« エアコンの掃除 | トップページ | 電気は30万km/S の速さ »

2017年8月28日 (月)

カセットテープとカセットデッキ

8月中旬

他県に住む知人から

カセットテープを貰った!

ギターの曲が録音されてるようです。

Img_0145_r

カセットテープは最近、

リバイバルで少し人気が出てきてるようなのですが・・、

私は

久しく カセットデッキを 動かしてないので

頂いたカセットテープを

不調デッキに掛けてダメにしちゃうといけないので・・、

頂いたテープを再生する前に

まづは

カセットデッキの点検から・・、

1974年9月購入の2代目のカセットデッキで「ソニー TC-2150SD」。

水平で使うカセットデッキとしては最終モデルだったかも

この後は

縦型のカセットデッキ(コンポ スタイル)が流行り出してます。

Img_0123_r

心配なのは

駆動するベルトのヒビ、カビや破損がないかのチェックです。

デッキ裏ブタを開けて・・、

Img_0124_r

ベルト類のチェックです。

Img_0119_r_19
Img_0120_r

電源は入るし、色々な動作(早送り、巻き戻し、再生走行)も動きましたし、

目視ですが手で動かしてみてベルト類も大丈夫の様子なので、

開けた裏蓋を閉めて、

私の持ってた古いカセットテープにて

試験的に音楽を再生してみました。

Img_0126_r_22

テープは

初代カセットデッキ「ソニー TC-2120」で1971年7月に録音したテープです。

古いテープなので 音でるかな!?

半信半疑!

Img_0128_raImg_0130_ra

でましたよーーーッ “音” !

テープから流れてきた音楽は

いやいや どうして懐かしい音質で嬉しくなるほど!

久々のテープ再生なので

テープ ヘッド(音信号を読み取る部品)もまだ寝ぼけていて

暫くはテープのテスト走行が必要かなと思う。

今月中頃から

毎日カセットデッキの慣らし運転。

ここにきて

やっと目が覚めてきたカセットデッキ。

高音域がやや物足りませんが ふくよかなステレオカセットらしい音。

今、毎日少しづつカ セットを回して楽しんでいます。

古いものですが結構楽しめます。

デッキがすっかり馴染んだところで

頂いた カセットテープを再生してみようと思っています。

カメラ:S5 IS

« エアコンの掃除 | トップページ | 電気は30万km/S の速さ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

良い音質でお好きな曲らしいのが聞こえてきて良かったですね。
器機に強くていらっしゃるのが、うらやましいです。

こんにちは
メカに強いというか。
機器を弄り回すのが大好きなんですね
そう言えば。最近、また「ウォークマン」が
見なおされて注目され始めたとか。
聴きました、

私も時々懐かしい家族の昔の声を聴きます。
涙出るほど、楽しいです。

どんぐりさん。。
しばらくはカセット楽しめていいですね
良かったですねえ(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud考えてみれば随分昔の話を今現代でしてるようなものかも知れませんですね、これって「浦島太郎」なんですね私。玉手箱を開けて急に爺さんになっても、竜宮城に行く前の話を持ち出してるようなものかもと思った次第です。となると若いい人には通じないことなのかもと思ったりしてます、なぜって「古いカセットデッキを慣らし運転して段々と音が良くなってきた」なんてのんびりした感覚が現代風じゃないかもです。
budでもでもでも私はそれなりに楽しいのです。小さいころ祖母に家で蓄音機のゼンマイを巻いて78回転レコードを良く聴いた私にはカセットは新しいんです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud子供の頃、何もない時代に育ちましたので、やっと買ってもらったブリキの自動車(オモチャ)などそれもう大事に大事にして遊びましたし、そのうち中の機械はどうなってるのかなと、分解しては組み立てて遊んだのが今でもその癖が残ってるのかも知れませんです。オーディオ製品は一度は中を開けて構造を見たりしてるので、困った癖です。カセットテープも録音して最後の曲が録音しきれない時などは、カセットを分解してテープを継ぎ足したりして気に入った音楽が全部録音できるようにしたりしてました。今のMDとかCDはそのような事はできませんが、クラシック音楽の第九など丁度納まるように作ったと聞きますのでカセットのように継ぎ足しをしなくても大丈夫ですね。
今回のテスト再生はかれこれ46年前の音で何か演奏も伸びっとしてますし そのころの録音はマイク林立して収録しての録音なので今のデジタル録音とくらべると物足りないですがのんびり感がなんとも好きです。
budそうですかご家族の会話も録音してあるんですね、大切な記録と思いますので何か機会(チャンス)があればバックアップを撮っておくと良いかも知れませんね。

素晴らしい癖ですねえ

産まれながらにして、どんぐりさんは、
器用なんでしょうねえ。

息子がいずれ「CD}に落すと言ってます。

入院していた私に、7歳だった息子が

話しを聴いてほしくて、40分も話しているんです。
宝物です。(#^.^#)

ribbon まあちゃさんへsign01
再度のコメント有難う御座いますnote
budそうですか! 息子さんは「まあちゃさんのHP」を立ち上げたりされてるので私よりはるかに電子機器に精通されてます。なので私みたく オディオ用の「CD録音機デッキ」をわざわざ購入しなくても、カセットデッキ(ラジカセを含む)にRec out(録音用出力端子)があれば最高ですが、なければイヤホン端子でもなんとかできないこともないので、工夫してPCに取り込めれば、簡単にCDに入れられますのできっと大丈夫なのと思っています。
budただ間違って大切なカセットテープにダメージを与えないようされれば問題ないのかなと考えますが私はPCにカセット音の取り込み方が分からないので上手い説明が出来かねスミマセンです。もし息子さん「カセット音をPCに取り込める方法をご存じなら私に伝授いただければ嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エアコンの掃除 | トップページ | 電気は30万km/S の速さ »