« 代車 | トップページ | 失敗! »

2017年7月17日 (月)

新旧

インスタントコーヒーを買ってきた!

値段はいつもほどだなと思いながら買ったんですが

帰宅して

気が付きました!

あれッ!?

容器が小さくなってる!

(↓)写真(左)買ってきた物。(右)今までの物。
Img_0204_r_16

Img_0205_r Img_0206_r

これって

省エネのため????

それとも?

・・・

家計簿つけてないので新旧値段の比較はできないが

お店の陳列で

同じと思って購入してきたのに

変な気分になりました。

確実なのは内容量が

230gだったのが

200gになってること・・、

何の為だろうと思う!?

カメラ:S5 IS

« 代車 | トップページ | 失敗! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

foot並べると一目瞭然!
値段の変わらないものは
容量を減らしているようですね。
納豆はすぐ気がつきました。
こうして少しずつ
全部の物が高くなって定着するんでしょうね。

微妙に小さくなった瓶、15杯分少ないのですね。利益確保か、コーヒーの値段が上がったかでしょうね。

そっとそっとの値上げですね。
確かに、納豆も小さくなっていますよね
分からないように値上げしている・・
ずるいよねえ
なんか急に
アイスコーヒー飲みたくなりました、(#^.^#)

先日、急に食べたくなり、コンビニにソフトクリームを買いに行きました。
値段は変わらないのに小さくなっていましたよ。
これは、値上がりしたということですね。
値段は変えられないので、材料費を削ったということですね。
パン屋さんのパンも小さくなっています。
いろんなものがそういう風になっています。

ribbon 夏子さんへsign01
コメントありがとうござましたnote
bud納豆もそうなんですか!? 納豆は私もよく食べるのですが納豆の内容量にはまったく気が付きませんでした。おっしゃるようにこれって値上げになるのでしょうね!  あるパンケーキ、私が気が付いたときは11ヶ入りで1ヶ分は上げ底で空になってましたので発売当初は12ヶ入りだったと思ってましたが、11ヶ入りがやがて10ヶ入りになって、今では9ヶ入りで全体のパッケージもその分小さくなりました。
bud消費者が気が付かないうちに他にもこのような事って色々あるんでしょうね!

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうござましたnote
budこれがインスタントコーヒーだから、誰も何にも言わないのかも知れませんね! 
budこれがお酒だったら!、一升瓶のお酒を買って来たら、一升入り(1,800ml)じゃなくて瓶が幾分小さくて内容量が1,750ml 入りだったりしたら、ビール大瓶633ml 入りが幾分小さな瓶で内容量が600ml だったとしたら 社会問題として大きな騒ぎになるんではないでしょうか!  しかし アルコール業界は私の知る限りではそのような紛らわしい話は今の所 聞かないです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうござましたnote
budかつてこのメーカーの同品が値上げをした時は売り上げが下がったのでしょうね、値上げ後しばらくして、瓶の蓋の外上部に500円玉ほどの大きさの丸い見開きの小冊子を添付してました。その内容は 【このコヒー 1瓶でコーヒー 〇〇〇杯取れるのでコーヒー 1杯 当たり △円です】の趣旨のコメントを添えていた時期がありました。そうこうして売り上げも回復したのでしょう、小冊子は無くなり久しいのですが・・・、今回の瓶の小型化です、なれば瓶小型化の理由を小冊子で添付すれば立派なのにね! こそこそ感がぬぐえない私です。
bud大手さんと言えども一歩判断を間違えれば惨めな方向へなりかねないのが現代社会ですのにね!

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうござましたnote
budおやおやおや! こうしてブログUPしてみると色々な商品が値段そのままで中身少なくなる現象が起きてるんですね、体裁のいい値上げですね。色々な考え方があってお客様の中には、余分は出費なして内容量が少し減ってもその味を楽しみたいお客様もしてるかも知れませんですね!
bud今回の事は大手さんだから出来ることで、同じ太さで縦寸だけ短くするのは制瓶屋さんなので、その瓶の型枠から作り直すのですからその費用たるや結構なものと思いますし泣かされたのは制瓶屋さんとサイズ違いを印刷制作るレッテル屋さんじゃないのかな そんな気がします。

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

前ブログの「 トルコキキョウ」写真拝見 
いつもながら 美しく撮られてますね。

お買い物・・・容器が小さくなって、気づかないですね。
私も、きっと気づかずに買う方です。

郵便物・・・葉書や封書切手も値上がりしたし、
物価も 少しずつ値上がりしてますね。
そうそう ビールも少し上がったみたい。
まあ~ええっか(^^♪ 日本は平和です。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうござましたnote
budトルコキキョウの苗は春に購入したんですが、その名前が「トルコキキョウ かぐや姫」って書いてあったので、どんな花が咲くかなと興味津々でつい買ってしまったんですよ。私の中ではトルコキキョウって花びらが紫の縁取りだったので、この朱色系の花は眼中になかったので咲いてみてビックリしました。  ・・が、「かぐや姫」って書いてあった訳が分かりましたよ、なぜって朱色系の花だったので納得です。
budなんもかんも値段が上がってきましたのは稼ぎがない私にはつらいことですが社会情勢をかんがみれば仕方ないかなとも思うのです。しかし 「こそこそ」と分からんような値上げはやってほしくないですが、「正々堂々」よりも「こそこそ」の方が多いんでしょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 代車 | トップページ | 失敗! »