« 花!?? | トップページ | 小暑 »

2017年7月 6日 (木)

コオニユリ

今年も 我が家で

コオニユリ(小鬼百合)が咲き出しました!

Img_6757_r

とても綺麗な色の百合です。

昨年は7輪咲いたのですが

今年はいっぱい咲きそうな コオニユリです。

Img_6758_r

調べましたら

コオニユリ って

「小さな鬼」の百合、じゃなくて

小さな「鬼百合」という意味だそうです。

それにしても

綺麗で鮮やかなオレンジ色 素敵だな!

もういちど

接写してみました!

Img_6759_r

先日の「ノウゼンカズラ」もそうですが

この素敵な色

夏色。

京都では

♪チャン チキチ の鐘皿の音を伴って

祇園祭りの準備が始まってるこの頃・・・、

我が町でも、

夏祭りが今月下旬

暑さを吹き飛ばすような素敵なお祭りが行われます。

夏 って いいものですね!

カメラ:SX50 HS

« 花!?? | トップページ | 小暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コオニユリ、素晴らしい蕾の数です。綺麗に咲いてくれました。オレンジの蕾の百合、我が家にもあります。今朝はまだ咲いていません。
ノウゼンカズラと共通の色ですね。要注意ですが、花粉の色も好きです。

おはようございまーす。
情熱的なオレンジのコオニユリが
綺麗ですねえ。
お庭に咲くなんて羨ましいです。
小熱的な色のお花は
元気を沢山くれますね。

私の街も
今月に半ばに夏祭りです

綿あめ買おうかなあ(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
budこの「コオニユリ」の名は昨年だったかなkazuyoo60さんから教えて頂いた花名で。お花音痴の私が珍しく覚えていました花名です。今回「要注意・・・」とおっしゃったのも覚えていてこの百合の花粉が衣服に着くとなかなか落ちないとおっしゃっていた記憶がありましたので写真撮影時に接写の際 触らないよう注意しながらのシャッターでした。
budこの百合はほとんど百合の香りがしないんですが、ヤマユリのように豊かな香りがしてくれるともっといいのですが、色が鮮やかな分 香りは無いのかなと思います。

おはようございまーす。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難うございますnote
budおっしゃるように、この鮮やかで目の覚めるようなオレンジ色は情熱的に感じる素敵色ですね、先日のノウゼンカズラの時も話しましたが、情熱を示す真っ赤な色合いと幸せを示す黄色の掛け合わせた贅沢な色、オレンジ色が素敵に思います。
budオレンジ色には「楽しい」「社交的」「喜び」といったポジティブな意味が含まれるそうでして、オレンジ色が気になる時は気分がポジティブなのかもです。言ってみれば、下向いてくらすより、朗らかに上を向いて・・、が良いですね!壁が立ちはだかっても 気分は青空でいたい私です。でも時々、雨とか、曇りとか、雷もある私なんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花!?? | トップページ | 小暑 »