« 車の修理 終わりました! | トップページ | レンゲショウマ(蓮華升麻) »

2017年7月25日 (火)

トウモロコシ

トウモロコシを茹でてみました!

トウモロコシは収穫後 早ければ早いほど 甘くて美味しいと聞きます。

一般 消費者(私)はそうもいかないので、

購入後

せめて

皮は剥がさず、家まで持ち帰りましょう。

出来るなら

茹でる時も、薄皮はそのままで茹でると甘さがしっかり残ると聞きます。

Img_0003_r Img_0001_r_4 Img_0002_r

昨年は茹でるのに、薄皮残して茹でましたが確かに旨さがありました。

が、茹でたあと薄皮を取ると細毛を取るのに大変でしたので

今年は、すっかり 皮剥きしてから茹でました。

モロコシ」を入れて沸騰してから、写真の火加減(中火?)で40分ほど

Img_0005_r Img_0006_r Img_0008_r

美味しく出来上がりです。

Img_0009_r Img_0010_r_4

好物「トウモロコシ」、うまかったです。

※(茹で時間、火加減は自己流です。)

カメラ:S5 IS

« 車の修理 終わりました! | トップページ | レンゲショウマ(蓮華升麻) »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

沢山買われたのですね。私は1度には1-2本です。手抜きでチンが多いです。
好きで時々買っています。

おいしそうですねえ
甘そうですねえ
何時も、買おうかなあと思いながら
横目で見るだけでしたか。。。
なんか食べたくなってしまいしまた
其れにしてみ四本(@_@)

昔息子が三歳のころ。
トウモロコシと言えなくて。。「トンボコロシ」と

言っていたのを思い出しました(#^.^#)

トウモロコシ、美味しいですよねd(^-^)
娘が面白い動画を送ってくれたので参考になればと思い貼り付けさせていただきますね。
https://youtu.be/u-x7ALI_vSc
娘はこの手でトウモロコシを食べているようです(*^。^*)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budお鍋が小さかったので、トウモロコシ2本をそれぞれ半分に折って茹でましたので、写真に写ってるのはお分かりのように4本はハーフサイズなんですが、好物なので食べちゃいました、旨かったです。
bud覚えていらっしゃるかもしれませんが昨年は薄皮を付けたままで茹でてとても美味しかったのですが皮剥きと実についてた細長い毛を取るのが大変でしたので、今年は皮を剥いてから茹でましたが食べる時に細毛を取る手間が無かったので食べやすかったです、写真の4本は完食した私です。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud「トンボコロシ」ですか、可愛かったんですね! 子供が小さい時って、時々 この子 凄い!と思うような発想をしますし、感心させられる言葉を言うときってありますね! しかし「トンボコロシ」何度聞いても愛くるしいですね。
bud「トウモロコシ」は好物なので時々買って来ますが、購入されるお客様の中には皮はその場で向いて裸にして買う方がいますが、デリケートなトウモロコシは裸にするとどんどん味が落ちると聞きますので、わざわざ不味くして食べる方も居てるようです。
・・・今回の私は鍋が小さかったので二本を半分に折って4本にして茹でました。 

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud娘さん自作動画でしょうか!? 凄いですね、軽快な音楽付きで動画を投稿できるなんてPCにもたけてるんですね素晴らしいです。600Wレンジで4分の様子、了解しました私もトライしてみます、ご案内有難う御座いました!。
bud私のトウモロコシの茹で時間は長いですよね! 自分でもそう思っていたので誰かグットアイディアを教えてくれるかなと、あえて「40分」書いたのですが、これからは電子レンジでトウモロコシいけるのが分かりましたので本当に良かったと思っています、ありがとう!

おはようございます。
私もちえこさんの娘さんの動画を
観に行きました、

そうかあそうかあ・・。
やってみようって思ったんです>
皮からスルリと出てくるのが良いですねえ(#^.^#)

どんぐりさん、娘が作った動画ではありませんよ(^ ^;)
こんなの見つけたからやってみたよって、教えてくれたんですよ。
娘は、PCを材料を買ってきて組み立ててしまうぐらいならできますから動画も作れるとは思いますけど、料理はクックパッドを活用しているようですよ(^ ^;)
私はやったことないんです(^ ^;) 美味しく出来ればいいのですが・・(^ ^;)
他にも、トウモロコシの食べ方とか検索するといろいろ出てくるようですd(^-^)

まあちゃさんも美味しく出来るといいのですが・・・(^ ^;)

ribbon まあちゃさんへsign01
再度のコメントありがとうございますnote
bud色々な方、それぞれ物の見方や考え方が異なりますし、その分 色々なアイディアがあるものだなと今回の動画をみて感心しましたし、ましてブログ友の娘さんの動画とあってとても興味深く 動画を拝見して私の料理下手でも参考になると思いました。これからはトウモロコシ皮むきが簡単になりますね!
bud ・・・・・・あららららッ!eyesign03
この度の「トウモロコシの簡単皮剥き動画」の発信元は、
ちえこさんの娘さんじゃ無くて 私の早合点でして、本当は「ちえこさんの娘さんが見つけた動画をちえこさんへ知らせた」 動画のようなのです。
しかしお陰様でトウモロコシの色々な扱い方が分かりました。

ribbon ちえこさんへsign01
再度のコメントありがとうございますnote
すみません! 私の早合点から とんだ勘違いをいたしました! 。「娘さんが作った動画」じゃなくて、「娘さんが見つけた動画」ということだったんですね!大変失礼をいたしました!
呑気でのんびり屋の私の部分と、せっかちな私の部分があって、この度は私のせっかちによる思い込みで 勘違いをしました事 お詫びします。
しかし お陰様でトウモロコシの色々な扱い方を勉強できました、有益な動画のご案内を有難う御座いました。
budそうでしたか、娘さんはPC部品をバラで購入して自分の気に入ったPCを組み立てられるんですね素晴らしいですね、お料理番組もネット動画で色々と利用されてるようで素敵な娘さんです。

ribbon ちえこさんへsign01
再々度のコメントありがとうございますnote
budちえこさんも、まあちゃさんも、みなさんトウモロコシって食べてるんだなと つくづく思いましたし、ネット内だとしても こうして皆さんがつながってゆきますし、色々なアイディアが出てきますし、ネットはこのように上手にせっするととても有効な道具になるのを実感しました。
budきっと まあちゃさんも 私の早合点を にやにやっと微笑んだことと思います。
独りで考えると「脳みそ1個」、二人で考えると「脳みそ2個」、三人で考えると「脳みそ3個」、・・・ 皆で考えれば「脳みそいっぱい」その分だけグットアディアが出て来ると思います、昔から諺に「三人寄れば文殊の知恵」ってありましたもんね、みなさん知恵を出し合って楽しくいきましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車の修理 終わりました! | トップページ | レンゲショウマ(蓮華升麻) »