« たつのこ山の草刈り | トップページ | 椿「紅獅子」 »

2017年10月17日 (火)

雨、
このところ雨の日が続いてます・・。

♪雨が降ります 雨が降る

♪遊びに行きたし傘はなし~

こんな心境で家にてのんびり、

そんな時に

切ったシャッター やはり雨の中。

・・・、

初秋の頃
あんなに清楚な雰囲気のニラの花、
Img_0655_ra

今は
種をいっぱい付けて
雨の中、
次の花期も
いっぱい花を咲かせてくれる予感・・、
となると
雨の滴も何故か楽しくなる・・
種から
滴が
落ちるたび
地面にあたって
♪ぴちょ ♪ぽちよ ♪ぴちゃ
そんな音が
聞こえるような気がする・・・、

Img_2754_r_16
Img_2760_r
Img_2762_r

見上げれば
柿の葉も
すっかり秋の色・・、

Img_2740_r Img_2744_r Img_2749_r

Img_2739_r

今日は

午後から晴れると聞くが

午後1時過ぎの今

雨が止んだ。

なにか

新しい季節感になって行きそうなこの頃、

ストーブに火を入れたら

なんと

心地よい 暖かさ

部屋の中は

まるで小春日和のように

ほんわか ほんわか

私の気分も

ほんわか ほんわか・・・、

・・・、

そしたらね!

今(1時半すぎ)、日差しが戻ってきましたよ!

久々の日差しって

心地よいものですね!!

カメラ:SX・・、

« たつのこ山の草刈り | トップページ | 椿「紅獅子」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニラ、沢山の黒い種が見えます。来年も元気に育ってくれるでしょう。新株も出来そうですね。
午後は晴れの予報だったのですが、雨は止んだものの曇っています。ストーブの試運転、私は脚温器に足を突っ込んでいます。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budニラの花は、だんだん増えてきました。もう何年も前に突然に葉が伸びてきて花を咲かせたのが3株だったと思いますが、もしかすると “種” が何処からか舞い込んだのが始まりと思います。毎年9月ごろに咲かせる花はご承知のように清々しいお花で大好きなお花ですので、その流れの中で花が終わり、やがて小さな青い(緑色)ツブツブがいっぱいついて、時と共にその種が黒ずんでくる過程が面白いです、写真の状態から暫くして刈ってしまいますが毎年、葉が出て花を咲かせるので可愛いものです。

apple久しぶりに
朝からフル回転の洗濯機です。
お日さまに感謝ですね。

今日は久しぶりに
ちゃんと歩いてこようかな。
お花たちはまだ露に濡れているでしょうから
午後にしようかな。
いろいろ考えながらパソしています。

長い雨でしたね。
お花の露を楽しめるのも、雨ならではですよね
情熱的な夏の色から、静かな赤や黄色の世界に突入。。。
やがて色のない世界になっていきます、
枯れた世界をバシャリも素敵ですね。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
(Wコメントでしたので一本に合流させていただきましたのでよろしくお願いいたします)。
budそうですね!幾日も幾日も降り続いた雨、ようやく朝から晴れましたので おっしゃるよいうに気持ちの良い朝のお日様でしたのは私も同感に思います。洗濯をしたり普段できないことをしたりで昼過ぎまでかかりましたが、しばらくすると空気が冷たくなってきて たつのこ山で夕空を写真に収める頃には寒ささえ感じる気温になりました。散歩の途中では写真に収めるような「お花」は目に留まらずに冷たい空気の中をススキなどに2~3シャッターを切って散歩を楽しんできましたが、急な冷え込みに寒かったです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud本当ですね、これって「秋の長雨」なのでしょうか!? 
データー的には、「梅雨」の時期より「秋の長雨」の方か雨が多いと聞いたことがありますが、今年はまさにそんな空模様でしたね。今日は晴れましたが夕方から冷え込んできてますし、明日はまた雨が降り 12月並みの気温と天気予報では言ってますので洗濯物が外へ干せませんですね。
budまあちゃさんおっしゃるように「枯れた世界をパシャッ!」ですか! そうですね秋も深まる時期を迎えた今、秋の侘び寂を写真に取り込んでのシャッターも楽しいかもですね。

