« 自然からの水玉プレゼント | トップページ | 秋晴れの公園 »

2017年10月12日 (木)

トリカブト咲いてる頃かな?

治療散歩がてら「牛久自然観察の森」へ・・・、

そろそろ

「トリカブト」が咲いてる頃かなと行ってみた!

bud目に飛び込んできたのが「ガマスミの真っ赤な実」。
Img_2212_r

Img_2214_r

.

budあった、あった! 「トリカブトの花」、ちょっと不気味な姿ですが・・、
Img_2226_r
花の大きさは、人差し指の先より幾分小振り。
Img_2219_r

Img_2216_r

,

bud私の好きな「シラヤマギク」。{別名:婿菜(ムコナ)}。
Img_2228_r

Img_2230_r

散歩がてら

お目当ての、「トリカブト」に出会えましたし

上記、3点写真に収めました。

カメラ:SX・・、

« 自然からの水玉プレゼント | トップページ | 秋晴れの公園 »

牛久自然観察の森」カテゴリの記事

コメント

ガマズミの赤い実、鳥たちの好物でしょうね。綺麗で良いです。
綺麗なトリカブトに出会われました。何株もありそうな、蕾も沢山写っています。
シラヤマギクが可憐で沢山の株がありそうな、良い雰囲気です。

どんぐりさん こんにちは。少しご無沙汰かな(^^♪

みずたま-いろいろ。 きんもくせいの大写し。
何時も乍ら、綺麗に撮られて・・・・拝見しました。

とりかぶと・・・・毒・・・と連想してしまいがちですが、
きれいに 大きく 撮られてますね。こんなに美しいとは(^^♪

赤い実 紫のトリカブト 白やまぎく ~~ みんな有難う。

こんにちは

まあ(@_@) トリカブトって
こんなにきれいな色しているんですか?
きれいな紫ですねえ。
キレイナモノニハドクガアル・・・・ということですね

いろいろと心配ありがとうございました。
まだ。右目は違和感ありますが。
その違和感に慣れてきました
二週間の辛抱です。(#^.^#)

それにしても今日も暑いです

どんぐりさんo(´ェ`*)こんにちわ~happy01
いつも有り難うございます。
トリカブトの花は私もすきです、法律で栽培しても良いなら
1鉢植えだけでもいいから。。。
あっ秋もあっと言う間に深まりましたね今日は少し肌寒いですweep

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud「観察の森」は造成ではなく、自然のままを利用し、ほとんどが自然の成すがままの公園で雑草が生い茂ると雑草は刈り込んでるよですが、他はなすがままです。当初、私が行き始めた頃は樹木やお花に名札(立て札)がありましたが最近では少なくなっていますが、少しは覚えてるのもありまして今回の、シラヤマギクとかトリカブトは覚えていた名前です。
bud今年はトリカブトとシラヤマギクが例年になく元気に咲いていましたので良かったです。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud「水玉」はとっても不思議に思いました、実際は葉っぱの先から水分が出たのか、自然に付いたのかは私にはわかっていませんが、肉眼で観てると朝陽があたって輝いたとき(写真に取れませんでしたが・・)とても美しくも綺麗でして自然の営みって美しいものだと思いました。
bud「トリカブト」は時代劇に出て来る「毒薬」の植物と思いますが、確か「根」にあると聞いたことがあります。「彼岸花」も根に毒があると聞きますし、植物も色々な生き方をしてるんですね!

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud言われてみれば、実際の色も写真の色ににた紫いろの綺麗なお花です。その花の姿が能狂言に使う「兜(烏帽子)」に似ていることからついた名前とか聞いたことがあります。このお花を初めて見た時は驚きましたし近づいても大丈夫かいなと思いましたし気分悪かったですが、そのお花の魅力にひきつけられて毎年この時期に見に行ってしまいます。
bud色々辛かった時間と思いますが良くぞ耐えられて、まあちゃさんの強じんな精神力に脱帽いたします。今まで紆余曲折のご様子でしたが今度はかなりな手ごたえがありそうに思っていますし、そう願って止みませんです。

ribbon ぎっちょさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud「ひらがなシリトリ」楽しいですね、でも私は2回ほど「〇」の位置を間違ったりしても、後の方がちゃんとホローしてくれてるので助かっていますのでよろしくです。
budトリカブトの花を初めて見た時は不気味な感じを覚えましたが、何年も何年も見てるうちに可愛いお花にも見えて来ました。トリカブトは確か「根」に毒の要素があると聞いたことがありますが定かではない私ですし、個人での栽培はどうなのか全く分かっていない私です、でも園芸店で売ってるの見てないことから もしかしたら個人ではダメかもですよね!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然からの水玉プレゼント | トップページ | 秋晴れの公園 »