« 梅シロップ | トップページ | 代車 »

2017年7月14日 (金)

トルコキキョウ

いつだったかな!?

春まだ浅いころ出先で園芸店を覗いたところ・・

小さな苗の「トルコキキョウ」が目に留まって買って来たんです。

なかなか伸びててこないし

花芽もないので 咲かないかと思っていましたが

7月になって急に伸び出して

先っぽに

蕾を付けました。

蕾は日増しに育って

やっと

微笑んでくれました!

Img_0024_r

(↑)接写撮影 ⇓

Img_0021_r

上からでなく

もう少し横から撮ったほが良かったかな!?

追加写真撮れたらUPしますが、写真は ここまでです!

しかし

イメージしてたのは花びらの先っぽが紫色だったんだけどな・・・、

まッ いいか!

咲いてくれたから!

カメラ:S5 IS

« 梅シロップ | トップページ | 代車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗に咲いてきました。上手にお作りです。
紫系が多いとは思いますが、こちらの花、とても可愛いです。

こんにちは
トルコキキョウは好きなお花の一つです。
今、お部屋の中に、同じ色のお花があります。
母が入院していたころ。
縁取りが紫のトルコキキョウを
持って行ったとき
とても喜んだこと思いだしました。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budお花音痴の私ですし上手も何も無いんですよ! ただ水をやってただけでして、伸びてきて不安定になってきたので添え木をしただけなんですが、咲いてくれて嬉しく思っています。
budそうですよね、私もイメージとしては紫系かと思ってましたが、咲いてびっくりの紅色の縁取りでした。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうですか、お部屋に同色のトルコキキョウが咲いてるなんて嬉しいですね! 今、気が付いたんですが苗を買う時に名札に「トルコキキョウ かぐや姫」って書いてあったのを思い出しました。きっとまあちゃさんのも「かぐや姫」かもです。
budおっしゃるように、紫色の縁取りのトルコキキョウは お母さまが喜ばれたように綺麗ですし私も紫系も好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅シロップ | トップページ | 代車 »