« 9月の散歩数と空模様 | トップページ | ニラの花 »

2017年9月 2日 (土)

今朝は寒かった!

今朝の室温22℃。

11時前で室温23度・・・、

Img_0146_r_2

夏の間

熱帯魚の加温ヒーターを切ってありましたので

慌てて

水槽の水温を見ると「23,4度」です。

これではいけませんので・・・、

Img_0148_raImg_0151_r

大急ぎで

ヒーターをセットUPです。

Img_0153_ra
Img_0154_r

只今、通電開始!

水温25度になれば加温自動停止!

気温と共に水温も前後する。

水温が25℃より下がれば、自動加温。

今年は
熱帯魚のヒター入れたのが例年より早い気がします。

写真から見る電源部が 「たこ足配線」になっちゃっていますが・・・、
 
水循環ポンプ 1台11ワット×2台(計22W)
 
水循環ポンプ 1台15ワット。
 
水槽照明灯  1台15ワット×2台(計30W)
 
加温ヒーター 300ワット(点いたり消えたり)
 
エアーポンプ 1台 1ワット(水中にぶくぶく気泡をだす空気ポンプ)
器具が同時全部動作時でも『合計368W』なので過電流による危険度は無いです。
(ちなみにコンセントタップ最大使用量は1,500Wなので大丈夫です)。 

今年は
少し早いですが、そろそろ冬支度の始まりです。

カメラ:S5 IS

« 9月の散歩数と空模様 | トップページ | ニラの花 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

25度が適温ですね。水温気を付けられていて良かったです。せっかく大きくなっていますから。
奈良も朝だけは涼しくなりました。

いつも有難うございます。
読み逃げの常習犯で申訳ありません。
どんぐりさんは まだ若さが溢れていますね。
私はちょっと ネットに疲れを感じるようになりました。
老いですわ。

暑さと寒さの変化に身体がついて行かなくて・・・
時々メマイでくらくらしながら
皆さんとしりとりするのがやっとですわ。
ゆったり、のんびりマイペースで長~く頑張りたいと思います。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
budご存じの様に、お魚は自分で体温を維持できませんので、好む体温に適した水温に生息します。海のお魚もそうなのと思います。自分の生きられる適した水温と異なると魚は元気がなくなっちゃうんです、なので熱帯魚の場合は極度の低温になるとダメなのでサーモスタット付きヒーターが便利です。
budエンゼルフィッシュも天寿を全うして数が減りまして今8尾になりました。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
budそうでしたか!それはそれはお出で頂いて感謝です。無理せずに気が向いたときにお立ち寄りいただければそれで良いんですよ! 実を言えば私も最近はネットでの操作が段々と重荷に感じることもあるんですよ、なので行ったり来たりがご自由になさっていただければと思っています。
budところで先日の夏子さんのブログで無名の花、何に!?(ご近所のフェンスから垂れ下がった蔓に葉があって所々に花)は偶然分かったのですが「ネコハギ」かと思いますので、その名前で検索してみてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月の散歩数と空模様 | トップページ | ニラの花 »