« 今はもう秋 | トップページ | 自然からの水玉プレゼント »

2017年10月 8日 (日)

寒露

今日(10/08)は、二十四節気の『寒露(カンロ)』です。

寒露:そろそろ冷たい露の結ぶ頃で、秋も本格的になり始める 頃。

・・・、

今朝の玄関先で・・、

見上げれば、沙羅(夏椿)も秋の装い。Img_2473_r

その下では
沙羅の落ち葉が秋本番を告げている・・、

Img_2474_r

ふと
車に目をやれば
その屋根には露が降りてきていました!

Img_2435_r
Img_2434_r
Img_2434a_r
(↑)拡大すると、隙間なく “露” が降りてきていました、
霧吹きで シュッシュッ!としたのでなく
自然のなす仕業です。
考えると
この小さな水滴は
空気中にある浮遊水分なのかなと思っていますが
自然のなす
行い
不思議だな!?

朝晩は
冷え込むことも多くなってくる季節
皆さまには
風邪などひきませんよう ご自愛くださいね!

今日は『寒露』を迎えました!

カメラ:SX・・、

« 今はもう秋 | トップページ | 自然からの水玉プレゼント »

季節」カテゴリの記事

コメント

寒露ですねえ
月日の流れのなんと早いこと、
車にこんなに露がおり始めたんですね。
元寒くなるとこれが凍るんてすよね
マンションの入れ口の沙羅の木も色づき始めました、

寒露、冷えて露になる、露が降りる時期ですね。通路を通ったら、足元が濡れるときもです。夏は多少濡れても気にならないのが、だんだん冷たさが伝わってきます。落ち葉も溜まりはじめましたね。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud今日は寒露!。夕闇から未明、夜中と冷えたんでしょうね、車の屋根(鉄板)が冷えて、夜明けに少しずつ気温が上がってくると、空気中の浮遊してる水分(湿度)が、車の冷えた鉄板に触れ細かい水滴になったのと思います、写真の車の “露” 。コップに冷たいお物を入れるとコップが汗かくのと同じ現象かと・・。
おっしゃるようにこの露が冬場は凍るので車の屋根も白くなって見えます。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud寒露になると、秋も本番になってきますね。野山や公園、庭などの樹木もそれなりに葉を染めだして、時には落ち葉になってるこの頃です。
おっしゃるように、朝露が濡れた小道を風情豊かに醸し出すこの頃で、秋もまた素敵な季節ですね! この頃では稲刈りもそろそろ終わりに近づき、農作物も豊かなとき。
果実も「梨」「林檎」「柿」「ブドウ」「早生のミカン」などの味覚も楽しみな季節ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今はもう秋 | トップページ | 自然からの水玉プレゼント »