« トウモロコシ | トップページ | ヤマユリ »

2017年7月29日 (土)

レンゲショウマ(蓮華升麻)

「蓮華升麻」、

どちらかと言うと山奥に咲くのでしょうか?「蓮華升麻」。

木漏れ日が適度に射し

ひんやりした風が抜ける所を好むようです。

Img_7155_r

Img_7136_r

Img_7153_r

私の膝小僧くらいの高さで下向いて咲いてるので

3枚目の写真は

かなり大変でした写真撮るのに!

花の大きさは
手の親指の爪と同等か少しだけ大きいかな!?

丸い蕾が沢山あるので 暫くは楽しめそう「蓮華升麻」、

深山に咲く

可憐なお花「蓮華升麻」、私の大好きなお花です。

カメラ:SX50 HS

« トウモロコシ | トップページ | ヤマユリ »

私の点描」カテゴリの記事

コメント

綺麗なレンゲショウマです。ブログでは拝見していますが、実物はまだです。沢山の蕾が嬉しいですね。

レンゲショウマって、
漢字で書くとこんなふうに書くんですか?
綺麗な文字ですねえ

私まだ一度も本物の蓮華升麻を観たことないんです、
可愛くて清楚ですよねえ。、

ローアングルで撮るときに腰に気を付けてくださいね

それにしても可愛いですねえ。

レンゲショウマが見られる散歩道なんて羨ましいです。
ひっそりと山の妖精のように咲いているのを見たことがあり感動的でした。
どこかに出かけないと見られませんが、どんぐりさんのお写真で懐かしさがこみあげてきました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud初めは東京、八王子の高尾山の近くでしょうか? あるいは その方面で咲いているのを友人のブログUPをみて実物を見たいなと長年思ってたのですが、偶然に昨年の今頃、筑波山に連なる山なみにある花園に見つけた「レンゲショウマ」ですが、今年もその時期になってビックリ、何故って昨年は二株しかなかったのですが、今年は増えていましたのでビックリという訳なんですよ。
bud今年は嬉しいことに沢山の蕾を持ってるので暫くは楽しめそうです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budブログ友達が何年も前にブログUPされたのを拝見し、一度は実物を見たいなと長年思っていたのですが、昨年 筑波山ろくにつながる山地の花園に咲いているのを見つけたんですよ、山間部の森の中 清水が湧き出てる湿り気のあるひんやりしたところに咲いていたんですが園でも気が付かなかったみたいで昨年はビックリされてました、その後 園でも丹精されたのでしょうか今年はその株も増えていて蕾も多く暫くは楽しめそうです。
budローアングルの撮影は小太りなのでお腹が邪魔で大変でした!。
bud友人がブログUPした「レンゲショウマ」は奥多摩の御岳山方面で群生してる場所だったと思いますが私の所からでは遠いので行けれずでしたが近くで見つけてラッキーでした。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud言葉足らずで ゴメンナサイ です。いつもの散歩道じゃなくて筑波山ろくに連なる山間部の花園で自生してたのを偶然見つけたのが昨年の今頃、園の方もビックリしてましたが、その後 丹精したのでしょう「レンゲショウマ」の株も幾分増えてましたし今年は沢山の蕾が見受けられましたので暫くは楽しめそうです。
budお住まいの方面ですと、詳しくは分かっていない私ですが御嶽山とか高尾山などにも「レンゲショウマ」が見られるとおもいますので PCで検索されると ちえこさんの行動範囲で希望の場所が見つかるかも知れませんですよ。
budおっしゃるように「森の妖精、レンゲショウマ」ですものね、本当に美しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トウモロコシ | トップページ | ヤマユリ »