« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

8月の散歩数と空模様

8月{葉月}の散歩歩数と空模様
[写真はクリックで拡大します]

flag8月1日(火)cloudrain         朝の室温29℃ run2,459歩

flag8月2日(水)cloud            朝の室温26℃ run3,141歩

flag8月3日(木)cloud            朝の室温27℃ run5,074歩

flag8月4日(金)cloud           朝の室温26℃ run3,086歩

flag8月5日(cloud           朝の室温27℃ run4,578歩

flag8月6日(cloudsun          朝の室温28℃ run5,022歩

flag8月7日(月)cloudrain【立秋】      朝の室温27℃ run5,175歩

flag8月8日(火)cloudsun          朝の室温27℃ run3,555歩

flag8月9日(水)sun           朝の室温29℃ run6,619歩

flag8月10日(木)cloudrain          朝の室温28℃ run4,046歩

flag8月11日(cloudsun山の日)   朝の室温26℃ run4,925歩

flag8月12日(rainsun         朝の室温25℃ run6,534歩
Img_0116_rabcz
clock6:30 pmの空。

flag8月13日(sun          朝の室温26℃ run7,126歩
Img_0126_rabcz
clock6:17 pmの空。

flag8月14日(月)cloud          朝の室温27℃ run2,860歩

flag8月15日(火)cloudrain         朝の室温26℃ run6,287歩

flag8月16日(水)cloud           朝の室温25℃ run5,198歩

flag8月17日(木)cloudsun         朝の室温25℃ run5,289歩
Img_0164_rabcz2
clock5:47 pmの空。

flag8月18日(金)cloudsuncloud       朝の室温26℃ run5,210歩
Img_0191_rabcz
clock6:18 pmの空。

flag8月19日(cloudrain        朝の室温27℃ run6,965歩
Img_0194_rabcz
clock5:27 pmの空。 筑波山Img_0195_r

flag8月20日(cloudsuncloud       朝の室温25℃ run6,208歩
Img_0214_rabcz
clock6:22 pmの空。

flag8月21日(月)cloud          朝の室温27℃ run7,618歩
Img_0236_rabcz
clock6:19 pmの空。

flag8月22日(火)cloudsun        朝の室温28℃ run5,328歩
Img_0289_rabcz
clock 5:55 pmの空。

flag8月23日(水)sun[処暑]      朝の室温28℃ run4,825歩
Img_0333_rabcz2
clock 6:15 pmの空。 筑波山Img_0318_r

flag8月24日(木)sun          朝の室温30℃ run6,307歩
Img_0384_rabcz
clock 6:24 pmの空。 夕陽Img_0386_r

flag8月25日(金)sun           朝の室温31℃ run8,273
Img_0441_rabcz
clock 6:09pmの空。 夕陽Img_0442_r。 筑波山Img_0434_r

flag8月26日(sun           朝の室温29℃ run5,703歩
Img_0449_rabcz
clock 5:55pmの空。

flag8月27日(cloudsun          朝の室温28℃ run7,113歩
Img_0475_rabcz
  updown    updown    updown
Img_0475_rabcz2
clock 6:15pmの空。 月Img_0465_r

flag8月28日(月)cloudsun          朝の室温26℃ run5,406歩
Img_0505_rabcz
clock 6:08pmの空。 月Img_0502_r

flag8月29日(火)cloudsun          朝の室温27℃ run4,231歩
Img_0518_rabcz2
   clock 5:57pmの空。月Img_0537_r。 updownupdownupdown↓29分後↓
Img_0552_rabcz2
   clock 6:26pmの空。月Img_0556_r_29

flag8月30日(水)cloudraincloud        朝の室温30℃ run5,451歩

flag8月31日(木)cloudrain          朝の室温26℃ run3,571歩


この月末の「
散歩歩数と空模様」は毎月同じ趣旨なので

コメント欄は閉じさせていただいてますのでよろしくです。

今月は、

夕空の「ツギハギ写真」も まばらになりましたが・・、

8月の珍しいほど冴えない天候が

写真からもうかがえるかと思います。

お立ち寄りの皆様には

物足りない私のブログですが今後ともよろしくお願いもうします、

ご覧いただきまして 有難う御座いました。

From:団栗

電気は30万km/S の速さ

電気の伝わる速さ

秒速30万km(1秒間に地球7周半)。

近くの電柱が

2011年(H23年)3月11日

あの311震災で ゆらゆら揺らがって少し傾いた気がする・・・、

その年6月、その電柱の トランス交換にきたスタッフさんに

電柱傾きを伝えたが トランス交換のみで終わりでしたし、

帰り際にスタッフさんは

担当部署が違うので直接 東電 に言ってくださいと

言いおいて帰って行った。

民間会社ではありえない言葉に驚きました。

Img_1981

updownH23年6月の写真3枚。

Img_1987

(↓)ねッ! どう見ても傾いてるでしょ!

