« 真夏、駐車中の車内 | トップページ | 水時計 »

2017年8月23日 (水)

処暑

今日(8/23)は、二十四節気の『処暑(ショショ)』を迎えました。

処暑:暑さ おさまり始める頃!。

本来ならば

うだるような夏の暑さも おさまり始めるころ!、

なのですが

関東、今年は8月になって 涼しくて曇りがち 時折 雨。

そんな

天気続きだったので

平年並みの「暑さおさまる」 になったら

今まで涼しかっただけに

暑さ復活に感じるかも知れませんね・・。

それでも

家では、ニラの花が開き始めて・・、
Img_0273_r

近くの畑では、栗の木に実が育ってきて・・、
Img_0278_r

田んぼでは、穂を実らせて頭を下げ始めてる・・、
Img_0281_r
Img_0283_r

こうして

植物たちをみると

季節は確実に秋へと向きを染めている。

今年の夏は

天候が不安定なので

「処暑」を迎えても どんな気候になるやも知れませんが、

何はともあれ

今日は「処暑」を迎えました。

昼は暑くても

朝晩はいくらか・・・、でしょうか!?

カメラ:SX50 HS

« 真夏、駐車中の車内 | トップページ | 水時計 »

季節」カテゴリの記事

コメント

暑さがおさまる、まだ今日は無理です。ニラの花茎もですね。栗のイガの勢いが良いですね。稲穂もお辞儀し始めましたか。

ニラのお花って可愛いんですねえ。
こんなに暑くとも、見渡すと花々は
秋の気配になっていっているんですね

暑さが収まるなんて暦は言うけれど
暑さが始まった・・そんな感じですよね

今日は眼科へ行って
レーザー掛けられて、治りが遅いことを実感。
ヘナヘナ――、
でも元気です、

頭を垂れる稲穂が元気をくれました、(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budお住まいの地方では、今年の夏の暑さが続いてるのかと思いますし、今日もまだまだ暑さ対策が必要なんですね!。  関東では8月入りしてから気温も低くて曇りや雨が多くて湿気た夏だったので「処暑」を迎えた今日から平年並みの暑さに戻ったようで、今日は暑いのなんのってそりゃぁもう耐えがたき暑さでした。
budでも植物たちはしっかりと季節をわきまえているようでそれなりの秋の実りの準備が出来かかってるようなので季節は順当なのかもしれませんですね。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budニラの花ってご存知のように小さい小粋な花が、一つの茎のさきに幾つも咲き綺麗です。写真は一つ花開いたところなんですよ!。 近くでは栗の実も立派なイガを付けて実ってきましたし、稲穂も頭を下げ始めていますし秋はそこまで来てるのかも知れませんですね。
budおっしゃるとおりで今までが涼しい夏だったので、今日から平年並みの暑さとなると、その暑さたるや尋常じゃなく暑く感じますよね! 今日から「処暑」と言うのにね!。
bud通院加療大変でした! お目目だけに治療中は緊張の連続で身体に力が入っちゃうでしょうし大変だったとお察しします。 本人にしてみれば診察おえれば へなへな になっちゃいますよね、「でも元気」の言葉に救われる気持ちの私です。
・・・くれぐれも お大事になさって下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夏、駐車中の車内 | トップページ | 水時計 »