« 池の掻い堀 | トップページ | お盆さん »

2017年8月10日 (木)

暑さ一息の今日

8月も中旬へと入ってくる この頃・・・、

昨日は晴天かつ36度を超す暑さでしたが、

今日は曇天
幾分涼しさを感じる過ごしやすい天気になりました!

皆様に、残暑お見舞い申し上げます。

糸トンボ
Img_0046_r

Img_0045_r

Img_0041_r

Img_0044_r

シオカラトンボ
Img_0056_r

夏の暑さも

こうして涼しい日を交えながら

だんだんと

秋への色彩を染め始めるのだろう・・。

でもまだまだ油断大敵、

猛暑も多くめぐる日も多々あると思いますので

皆さま ご自愛のほど・・、

カメラ:SX50 HS

« 池の掻い堀 | トップページ | お盆さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今日は霧雨・・蒸しててとても暑いです。
此処へ来たらなんと涼しい画像が、

お盆を過ぎたりすると
ふと。頬をかすめる風に「秋」を感じることありますね。

↓の小さな池の住民? 増えたんですね
金網など張って猫対策を考えないとですねえ(#^.^#)

関東は涼しかった、助かられました。相変わらずの猛暑です。
綺麗な色、イトトンボ、数年来ていません。来てほしいです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud小さな「イトトンボ」ですが とても綺麗ですね! 私の好きなトンボです。 少しだけ雰囲気で秋を演出して見たくて「トンボ」を撮ってみましたが、あまりトンボがいなかったです。
私が子供の頃は東京でしたが もっと沢山トンボが飛んでいた気がいたします。なかでも「ギンヤンマ」「オニヤンマ」など大型のトンボも見かけましたが、当地でも最近ではとんと大型トンボは見かけなくなりました。でも「イトトンボ」が撮れたので良しとしています。
bud今日は曇天でかつ過ごしやすい気温でしたので快適に過ごせましたが、最近の天候は地震を含めて情緒不安定なので色々注意が必要な時代ですね!
bud池の金魚6匹増やしました今のところ元気ですが、足音を聞いて寄ってくるのは従来の金魚のみでした。エサ貰える足音なので、新6匹もいずれ足音でも寄ってくるようになるでしょう!

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud初めに「ハグロトンボ」のところの無名の植物「タケニグサ」知らせて頂きありがとうございました。
bud関西地方では猛暑続いてるんですか!?  こちらでは今日は避暑地にでもおもむいたように爽やかで涼しかったです。私は暑いの平気なので、今日涼しく感じた私ですが人によっては、蒸し暑かった日だったかも知れませんね、でも私は快適に過ごせた日でした。
bud先日我が家にも「イトトンボ」が2匹見かけましたがその後見られないので水辺の公園に行っての撮影です。「イトトンボ」写真のほか茶系統のも見かけましたが上手く撮れなくて残念でした。 kazuyoo60さんちにも来てくれるといいですね!

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

11日~山の日 で祝日なんですね。
明日ぐらいから、お盆の行事が・・・・
何時もなら、そろそろ涼しくなるのに、来週も猛暑の予報ですね。

厳しい残暑 お元気でお過ごしくださいね。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよね、昨年から「8/11山の日」という祝日(?、休日!)が出来たんでしたね!。  ・・・私が学生の頃は、1/01(元旦)、1/15(成人の日)、2/11(建国記念日)、3/20頃(春分の日)、4/29(当時の天皇誕生日)、5/03(憲法記念日)、5/05(子供の日)、9/23頃(秋分の日)、11/03(文化の日)だけでしたが、その後10/10(体育の日)が出来、9/15(敬老の日)が出来、4/04(みどりの日)が出来、7/20(海の日)が出来、そして8/11(山の日)が出来て、昔と比べると5日も増えたんですね!でも今の若い方達は祝日で休みでも何の日か分からない(知らない)方も結構いらっしゃるような気がします。
budおっしゃるように私もそろそろお盆さんの準備をしなければと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池の掻い堀 | トップページ | お盆さん »