« 処暑 | トップページ | エアコンの掃除 »

2017年8月24日 (木)

水時計

私の散歩(治療散歩)コース「たつのこ山」のすそ野に水時計がある・・、

Img_0160_r

四角く囲まれたところ(各々柱の上部)から水が落ちる。

真上から見た「四角い時計」を想像していただきたい、

で、

長針短針の指す文字盤に当たる部分から水が落ちるという訳です。

実際に現場で見ないと理解しにくいですが

なにしろ

上から水がちょろちょろ落ちるんです。

水面の深さは15~20cmほどの浅いプール。

Img_0239_r

このところ日が詰まってきて日の入りが6時20分頃、

暗くなると灯りが点きますが

夏休みと相まって

お子達(幼児)の格好の遊び場です。

ご覧のように

夕暮れになっても

この暑さで お子達は水遊びが楽しそう!

ただそれだけですが

年に一度ぐらい

ドジョウなど入れてお子達のつかみ取りなんてやったら

もっと

楽しいだろなと思いましたが・・・、

カメラ:SX50 HS

« 処暑 | トップページ | エアコンの掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

処暑・・・・も拝見。
にらの花 栗の実 田圃の稲穂・・・みんな 初秋を思わせますね。

水時計・・・・初めてです。
夕暮れの写真 電灯が映えて きれいですね。
実物 みてみたいです。

浅いプールでもドジョウは無理かと思います。ドジョウは泥の中で生きていますから。
鯉か鮒か、金魚か、その方が良いでしょうね。

どんぐりさんこんばんは
お出かけしましたが、さほど疲れませんでした。

矢張り。kazuyoo60さんが言われるように、
ドジョウ掬いより
金魚すくいがいいですねえ。(#^.^#)

それにしても涼し気で綺麗ですねえ
夕暮れてもお家へ帰りたくない気持ち
わかる気がします。

水面に明かりが灯る光景ってすきなんです。
風情がありますものねえ。

水時計今がちょろちょろ落ちていく・・・。🎵

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud季節の移り変わりは早いものですね、関東で8月は涼しくて「処暑」を迎えてから平年並みの暑さに戻ってきましたのでやけに暑く感じます。それでも空を見上げると筋雲が現れ始めていますし高く澄み渡る空も見受けられるので秋を感じる私です。
bud水時計は暫く止まったままでしたし、浅いプールも乾燥状態でしたんですが、先日に修理と化粧直しをして、ただいま試運転中なのだそうですが、それでもお子達はシッカリ遊ぶ場所にして楽しんでるようです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですか!? おっしゃるように「どじょう」は水底が泥じゃないとだめなんですね!勉強になりました。
bud水時計が暫く使えない状態(壊れて)でして、ほったらかしだったんですが久々に修理して綺麗に化粧しなおしての状態なのですが、今日見て来ましたらただいま試運転(調整)中だそうです。

ribbonまあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうでしたか、お出かけされて「快調だった」との事 一安心した私です。
 ・・・やはり「オゴセ梅林」の越生だったんですね、ボランティア活動とのことでしたが、少しは外の空気が吸えてよかったなと思っています。 
bud記事本文に書きましたが「浅いプール」なので盆踊りなどの催事(薄暮までなんですが・・、)の時は屋台も出ますので隣接してる水時計ですので小学生まで限定で「ドジョウや金魚つかみ取り」をしたら催事も盛り上がると思うのですが、新しいことへのチャレンジ(水時計プールで金魚つかみ取り)はしないのがお役所なので壱市民(私)のじゃれた発想だけです。夏の終盤戦、日暮れも40分は早くなって灯火で親しむ水遊びも楽しそうでしたので1枚パチリです。今夕見に行ってきましたら「只今 水時計調整中」の看板が出ていましたよく見ると お水が全部の水出口の所からちょろちょろ落ちてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 処暑 | トップページ | エアコンの掃除 »