« 立秋 | トップページ | 暑さ一息の今日 »

2017年8月 9日 (水)

池の掻い堀

ホームセンタ―で売ってる

小さな池

庭にセットしてるんですが

久々に

大掃除をしました。

Img_0094_r_2
(↑)水を抜いて残ったのは「睡蓮」と蓮花の種額。

(↓)底に溜まっていて取り除いた枯葉ゴミ、そして(右)金魚藻。
Img_0097_ra

(↓)捕まえた金魚1尾(他は居ません)。
Img_0095_r

水道水の魚用濾過機があるので水替えも楽です。
Img_0098_ra

どんどん溜まります。
Img_0102_r

水が溜まったら池の新しい水を
バケツに時間(30分ぐらい)をかけて
少しづつ入れます(魚へ水温・水質 慣らしの為)。

Img_0103_r

池の水とバケツの水が同等(水温・水質)になったら・・、
池に放します。

Img_0104_r
これで終了です。

隣家の
高砂百合がフェンス越しにこっち向いて咲いてくれてます。
なので
記念撮影。
ほら!
とても優し気に微笑んでるようでしょ!

Img_0081_r Img_0082_r

百合を撮った我が家の所から
夜8時10分
お月さまが今宵もにっこり笑顔でしたので
パチリ、パチリ、パチリ撮りました。
上、標準
下(左50倍)、(中75倍)、(右100倍)

Img_0085_r

Img_0086_r50 Img_0087_r75 Img_0088_r1008

楽しい一日でした。
金魚一匹じゃなんだかね!
後日、少し買い足そうと思っています。

当地、
台風5号が過ぎ去った8/08の撮影です。

カメラ:[池:S5 IS]・ [百合、お月さま:SX50 HS]

« 立秋 | トップページ | 暑さ一息の今日 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

外の池のお掃除もですね。我が家の小池の和金、死んでしまったかもしれません。茂っていて水面が見えません。綺麗に整理なさいました。
高砂百合も綺麗です。まだ蕾です。
お月様もばっちり、素晴らしいです。

お疲れ様でした、
可愛い池のお掃除をやり遂げた後の汗は
気持良いでしょうね

金魚ちゃんんに家族を作ってあげてください
綺麗なお月様を私は観られませんでした、
夜空を見上げればよかったのにねえ。

高砂百合ちゃんが「偉い綺麗になったよくやったねえ」って
言ってるみたいですねえ

それにしても今日は暑いです、
ベランタの温度が37度でした、
あーー暑いですよ――ー・

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
budそういわれてみればkazuyoo60さんちに写真に似た金魚が5~6匹 居ててましたね、最近は見かけないのでしょうか? 和金はおとなしいので滅多な事では水面上へと飛び跳ねないので、もしかすると猫ちゃんが失敬して行ったのかも知れませんですね、同じ和金でも尾の長い「コメット」ですと ときどき飛び跳ねて池の近く地面でoutになっちゃう事がありますが・・、。 我が家の和金もかつて数匹いてたのですが猫ちゃん被害に遭ってまして、残った写真の一匹は賢いのでノラ猫ちゃんには捕まえにくいようです。
bud隣家の百合が綺麗で見とれてしまいました。
budお月さまも美しかったです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud好きな事ってしていても苦にならず楽しいものです、玄関内に飼ってる熱帯魚の掃除も楽しくやっています。
今日、熱帯魚など売っているお店にいって小さいですが和金6匹とメダカ6匹買って来て、和金は掃除した池に泳がせましたので写真の和金1匹とやや小ぶりですが和金6匹が元気に泳ぎ出しましたです。でも池に慣れていない和金はノラ猫ちゃんに失敬されることが多いのでなにか対策を考えねばと思っています。 ・・で、メダカは玄関内にある小さな水槽に入れましたので、玄関内はおおくめの水槽(90cm)が熱帯魚(エンゼル9匹、グローライトテトラ1匹、コリドラス3匹)が泳いで、小さな水槽には今日買ってきたメダカが6匹泳ぎ始めましたので玄関内が明るく感じます。
budそうなんですよ「百合」に褒められたみたく感じてね思わず記念撮影ですし。夜にはお月さまが輝いて見えましたので「かぐや姫」いてるかなと何枚も撮りました。
bud今日は暑かったですね! この様な時の飲み物は常温はややぬるめの温度での水分補給をしています、その時は汗が出ますが身体が軽いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立秋 | トップページ | 暑さ一息の今日 »