« 水時計 | トップページ | カセットテープとカセットデッキ »

2017年8月26日 (土)

エアコンの掃除

我が家の古いエアコンですが

お掃除ランプ「赤」が付きましたので

バラ してみた。

Img_0134_ra

面白くて

夢中でエアコンをはがしちゃったので

気が付いたときは

むき出し状態。

でも 写真を撮ってみた。

熱交換機部分は
さほど汚れてなかったですがそれでも

掃除したところの方が綺麗・・
Img_0135_r
   updown  updown  updown
Img_0135_ra

一番、汚れていたのが下記のフィルター部分。
埃が凄かったです!

Img_0133_ra
  updown  updown  updown
Img_0133_r_23

フィルターやネットを付けたところ。
Img_0140_r

完成note
Img_0141_r

電源入れて驚いたのは

風量が倍ぐらいに豊かになったこと!
Img_0144_r_23

お陰様で

心地よいエアコンになりました!

・・・、

エアコンの掃除、夜に行ったので部屋の灯りで撮った写真は明るさが足らなくて写真粒子が荒れてしまいました。

カメラ:S5 IS

« 水時計 | トップページ | カセットテープとカセットデッキ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

風量が倍に、それは良かったです。フィルターが汚れていたら、そこを通った空気が室内へですものね。

凄ーーいご自分で
掃除してしまうなんて。。

パチパチパチパチ(#^.^#)

私は12300支払ってお掃除してもらいました、

今度お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

これから、歯医者頑張って行ってきますね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budこんなことをするのが面白くて面白くて仕方ない私です。フィルターには埃が詰まっていましたので掃除出来てよかったと思っています。今の最新型のエアコンですと「自動でクリーニング」すると宣伝で見たような気がいたしますが我が家のエアコンは古いので「自動」はついてないので自身でメンテです。
bud業者さんからエアコンの掃除「1万なにがし」ですがどうですか!? って電話が時折掛かって来るんですが、自分でやるのが楽しいので・・。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budどんなエアコンでも掃除できるようにできていますので「表カバー」の外し方さえわかれば簡単ですし網ネットフルターの綿埃が詰まってるのには驚きます。エアコンの掃除は業者さんですと写真上から3枚目の熱交換器フィンの所へ洗浄シャワーを掛けると思いますが私の場合はその道具がないので熱交換器へは詰まった埃を掃除機で吸い取るだけですが、それで充分ですし、実際に運手中には空気中の熱交換器フィンへ水滴がついて垂れ落ちる(それがドレーンホースから水がたらたら出て来る)ので少しづつ自然クリーニングできる部分もあると思います。どうしても気になる方は専用の缶スプレーが売ってると思いましたのでそれを熱交換器へ吹き付ければOKです。
bud我が家にも「エアコン掃除」の電話良くありますが、値段はおっしゃるようなな値段でした。1台掃除でそんなにもらえるのなら私得意なので雇ってくれます?って聞くと「スタッフ募集電話じゃないです」と言われエアコン掃除勧誘話し終わるんですよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水時計 | トップページ | カセットテープとカセットデッキ »