« 雨 | トップページ | 霜降 »

2017年10月21日 (土)

椿「紅獅子」

昨シーズンは

一輪も咲かなかった椿「紅獅子」が早や二輪花を咲かせた!

咲くにしても

もっと寒くなってからが常なのに

今年は

咲き出しが早い!

それだけ陽気が冷えてるのかも知れない・・、

冷たい

雨降るなか

健気に咲く姿はみずみずしくも美しい・・、

Img_2827_r_19

Img_2828_r Img_2829_r

花だけ見ると「椿」とは思えないほど

複雑な花びらを飾り付けて咲く「紅獅子」

それは

真っ赤なロングドレスを

身にまとい

フラメンコ ギターのリズムにのせて

タップを踏みながら

踊るダンサーのよう

とても

エキサイティング!

カメラ:SX・・、

« 雨 | トップページ | 霜降 »

私の点描」カテゴリの記事

コメント

豪華な紅獅子が、早くから咲きましたね。色も姿も良い花、良かったですね~。

またまた雨ですねえ。
台風も近づいてきそうだし
まだまだ空は荒れそうですね

太郎はテレビに夢中です(#^^#)
そういえばマークの散歩のときに
近くの公園に「サザンカ」が咲いていました、
急激な寒暖差はお花の心を迷わせますね。

もう、椿が咲いているのですか!
豪華な椿ですね。
ほんとに、フラメンコのダンサーが思い浮かぶようです(*^。^*)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budこの紅獅子、昔は寒の時期に花開いたので、お花音痴の私は勝手に「寒椿」かと思っていましたが、最近は暮れ(12月)頃から咲き出しますし、かつてブログの友達から「紅獅子」と教わりましたので、それ以来「寒椿」と呼ぶのは止めて、今では「椿・紅獅子」と呼ぶようにしてるんですよ。
bud本文中に書きましたが昨シーズンは咲かなかったので、ほぼ2年ぶりになるのと思いますが、やはり咲いてくれると嬉しいものです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud八代亜紀さんの歌の文句の中に「雨雨降れ降れもっと降れ、私のいい人 連れてこい~、」って言うのがありましたが、そんなことを思うと雨も満更じゃないですね! 調べてみましたら「♪雨の慕情」という歌の様ですが、雨でも考え方を変えれば楽しいものですね。しかしおっしゃるように台風21号が去らないと良い天候は望めないかもですね。
budマークちゃんとの散歩でサザンカが咲いていましたか、良かったですね。サザンカというといつも大川栄策さんの「♪さざんかの宿」を思い出し私です。
つぶらな瞳の太郎ちゃんはテレビ見るのですか!? 可愛いですね。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「椿・紅獅子」昨シーズン咲かなかったので、今年は私に気を使って早めの開花なのかなと私 中心的に思ったりして! 私は何処か天然的な所があるのかな?。 まッ良いのかな毎日を朗らかに暮らせてるので! でもね、これでも私 悩みもあるんですよ!!。 
budしかしこの「椿・紅獅子」をみてフラメンコを想像したり、となるとギタリストのパコデルシアの繊細でダイナミックなギター演奏を思い出したり、一つ物をみて色々な想像が広がるのでお花音痴の私ですが、お花の向こうに色々な想像が出来て楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨 | トップページ | 霜降 »