« 暑さ一息の今日 | トップページ | 8月の散歩数と空模様 »

2017年8月12日 (土)

お盆さん

今年もそろそろお盆さんの時ですね!。

地域によってその日取りは
7月の所も、
8月下旬の野良仕事がひと段落する頃の所も・・、

お盆さんにちなんで

「蓮の花」を数枚撮りましたのでU P してみました。

(↓) “ よッ ”  て挨拶されたような気がして、パチリ!
Img_0033_r

ほか
目に留まった蓮花!

Img_0037_r Img_0035_r Img_0036_r

Img_0047_r

(↓) “ やッ どうも!” 1枚の花びらが頭掻いてるようで、パチリ!
Img_0019_r

蓮とか、スイレンなどの お花は午前中が良いと聞いていますが、

宵っ張りの朝寝坊の私

朝、
花が開き始めの 素晴らしい花の姿はなかなか撮れるチャンスが・・、

でも
まッ! いいか 蓮の花が撮れたので・・。

蓮花、きれいな花ですね!

・・・

【追記】
先日の金魚は小さいほうが新入りです・・。
Img_0100_r
  updownスイレンは5ヶ目の花です。
Img_0101_r

メダカも元気です(水槽は30cm幅)。
Img_0094_ra


写真いずれもカメラ:SX50 HS

« 暑さ一息の今日 | トップページ | 8月の散歩数と空模様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蓮は、綺麗な花弁が1枚だけ、良いところに出会われましたね。蓮はもちろん、お宅様の睡蓮も綺麗です。メダカを室内で飼われてるのですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budお花を観てると、お花そのものとは別のイメージがわいてくることがあるんです、それが今回の「よッ!」とか「いやどうも!」です。もっともっとお花その物を見てあげないといけないかも知れませんですね。「蓮の花」とても綺麗でした。
budスイレンが以前からみると花数が随分減りましたが、それでも咲くスイレンの姿は変わりなく綺麗な花ですので嬉しいことです。
budメダカいまのところ元気ですが、まだ小さいメダカなので育ってくれると良いなと思っています。

どんぐりさんこんにちは、
お盆でも我が家は静かです。
今日も幾分涼しくて助かってます、
主人が転倒して怪我をしてしまい
やっと落ち着いて歩きだせました、

「敬礼」って名付けたい蓮のお花ですねえ。
凄い可愛い。。
仏さまは蓮の台座に座っていらっしゃるんですよね。

生き物がいるって
元気をもらえますね(#^.^#)

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budお盆さん、我が家は22回目のお盆さんですが、形式にとらわれず簡素化したお盆さんをやります。初めの頃は盛大に飾りつけをしてお盆さんを迎えたのですが、いろいろ手も足らんし お盆さんの回数を重ねるごとにだんだんと簡素化しちゃって今では簡単な飾りつけだけで ひそやかに行っています。
budご主人大変でした、一番つらかったのはご主人だったことと思いますが、まあちゃさんその時は心臓が止まるほど驚いたのではないでしょうか! まあちゃさんのブログ記事を拝見し本当にびっくりしました。  ・・・まあちゃさん今は少し落ち着かれた様子ですし、ご主人も怪我されたのは大変でしたが、大丈夫そうなので 私も安堵した次第です。どうぞお大事になさってくださいね。まあちゃさん 心拍数落ち着きましたか? まあちゃさんも無理されないようにね! 微力な私ですが応援申します。
notes今「♪ドボルザークの新世界」を聴きながらで、「♪家路」の部分が流れてきています。
bud 小鳥、熱帯魚、池の金魚など子供の頃から好きでいまでも続いてるんですよ! 世話が面倒な時もありますが楽しい方が多いかな!

こんにちは
今日は気温は25度。
お盆様とは思えないか気候に戸惑うやら
暑くなくてほっとするやらです。
私の所も、ベランダで炊き上げして
蝋燭に日を灯して仏壇へ・・・。
お客もなくとても静かです。

どんぐ゜りさんのお宅は22年目なんですね


主人は今日も隣の病院へ消毒に行きました
痛む脇腹をレントゲン撮ったけれど
異常無しでほっとほっとしました、

私より元気なのよ、
その元気が嬉しいけどね(#^.^#)

私ほっとした安堵感でへなへなへなーーーーに
になってます。

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

お盆さん・・・大阪では、「さん」をつけないです。
でも、なんか~大阪っぽぃ 言い方でいね。

お盆は、お墓参りして、子供達が仏壇にお参りに帰ってきて、
お寺の本堂で、僧侶と私達で お経をあげ、お盆を迎えます。
「各 宗派によって 色々ですね」

13日か14日には、済ませて、今はゆっくりしてます。
今日は、どんぐりさんのお写真で、0爽やかな気持ちになりました。

ribbon まあちゃさんへsign01
再度のコメント有難う御座いましたnote
bud我が家の「お盆さん」も、まあちゃさん所と似ていて静かな「お盆」です。そのため年を迎えるごとに簡素化してしまいましたが、それでも私のできる範囲で飾りつけをして「お盆さん」を行います。 お盆! 私の気持ちの上ではとても賑やかなときなんですよ、皆さんご自分の家に帰ってくるというお盆。何故か知っている方達がにこにこどちらの家でも戻っておいでになる姿が目に浮かぶ私なので、この時期は世の空気がとても穏やかで温かくて 私にとっては心地よいお盆の日々です、今だからじゃなくて私が子供の頃から感じていることなんです、私って変ですね!  
budご主人、災難でしたが 他は怪我無く、失礼な言い方ですが良い経験になられたのではと思っています。まあちゃさんのブログ拝見で皆さん「実は私も・・・」とおっしゃってたので私は まあちゃさんのご主人の怪我だけを話しましたが、「私も、実はなんですよ」。 
budまッ私の事はさておき、ご主人怪我されたことは大変でしたが 検査結果他はどうも無かった様子なのでその点は本当に良かったです。でも、まあちゃさんの激度の心配が安堵に変わったときその反動のお疲れが怒涛のごとく押し寄せたのでしょう、どうぞ御身大切になさってくださいね。
notes今はベートーベン「熱情」を聴きながらのレスです。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
budそうでしたか! 失礼しました! 何故か口癖で「お早うさん」とか「お盆さん」って言ってしまう私なので申し訳なかったです。ただ私が現役の頃 会社ではそのような言葉遣いがあって、それが身についてしまったのかもです。 方言っていろいろ染まっちゃうところがあって人間って面白いものですね、昔の諺に「郷に入っては郷に従え」とか「朱に交われば赤くなる」そんな人の変化が身について色々な文化交流が自然となされるんでしょうと思っている私です。
bud仏事の基本はみな同じとと思いますが、その土地その町の習わしその宗派などで微妙にやり方が異なるのも面白いなと思っています、私は東京出身なのでお盆は7月でしたが、当地では8月のこの時期なのでそれに見習ってこの時期のお盆を行う私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑さ一息の今日 | トップページ | 8月の散歩数と空模様 »