« 庭の花たち | トップページ | 車の修理 終わりました! »

2017年7月23日 (日)

大暑

今日(7/23)は
二十四節気の『大暑(
タイショ)』を迎えました!

大暑とは:夏の暑さ絶頂期。

Img_7051_r

この暑い時期

部屋で

クーラーをつけて暑さをしのぐもの

楽しいことですし・・、

暑い中、
「心頭滅却すれば火もまた涼し」と気合を入れても やはり暑いですね!

色々な意味で

夏は暑さが楽しい私です。

Img_7057_r

そして

秋は、ひやっとしてくる空気が楽しい私、

冬は、透き通る凍てつく空気が好き、

春は、ほのぼのと何かが目を覚ます香りが好き

これじゃ

年がら年中、時の季節が好きな私、

私、天然(?)なんですねきっと!

なんでもいいですが 結論は暑いですね!

Img_7059_r

皆さん、
この暑さに ご自愛くださいね!

今日は『大暑』です、暫くのあいだ !

カメラ:SX50 HS

« 庭の花たち | トップページ | 車の修理 終わりました! »

季節」カテゴリの記事

コメント

生き生きと咲いている向日葵が元気をくれますね。
私・・ひまわり大好きなんです。
でもね
夏は苦手なのどうやっても苦手なんです。
何しろ暑いのは嫌だ―――(#^.^#)なんですよね

四季の良さを見出して楽しむ
どんぐりさんは素敵ですね(#^.^#)

綺麗なヒマワリです。次々と元気に咲いてくれてるような。
暑さに負けてる一人です。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「暑さ苦手」大丈夫ですよ! 苦手なものは「苦手」でいいと思います、まあちゃさんだって得意なものはあると思いますし、そのうちの一つに まあちゃさんのブログの表現力にはいつも感心させられますし写真もダイナミックでかつ繊細です、私も あのような感性で表現できたらいいなと思いますが、その辺は私の「苦手」とするところですし誰しも得手不得手はあっていいと思っています。まあちゃさんは、どうやっても夏の暑さは「苦手」それでいいんです。たまたま私は四季の変化がそれぞれ好きなだけなのですから・・、
bud前後してしまいましたが「ひまわり」お好きなんですね! 「ひまわり」って何故か元気をもらえるお花で素敵ですね!

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud今回の「ひまわり」は少し早かったのかなとも思っています。もう少し花が熟すともっと綺麗だったかなと思います。今回は二十四節気「大暑」に「ひまわり」を載せたくて撮ってきた写真なんですよ。「ひまわり」のお花がもう少し熟していて花の中の円の部分も皆花開いていて、そこへ蜜蜂でも飛んでたら絵になるのですが、今回は花は開きたてのせいか蜜蜂を写真に捉えることができませんでした。 ・・・が、「大暑」にふさわしい写真が撮れたかなと自負しています。
budあらぁ~ッ! kazuyoo60さんも暑さ苦手なのですか!?  無理しませんようにクール対策して下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花たち | トップページ | 車の修理 終わりました! »