Img_1988

ご近所さんも、電力会社になんども連絡したと聞きますし、

私も機会がある度 電力関係者に電柱の傾き伝えましたが。

311震災から

6年経った今月22日にやっと

真直ぐ電柱を建てた

Img_0266_r_2

電線の移設はまだですが、一安心です。

傾いてる電柱の根元(↓)
Img_0557_r30

ねッ、すごいでしょ! これじゃ不安でしたが、

やっと重い腰をあげた東京電力です。

取り扱う「電気」の速さは、ものすごい速さ 30万km/S なのに

工事着手まで6年5ヶ月。

でも考えれば

福島の原発の難問題で手が回らなかったのかも・・・、

ここに来て腰を上げてくれてので

工事の遅さ

あまり攻めてはいけないかも!

カメラ:S5 IS   (写真・上3枚 H23年6月撮影)
カメラ:SX50 HS(写真・下2枚 H29年8月撮影)

2017年8月28日 (月)

カセットテープとカセットデッキ

8月中旬

他県に住む知人から

カセットテープを貰った!

ギターの曲が録音されてるようです。

Img_0145_r

カセットテープは最近、

リバイバルで少し人気が出てきてるようなのですが・・、

私は

久しく カセットデッキを 動かしてないので

頂いたカセットテープを

不調デッキに掛けてダメにしちゃうといけないので・・、

頂いたテープを再生する前に

まづは

カセットデッキの点検から・・、

1974年9月購入の2代目のカセットデッキで「ソニー TC-2150SD」。

水平で使うカセットデッキとしては最終モデルだったかも

この後は

縦型のカセットデッキ(コンポ スタイル)が流行り出してます。

Img_0123_r

心配なのは

駆動するベルトのヒビ、カビや破損がないかのチェックです。

デッキ裏ブタを開けて・・、

Img_0124_r

ベルト類のチェックです。

Img_0119_r_19
Img_0120_r

電源は入るし、色々な動作(早送り、巻き戻し、再生走行)も動きましたし、

目視ですが手で動かしてみてベルト類も大丈夫の様子なので、

開けた裏蓋を閉めて、

私の持ってた古いカセットテープにて

試験的に音楽を再生してみました。

Img_0126_r_22

テープは

初代カセットデッキ「ソニー TC-2120」で1971年7月に録音したテープです。

古いテープなので 音でるかな!?

半信半疑!

Img_0128_raImg_0130_ra

でましたよーーーッ “音” !

テープから流れてきた音楽は

いやいや どうして懐かしい音質で嬉しくなるほど!

久々のテープ再生なので

テープ ヘッド(音信号を読み取る部品)もまだ寝ぼけていて

暫くはテープのテスト走行が必要かなと思う。

今月中頃から

毎日カセットデッキの慣らし運転。

ここにきて

やっと目が覚めてきたカセットデッキ。

高音域がやや物足りませんが ふくよかなステレオカセットらしい音。

今、毎日少しづつカ セットを回して楽しんでいます。

古いものですが結構楽しめます。

デッキがすっかり馴染んだところで

頂いた カセットテープを再生してみようと思っています。

カメラ:S5 IS

2017年8月26日 (土)

エアコンの掃除

我が家の古いエアコンですが

お掃除ランプ「赤」が付きましたので

バラ してみた。

Img_0134_ra

面白くて

夢中でエアコンをはがしちゃったので

気が付いたときは

むき出し状態。

でも 写真を撮ってみた。

熱交換機部分は
さほど汚れてなかったですがそれでも

掃除したところの方が綺麗・・
Img_0135_r
   updown  updown  updown
Img_0135_ra

一番、汚れていたのが下記のフィルター部分。
埃が凄かったです!

Img_0133_ra
  updown  updown  updown
Img_0133_r_23

フィルターやネットを付けたところ。
Img_0140_r

完成note
Img_0141_r

電源入れて驚いたのは

風量が倍ぐらいに豊かになったこと!
Img_0144_r_23

お陰様で

心地よいエアコンになりました!

