗でしたし、写真以外にも お多福紫陽花が沢山咲いていました。お多福さんたちがわいわいがやがや何やらお喋りをしてるみたく感じました。
budオハグロトンボもいくつかの種類があるのでしょうか!?。
kazuyoo60さん、植物や昆虫などに実によく ご存じなんですね! 脱帽です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 臨時増刊号 | トップページ | 梅シロップ »