どんぐりさんhappy01おはようございますnote
ニラの白い花も可愛いですよねlovely
ほんと寒さも増しておまけに台風がほんと直撃するのかな
それはほんと困りますcoldsweats02
昨日は主人が休みで市役所まで期日前投票に行って来ましたhappy01
冬になれば夏が良いとか言ったり夏になれば冬が良いとか
勝手なことばかり言ってますlovely

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

ニラの花 毎年綺麗に咲きますね。
柿の葉も、可愛く紅葉して、寒そうです。

大阪も、今年は雨が多くて寒いです。
10月末の気温とか、ストーブつけてますよ。
台風もきてますし、又、平年並みに戻るのでしょうか。


こんばんは。
テンプレートが同じだわ~おそろい♪
そちらも寒そうですね。
あちこちで初雪のニュースがながれ
ここらもいよいよ降りそうです。snow
今朝は最低気温がマイナスでした。shock
でも明日は少し寒さがゆるみそう。
そろそろタイヤ交換の季節ですよ~rvcar

お散歩、風邪ひかないように
暖かくしてね。run

ribbon ぎっちょさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budニラの白い花は大好きな花です。いつの頃か自然に咲き出した花なのでなをさら好きになった花です。この混とんとしている世の中で清々しい花を咲かせるので私の精神面も見習うべき何かを持ってる花と思っています。今は種になってその姿を変えてますが来年も咲いてくれると良いなと思っています。
bud私も今日 期日前投票に行ってきました、最近では期日前に行かれる方も多いですね!。
bud先日ね、夏の暑い時に近くの人に「今、冬と思えば、この暑さ暖房が聴き過ぎだよね」って言ったら大笑いしてました。冬になったら、冷房ききすぎと思えば・・、これって私、変な考えですね。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budお陰様でニラの花は毎年咲いてくれるので嬉しく思っていますし年々その株も増えてきてるようですので来年の花が今から楽しみにしてるんですよ!なにしろ全く手入れ(丹精)しなくても元気に咲いてくれるので好きな「ニラの花」です。
budおっしゃるようにこのところ雨、雨、雨 続きでお腹の中まで湿っぽくなっちゃいますね、やっと晴れたのが一日だけで今日また雨なので我が家でもストーブ付けて部屋の中を少し乾燥の方向へ試みています。
budこの時期に台風なんて嫌ですが自然現象なので仕方ないですが十二分に注意しましょうね。

ribbon michikoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budほんまですか! 改めてmichikoさんのテンプレ見てみましたら本当、一緒のテンプレですね、私お兄ちゃん、あなた妹ちゃんの気分で毎日を愉快に過ごせたらいいね! (勝手に兄妹あつかいしちゃってゴメンナサイ)。
bud私は便利な性格なのかな、夏の暑い時は暑さを楽しんで、秋には空気が澄んでくる様と紅葉を楽しんで、冬には寒さを楽しんで、春には、何かがほんわかほんわかの気分を楽しんでいます。これじゃ年がら年中 呑気な気分で困った人ですね私。でもねmichikoさん所の本格的な寒さを体験したら凍り付いちゃう私かもです。
bud風邪と言えな役所から「高齢者インフルエンザ予防接種」を受けるよう割引の通知が来ていますが、以前その注射受けて風邪ひいたので予防接種はそれ以来受けてないんですよ、お陰様で風邪ひいたのはその予防接種うけた時だけで後は今のところ元気です。
・・・こんな私ですが、これでも悩みはあるんですけどね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たつのこ山の草刈り | トップページ | 椿「紅獅子」 »