« 秋晴れ | トップページ | 蕎麦畑 »

2017年9月13日 (水)

秋の中へと・・・、

昨 9月12日

この日は朝から風と雨・・・、

ひるごろから雨は上がり

夕刻手前頃から陽が差し出したので

「たつのこ山」へ 治療散歩!

季節を告げるお花

「彼岸花」が咲き出してる!

Img_0872_r

彼岸花

見方によっては淋しくもあり、

見方によっては情熱的にも見える、

そんな両面を秘めた

不思議な花、彼岸花。

今年はどんな景色の中で咲いてるのかな?

それぞれ

懸命に咲く 彼岸花

今年の彼岸花

どの花も私と一期一会

出逢えてよかった・・・、

夕陽が隠れると

彼岸花を染める夕焼けが久々に

私の頬をも染める、

Img_0931_rabcz

秋へと

移り行く 季節の中で ・・・。

カメラ:SX50 HS

« 秋晴れ | トップページ | 蕎麦畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネコジャラシ、うんと馴染みの名前です。標準和名のエノコログサでなくても良いのでは?。
真っ赤な彼岸花、こんなに長いマツゲでなくても良いけれど、まつ毛の長い涼やかな目をしてる方は良いですよね。
ヒガンバナの短い花茎を見つけましたよ。
広い空、見事に染まりましたね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうですよね! 馴染みの多い呼び名で、皆が通じればOKですよね!私もそんなに思っていますが、ある時「ねこじゃらし」いったら「エノコルグサ」のことでしょうか?と言い直された経験があったものなので「エノコログサ」の呼び名もいったのですが、kazuyoo60さんもおっしゃるように通称で行ける場合はそれで「良し」ですよね、安心いたしました。
bud秋の気配を感じ出すこの頃になってくると、色々なお花や風景が秋の趣を醸し出すものなのですね・・・、。秋は夕暮れが素敵な季節ですね!。

彼岸花を観ると。繚乱と咲いている・・。
そんな風に感じます。
色々な名前がついているお花ですよね

日高市の巾着田へは車で15分。
林の中が真っ赤な絨毯を敷いたようになります、
そうそう
20日に天皇皇后両陛下が巾着田にお越しになります
私の街にもお寄りになります。
凄い道路が混むでしょうね

彼岸花が咲き、コスモスが咲いて
季節は秋へと急ぎ足してますね。

今日は、旅の疲れもあるけれど
目医者。歯医者 あちこちあちこち・・・
やっと落ち着いたらどっと疲れちゃいました、(#^.^#)
明日から頑張ります(^▽^)/っ

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
昨夜は事情でPC電源落ちした直後のまあちゃさんのコメント。レス遅れましたeyesign01
budおっしゃるように彼岸花は色々な花名が付いてるようですね! 私個人的には「曼殊沙華」の呼び方が好きなのですが、世間一般的に「彼岸花」の方が通りが良いかなと今では「彼岸花」って言いますが私の中では曼殊沙華なんです。まッ 通じればどちらでも良いのですけれどね!。 
bud最近更新されていないですがブログ友が巾着田(春と秋)の写真をUPされていたので良いロケーションの場所で一度は行ってみたいなと思っている巾着田です。
えぇ~ッ まあちゃさんのお住まいからお近くなのですね巾着田! 今年は天皇陛下もおいでになるのですか巾着田、良いですね素敵な場所「巾着田」だ存在していて羨ましく思います。 
当地「たつのこ山」の彼岸花はあまり整備されていない公園(年に何度か除草作業がありますが、小型トラクターの芝刈り機で樹木以外の草は皆刈ってしまう)に咲くのでどちらかと言えば今は雑草に埋もれての彼岸花なので写真的ロケイションは今一つです。 ・・・少し離れますが彼岸花やコスモスが写真写りも良い場所もそれぞれあるので出来れば写真に納めて来たいなと思っています。
budそうでしたか、帰宅後は色々とお忙しかったのですね、何もかもいっぺにはできませんので まあちゃさんの様に一つ一つをそつなくこなす事が大切ですね!

たつのこ山でも
ヒガンバナが見られますか。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budはい! 彼岸花が今、見ごろになってきましたよ! たつのこ山の山肌斜面に点在して咲き出しています(黄色い連なった小さな花はホソバウンランです)ので、お出かけになられるとみられるとおもいますし、駐車場からたつのこ山を登って反対側の階段を下りてその先の小川のほとりに行くと右端には彼岸花とムラサキシキブ?(コムラサキ?)が綺麗な実を付けてますし、そこから左手へテニスコートの脇の方まで彼岸花が点在して咲いていますので時間が許せばごらんになれると思います。
budテニスコートから野球場へ向かうスロープ(車道)右側にはクズ(葛)の花が良い香りを放ってますし、話 前後しますがテニスコート手前の草原わきのイチョウの木にはギンナンが沢山 生ってますし一見何もない「たつのこ山」周辺ですが季節季節の実に色々な表情が伺えて楽しい所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋晴れ | トップページ | 蕎麦畑 »