« 百日紅の花 | トップページ | 処暑 »

2017年8月21日 (月)

真夏、駐車中の車内

今年、関東では気温が低く

曇りや雨が多くて湿けた夏が続いていますが・・、

・・少し前の8/09のお話し・・、

気温は最高に暑く 外気温35度は軽く越した日の事、

今年最高の暑い夏なのかも!?

その時

駐車してた車の室内温度にビックリ!

Img_0107_r

Img_0109_ra

Img_0111_r_9_2

ねッ! 64度ぐらいまで上がってる!!

車の中、それも陽の当らない部分で 64度~、

ダッシュボードの上など陽があたる場所だともっと温度が上がる。

このように

過酷な条件になることもあるので、

お子さん達や、ワンちゃん にゃこちゃん 他ペット達、

あるいは

熱で発火(破裂)の恐れのあるものなど

車内に置き去りすると事故になる など危険が生じる事もあるので

車を使う方々は注意が必要ですね。

カメラ:S5 IS

« 百日紅の花 | トップページ | 処暑 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

64度ですか。なんとまあ、温度計は正確なのでしょうから。
車内に閉じ込められたら大変なことになりますね。

凄い気温ですねえ。
計ったことは無かったけれど・・64度。
この間、障碍者施設の送迎車から
下ろしてもらえずに
亡くなった方がいましたけれど
こんな
殺人気温の中に居たんですね
気を付けなければ・・
少しの時間といえども置いていくのは、ダメですよね

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud今までに経験した車内温度では一番高かった温度です。車内でこの温度ですと呼吸するのに息苦しさを覚えましたので、自分でもびっくりです。いつもですと50度を超すぐらいの車内温度ですが この日は群を抜いての高い車内温度でした。
bud人間のみならず このような状態で車内にいてたらダメージを受けてしまうので 車内は高温になる事を肝に命じておかなければです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! 先日ニュースになっていましたが おっしゃるような事故が起こりましたし、ときどきニュースになるのが、お子さんを車内に残して親はパチンコしていて…、なんていうニュースは時々起こってるので車の運転資格を与えられた者はその辺の危険度をしっかり頭に叩き込んでおかねばなりませんですね。
以前、車のパワーウインドーが流行り出したころ、子供がパワーウインドーの上げ下げをして遊んでるうち自分の首を挟んでの死亡事故もありましたが、車は走っていなくても危険がある道具なのです。(パワーウインド、現在は物が挟まると少し下がって止まる装置が付いてるのも[確認が必要ですが・・、] )
bud時折見かけるのですが、スーパーや公園の駐車場で子供を車内に残してエンジンは掛かりっぱなし状態。万が一、 子供がオートマチックレバーで遊んでレバーがドライブに入ってしまったら子供だけ乗せた状態で車は走り出しちゃいますので、「エンジン掛けて子供だけを車内」は危険です。
budおっしゃるように少しの時間でも車から離れる時はエンジン止めて、ブレーキロックして、手回り品置物なしでシッカリ施錠するのが鉄則ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百日紅の花 | トップページ | 処暑 »