・・・、

エアコンの掃除、夜に行ったので部屋の灯りで撮った写真は明るさが足らなくて写真粒子が荒れてしまいました。

カメラ:S5 IS

2017年8月24日 (木)

水時計

私の散歩(治療散歩)コース「たつのこ山」のすそ野に水時計がある・・、

Img_0160_r

四角く囲まれたところ(各々柱の上部)から水が落ちる。

真上から見た「四角い時計」を想像していただきたい、

で、

長針短針の指す文字盤に当たる部分から水が落ちるという訳です。

実際に現場で見ないと理解しにくいですが

なにしろ

上から水がちょろちょろ落ちるんです。

水面の深さは15~20cmほどの浅いプール。

Img_0239_r

このところ日が詰まってきて日の入りが6時20分頃、

暗くなると灯りが点きますが

夏休みと相まって

お子達(幼児)の格好の遊び場です。

ご覧のように

夕暮れになっても

この暑さで お子達は水遊びが楽しそう!

ただそれだけですが

年に一度ぐらい

ドジョウなど入れてお子達のつかみ取りなんてやったら

もっと

楽しいだろなと思いましたが・・・、

カメラ:SX50 HS

2017年8月23日 (水)

処暑

今日(8/23)は、二十四節気の『処暑(ショショ)』を迎えました。

処暑:暑さ おさまり始める頃!。

本来ならば

うだるような夏の暑さも おさまり始めるころ!、

なのですが

関東、今年は8月になって 涼しくて曇りがち 時折 雨。

そんな

天気続きだったので

平年並みの「暑さおさまる」 になったら

今まで涼しかっただけに

暑さ復活に感じるかも知れませんね・・。

それでも

家では、ニラの花が開き始めて・・、
Img_0273_r

近くの畑では、栗の木に実が育ってきて・・、
Img_0278_r

田んぼでは、穂を実らせて頭を下げ始めてる・・、
Img_0281_r
Img_0283_r

こうして

植物たちをみると

季節は確実に秋へと向きを染めている。

今年の夏は

天候が不安定なので

「処暑」を迎えても どんな気候になるやも知れませんが、

何はともあれ

今日は「処暑」を迎えました。

昼は暑くても

朝晩はいくらか・・・、でしょうか!?

カメラ:SX50 HS

2017年8月21日 (月)

真夏、駐車中の車内

今年、関東では気温が低く

曇りや雨が多くて湿けた夏が続いていますが・・、

・・少し前の8/09のお話し・・、

気温は最高に暑く 外気温35度は軽く越した日の事、

今年最高の暑い夏なのかも!?

その時

駐車してた車の室内温度にビックリ!

Img_0107_r

Img_0109_ra

Img_0111_r_9_2

ねッ! 64度ぐらいまで上がってる!!

車の中、それも陽の当らない部分で 64度~、

ダッシュボードの上など陽があたる場所だともっと温度が上がる。

このように

過酷な条件になることもあるので、

お子さん達や、ワンちゃん にゃこちゃん 他ペット達、

あるいは

熱で発火(破裂)の恐れのあるものなど

車内に置き去りすると事故になる など危険が生じる事もあるので

車を使う方々は注意が必要ですね。

カメラ:S5 IS

2017年8月18日 (金)

百日紅の花

百日紅(サルスベリ)の花。

昔、初めて聞いたとき

「百日紅」と書いて「サルスベリ」って読むのが不思議でした。

一説に

サルスベリの赤い花は100日もの間 長く咲いてる というイメージから

この漢字が充てられたとか!?

実際は

100日も咲いてるわけじゃないでしょうが

実に、花の寿命は長いと私も思っている。

能書きは このくらいにして

たつのこ山のすそ野で今、サルスベリの花が咲いています。

Img_0146_r

Img_0148_r

Img_0150_r

Img_0151_r

Img_0158_r

花色は
「赤」・「淡いピンク」・「ピンク」 の三色が目を楽しませてくれます。

ちょっと見て

全体の花の盛りはピークを過ぎた感がありますが

まだまだ楽しめそう! 何しろ「百・日・紅」と漢字を充ててるので・・・、

・・で、サルスベリの咲くすそ野は

「たつのこ山」野外ステージ広場に咲いています、

Img_0159_r

今月は

1日cloudrain、2日cloud、3日cloud、4日cloud、5日cloud、6日cloudsun、7日cloudrain8日cloud

9日sun、10日cloudrain11日cloudsunrain、12日rainsun13日sun、14日cloud、15日rain

16日raincloud、17日cloudsun・・・気温も全般的に低めで野菜がピンチです・・・。

天候もすぐれなかったのですが

久々に薄晴(8/17)になったので「たつのこ山」行ってみました。

カメラ:SX50 HS

2017年8月12日 (土)

お盆さん

今年もそろそろお盆さんの時ですね!。

地域によってその日取りは
7月の所も、
8月下旬の野良仕事がひと段落する頃の所も・・、

お盆さんにちなんで

「蓮の花」を数枚撮りましたのでU P してみました。

(↓) “ よッ ”  て挨拶されたような気がして、パチリ!
Img_0033_r

ほか
目に留まった蓮花!

