« 葉月を迎えて! | トップページ | 池の掻い堀 »

2017年8月 7日 (月)

立秋

今日(8/07)は、二十四節気の『立秋』を迎えました!

迷走台風5号が南洋上をさまよい、

いよいよ九州をかすめて

四国へと うろうろしてる昨夜の天候ですが、

暦の上では『立秋』になりました。

Img_0072_ra

Img_0068_r Img_0071_r

立秋と言えども

まだまだ

夏、真っ盛りですが・・、

そろそろ この日を境に

朝晩は秋の気が立始めだすのかも知れませんね!

皆さん

油断すると寝冷えしちゃうことも考慮して

健やかに過ごしたいものですね!

昨夜11時過ぎのお月さま(↓)です。
Img_0074_r_6 Img_0076_r

では、また! 

カメラ:SX50 HS

« 葉月を迎えて! | トップページ | 池の掻い堀 »

季節」カテゴリの記事

コメント

台風、迷うのだったら南に下がって消えてくれたら良かったのにです。奈良に中心が来そうな予報、ビビっています。
お近くの田んぼにも稲穂、嬉しい実りですね。

昨夜は、お月様がこんなに綺麗だったのですねえ
見られませんでした、
ふうふうふうふう暑いなあと言っているのに
もう「立秋」何ですねえ。

早く秋風が吹いてほしいです。

台風5号が猛威を振るっていますね
大きな被害が出ませんように。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud今回の台風は5号! その後に発生した「台風6・7~ 」はなくなってしまったのかな? このところ世界情勢もさることながら、天気状況も情緒不安定な気がいたします、局所的にものすごい豪雨だったり突風がふいたり、お空もイライラしてるように思えてならないこの頃の天気です。 
budそんなイライラ天気の中でも、稲穂は順調に発育をしているようですね、写真でも分かるかも知れませんが1本(1茎)に実る「お米粒」はしれています、御飯茶碗一杯のお米は稲穂15本ほどと聞いたことがありますが、無駄なく消費したいと思っています。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud昨夕は霞みの中に浮かぶお月さまでしたが夜も更けてきたころにスッキリしたお月さまが私に微笑んでくれましたので、急いでカメラを持ち出しての撮影でした。小さいお月さまの写真は標準倍率で、大きく写したお月さまは倍率100倍での手持ちで撮影です。一眼レフカメラですとレンズも何ミリとか言うのでしょうが、私のはコンデジなのでファインダーを覗いたときに表示される倍率なので あまりマニアックだはありませんが、それでも何とか楽しめてるカメラです。
budこの時間になって、やっとエアコンを使う私です、昼はほとんどエアコンは使ってないので、昼間でも風が動くと爽やかな感じがするこの頃です、暑い暑い風のなかに一筋の秋風も混じり始めてるのかなと思います。でもでもよくよく考えるとこの猛暑の中で私の感覚は すれてるかもしれませんね、失礼しました。
しかし、マジで、夜にかけるエアコンの涼しさは避暑地のごとく快適です。

どんぐりさん こんばんは。何時も有難うございます。

立秋ですね。稲も少し実がついて・・・
夜には、綺麗な満月まで・・・

7月21日に発生した のろのろ台風5号 
列島に水害残して、やっと新潟へ抜けたのかな ?
今日は、娘夫婦と墓参りして・・・・今帰宅です。

お盆行事がすんで、8月・・・まだ半分ありますね。
猛暑が残ってます。熱中症に気をつけて下さいませ。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud皐月5月の頃は一面水を張った田んぼに苗の穂先が風にゆらゆら皆同じ揺れ方で青空を水面に写してとても綺麗な時を経て、今では写真のように穂先に実を膨らませてきました。すっかり実るころには 空高く秋の清々しさを感じられる日もそう遠くはないでしょうね、そのころになると色々な秋の実りがたのしみですね。でもその前にこの暑さを乗り切ってからですので体調を崩さないようご自愛くださいね。
budのろのろ台風もどうやら終盤戦になってきましたのでこれから通過する地区の皆さんにはもう暫く注意が必要ですね。
budそうでしたか! 墓参されて良かったですね。気持ちが少しスッキリされたのではと思っていますし、これからお盆さんを迎えられる時です、私もですが なんやかんやと忙しいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉月を迎えて! | トップページ | 池の掻い堀 »