Img_0037_r Img_0035_r Img_0036_r

Img_0047_r

(↓) “ やッ どうも!” 1枚の花びらが頭掻いてるようで、パチリ!
Img_0019_r

蓮とか、スイレンなどの お花は午前中が良いと聞いていますが、

宵っ張りの朝寝坊の私

朝、
花が開き始めの 素晴らしい花の姿はなかなか撮れるチャンスが・・、

でも
まッ! いいか 蓮の花が撮れたので・・。

蓮花、きれいな花ですね!

・・・

【追記】
先日の金魚は小さいほうが新入りです・・。
Img_0100_r
  updownスイレンは5ヶ目の花です。
Img_0101_r

メダカも元気です(水槽は30cm幅)。
Img_0094_ra


写真いずれもカメラ:SX50 HS

2017年8月10日 (木)

暑さ一息の今日

8月も中旬へと入ってくる この頃・・・、

昨日は晴天かつ36度を超す暑さでしたが、

今日は曇天
幾分涼しさを感じる過ごしやすい天気になりました!

皆様に、残暑お見舞い申し上げます。

糸トンボ
Img_0046_r

Img_0045_r

Img_0041_r

Img_0044_r

シオカラトンボ
Img_0056_r

夏の暑さも

こうして涼しい日を交えながら

だんだんと

秋への色彩を染め始めるのだろう・・。

でもまだまだ油断大敵、

猛暑も多くめぐる日も多々あると思いますので

皆さま ご自愛のほど・・、

カメラ:SX50 HS

2017年8月 9日 (水)

池の掻い堀

ホームセンタ―で売ってる

小さな池

庭にセットしてるんですが

久々に

大掃除をしました。

Img_0094_r_2
(↑)水を抜いて残ったのは「睡蓮」と蓮花の種額。

(↓)底に溜まっていて取り除いた枯葉ゴミ、そして(右)金魚藻。
Img_0097_ra

(↓)捕まえた金魚1尾(他は居ません)。
Img_0095_r

水道水の魚用濾過機があるので水替えも楽です。
Img_0098_ra

どんどん溜まります。
Img_0102_r

水が溜まったら池の新しい水を
バケツに時間(30分ぐらい)をかけて
少しづつ入れます(魚へ水温・水質 慣らしの為)。

Img_0103_r

池の水とバケツの水が同等(水温・水質)になったら・・、
池に放します。

Img_0104_r
これで終了です。

隣家の
高砂百合がフェンス越しにこっち向いて咲いてくれてます。
なので
記念撮影。
ほら!
とても優し気に微笑んでるようでしょ!

Img_0081_r Img_0082_r

百合を撮った我が家の所から
夜8時10分
お月さまが今宵もにっこり笑顔でしたので
パチリ、パチリ、パチリ撮りました。
上、標準
下(左50倍)、(中75倍)、(右100倍)

Img_0085_r

Img_0086_r50 Img_0087_r75 Img_0088_r1008

楽しい一日でした。
金魚一匹じゃなんだかね!
後日、少し買い足そうと思っています。

当地、
台風5号が過ぎ去った8/08の撮影です。

カメラ:[池:S5 IS]・ [百合、お月さま:SX50 HS]

2017年8月 7日 (月)

立秋

今日(8/07)は、二十四節気の『立秋』を迎えました!

迷走台風5号が南洋上をさまよい、

いよいよ九州をかすめて

四国へと うろうろしてる昨夜の天候ですが、

暦の上では『立秋』になりました。

Img_0072_ra

Img_0068_r Img_0071_r

立秋と言えども

まだまだ

夏、真っ盛りですが・・、

そろそろ この日を境に

朝晩は秋の気が立始めだすのかも知れませんね!

皆さん

油断すると寝冷えしちゃうことも考慮して

健やかに過ごしたいものですね!

昨夜11時過ぎのお月さま(↓)です。
Img_0074_r_6 Img_0076_r

では、また! 

カメラ:SX50 HS

2017年8月 1日 (火)

葉月を迎えて!

葉月になりました!

皆様には

どうぞ 健やかにお過ごし頂けますように・・、

暑中お見舞い申します!

Img_7070_ra

ここまで来ると

暑さも もうひと頑張りですね!

冷たい飲み物もさることながら

時には

温かい飲み物も いいですよ!

汗をかきますが

あと身体が軽くなるような気がする私です。

どうぞ

皆さまには、ご自愛ください。

カメラ:SX50 HS [写真:千葉柏市 あけぼの山 農業公園]

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »