住まい・インテリア

2017年8月26日 (土)

エアコンの掃除

我が家の古いエアコンですが

お掃除ランプ「赤」が付きましたので

バラ してみた。

Img_0134_ra

面白くて

夢中でエアコンをはがしちゃったので

気が付いたときは

むき出し状態。

でも 写真を撮ってみた。

熱交換機部分は
さほど汚れてなかったですがそれでも

掃除したところの方が綺麗・・
Img_0135_r
   updown  updown  updown
Img_0135_ra

一番、汚れていたのが下記のフィルター部分。
埃が凄かったです!

Img_0133_ra
  updown  updown  updown
Img_0133_r_23

フィルターやネットを付けたところ。
Img_0140_r

完成note
Img_0141_r

電源入れて驚いたのは

風量が倍ぐらいに豊かになったこと!
Img_0144_r_23

お陰様で

心地よいエアコンになりました!

・・・、

エアコンの掃除、夜に行ったので部屋の灯りで撮った写真は明るさが足らなくて写真粒子が荒れてしまいました。

カメラ:S5 IS

2016年12月 3日 (土)

センサーライト

夜、玄関に近づくと

自動的にその周辺を照らすライト(センサーライト)が点きっぱなし(故障)になっちゃったので交換してみた。
Img_0146_ra
今まで使っていたライトは「ハロゲン ランプ」なので軟らかい温かみのある光でした。
なので
同等品を探したのですが、今は「LED ライト」物しか売ってませんでしたので、
仕方なく
{LED ライト」で似た構造のものを購入してきました。

♪るんるん気分で取り付け開始!
 木ネジ2本で止めるタイプでして、従来のネジ位置と一緒でしたので
 至って簡単に取り付け出来ました。

Img_0148_r

後は
コードを這わせるだけです。

Img_0147_r

コードは
ぶかつかないよう
所々を結束バンドで軽くサッシ部に止めて終了!

Img_0150_r

Img_0152_r

点灯確認! 点きました!!
Img_0154_r

夜での確認!
Img_0159_r
結構 明るいです。

LEDライトは光が直線的なので、
以前の「ハロゲン ランプ」より キツイ感じになりましたが
誰かが
そばに来ると自動点灯するので便利です。
点灯時間は20秒ほど、
もちろん
昼の明るいときは
点灯せずです。

取り付け作業は楽しかったです。お・わ・り!

カメラ:S5 IS

2016年11月16日 (水)

丸椅子の修理

踏み台にも使える
「丸イス」の座面が不安定になりました。

Img_0106_r_14

なので
ひっくり返して裏を見ると
「A,B」の鋲止め部分が剥離していました。
「C,D]部分はシッカリついてます
Img_0108_ra
座って座面が不安定だし
万一座面がてれると座った瞬間にコケちゃうので修理することに!

1~4のネジを外します。
Img_0109_ra
4本のネジを外すと、
すぐさま座面クッションが外れました。

Img_0110_r

パイプ足と座面の鋲止めが効いていません・・・、
Img_0112_r

なので
パイプ足と座面を固定するべし
ドリルでご覧のように穴を開けます・・・、

Img_0116_r

Img_0115_r

パイプ足を固定の為
下記のように穴を8ヶ開けました。

Img_0117_ra

開けた穴に
結束バンド通してを固定します。

Img_0120_r

結束バンドを通したところ「表・裏」。
Img_0121_r Img_0122_r

結束バンドで締め付けます。
Img_0123_r

締め付けたバンド余分なのは切り落とします。
Img_0127_r

後は
外したネジ「1~4」を元通り取り付けて
座面とその土台を固定します。

Img_0130_r

出来上がり!
Img_0131_r_14

物理的な部分はシッカリ固定されて、まことに座り具合が良くなりました。

ホームセンターで購入した
どこかの国 生産の安価な丸椅子なので
金額的にはしれてますが
無駄にせず
まだまだ使えそうです。

ドリル、ねじ回し、結束バンドなどは家にあったものを利用しましたので
改めての部品購入の出費なしでしたが・・・、
余分な
布切れがなかったので
座面クッションの布の張り替えは同時にできませんでしたので
布切れ入手してから
後日に挑戦してみます。

修理時間30分ほど・・・、工作時間楽しかったです。

カメラ:S5 IS

2016年11月11日 (金)

意外と正確でした!

このところ私事多忙で
ブログ更新もままならない中で
洗濯のあとも干せないので
コインランドリーにて乾燥機を使ってみた!

Nec_0085a11
色々な大きさ乾燥機が設置されてましたが、
100円で
10分のタイプを使いました。
以前
使ったときは、
中のドラムの動き(右回り何回、左回り何回)をレポートしましたが・・・、
今回は
設定時間を正確な時計で計ってみました!

Nec_0084a

今回は
300円投入して 30分の乾燥運転です。

乾燥運転中の温度設定は何度になってるのかはわかりませんが
「燃焼ランプ」が点いたり消えたりしながら
自動運転にてドラムが
グルグル右回り20回(?)ほど、左回り6~7回ほどを
繰り返しながら乾燥をしてました。

乾燥が終わると
クールダウンをして止まりますが、
全部含めて
30分で終わるのかと思って乾燥機運転時間を計測。
すると
乾燥運転時間は30分05秒、
クールダウン時間は、2分30秒でした。
計 32分35秒のたっぷり乾燥運転でした。

コインランドリーの操作時間を知っても
何の利点もありませんが
機械の運転表示時間を越して、たっぷり動きましたので満足です。

学生の頃は
理系でした為か
今でも
色々な物事つい計測・・・、
ブログ写真に使ったカメラ型式を記載してるのもその名残です。

カメラ:N-01E

2016年4月30日 (土)

100円時計

かつて
100均ショップで買った卓上時計!

時刻合わせダイアルが折れて取れてしまって
時刻合わせが出来なくなってしまった。

Img_0127_r_26

(↓)裏面の写真矢印マークの所、折れたダイアル先が詰まちゃってる!
Img_0129_ra_2
(↑)上側の「黒いダイアル」は[目覚時刻設定ダイアル]

(↓)なれば、[目覚ダイアル]は使ってないので、
それを[時刻合わせダイアル]につければまだ使える。

Img_0129_rb

・・・と、思って、
折れて詰まったダイアル片を取り除くべく中を開くことにした!

Img_0130_r

[Aの赤線]を開こうと、こじ開けてたら・・、
[Bの水色線]の前面側が開いてしまった!

Img_0130_ra

なので
時計針を直に触って
時刻合わせをしました。

Img_0131_r

前面蓋をして終了!
Img_0132_r

Img_0133_r_26

現在は
パソコン脇でチックタック時を刻んでます。

Img_0134_r_29

結局
裏面の時刻合わせダイアルを交換できませんでしたが、
時刻指針
今は
現在の時刻を
パソコン脇でチックタック正確時を刻んでます。

100均の時計なので
暫くすると
またズレて来る。
そしたら
今回の繰り返し!

100均の時計なら
買った方が速いかもしれませんが、
不具合部をみて
修理修正できるなら直した方が その過程が面白くも楽し私、
不具合時計が無駄にならずに済みました。
・・・100円だけどねsweat01

カメラ:S5 IS

2016年3月27日 (日)

ありゃ!

毛糸物などを洗濯機で洗うときに使う
「洗濯ネット」。
ありゃ!
「つまみ取っ手」が取れちゃった!!
何度 付けても 引くと取れちゃう!
(↓)この状態から
チャックが動かない!!!

Img_0109_r_27
「つまみ取っ手」が
ついてないと
ストッパーがチャックに食い込み
チャックの開閉が出来ない・・・。

なれば
「事務クリップ」で代用出来るかな!?

Img_0110_r

「事務クリップ」を装着!
Img_0111_r_27
おぉ~~!
完璧に動かせる!!
これで
チャックの開閉ができる
暫くは
「洗濯ネット」使えそうです!

誰もが
ご存知かと思いますが・・・、
実際に
この場面で
うまく復活できた「チャック」に
小さな
感動を覚えましたよ!

今日は、これで “ お・し・ま・い  ”

カメラ:S5 IS

2015年12月27日 (日)

玄関灯フードの塗装をしました。

間接照明の玄関灯なんですが・・・、

器具表側の塗装が
ガビガビになってきた・・・、

Img_0550_r_26
updown上記写真、トリミング拡大(↓)
Img_0550a_r
・・・ねッ!(↑)
塗装がガビガビになってるでしょ!

なので
黒色(つや消し)カラースプレーを買ってきて
塗装をすることに、、、

カバーフードを外してみると
裏側の白色になっていて、そこもガビガビになっちゃってた。
しかし
用意したのは「黒つや消し」カラースプレイのみ、
とりあえず
黒色だけ塗ることにしました。
(↓)写真は「カバー表」と「カバー裏」

Img_0551_r Img_0553_r

(↓)カバー外した本体(何か、間が抜けてる感じ)。
Img_0552_r

(↓)カラースプレーを終えて、カバーを取り付け始め・・、
Img_0554_r
(↑)電球は白熱球を自分でLEDに替えてます。

(↓)塗装して、取り付け終了、やはり綺麗になった!
Img_0556_r

(↓)昼間なので目立たないけれど点灯してみた!
Img_0557_r

いずれ
内側の白い塗装もしますが今回は
これで作業終了!
綺麗になると やはり気持ち良いものだ!!

カメラ:S5 IS

2015年12月24日 (木)

障子の張り換え

暫らく
障子紙の張替えをしていなかったので
張替えを
してみました。

写真を撮りながらの
障子張替えは結構手間掛かるので
「小さな障子」1枚の張替えだけ写真の納めました。

(↓)欄干の陰が写ってしまいましたが、障子を外したところ!
Img_0539_r_18

(↓)水分を含ませた刷毛で、桟の部分を濡らすと障子紙は直ぐ剥がれます。
Img_0540_r Img_0541_r

↓)障子紙を剥がしたところ!
Img_0542_r

(↓)桟が乾いたら、下から上へと貼ってゆきます。
Img_0543_r Img_0544_r_18

以上で終了です。
「言うは安し、行いは難し」で、やってみるとちょっと手間がかかりましたが
面白かったですよ!
張り終えたら
軽く霧吹いておくと
乾けば 障子紙が ピーンと張ります。

やはり
使っていて焼けた障子紙より
新しい
白い障子紙になると部屋が明るくなりました。

カメラ:S5 IS

2015年8月22日 (土)

今夜は暑かった! ぎょぎょ!?

【8月22日、臨時増刊号】

・・・、
夕食の時、室内が暑いので エアコン(ドライ 27℃ 設定) スイッチON ! 

今夜はエアコンもあまり効かないほど暑い!
古いエアコンなので
少々パワー不足かいな!?
・・・と思いながら食事を済ませました。

Img_0190_r

食事のあと
用事があって、エアコン消して 家の外へでると 外のほうが快適!

・・・

 ・・・、

用事を済ませて家に入り
エアコン スイッチ ON!

えぇ~~ッ!
エアコンが暖房になってた !

(↑写真は、ドライに直しての撮影)

あわてて
私の好きな『ドライ』に変更して スイッチON!
いやいや
今度は快適だわ!
家の中が涼しくなった!!!。

Img_0192_ra
「運転切換」ボタンを何かの拍子に触っちゃったんだろ!
今夜は
どうりで暑かった訳だ!
今は、エアコン効いて 涼しいよぉ~!

リモコン(写真)をみてお分かりのように
運転切換ボタンをおすと
【自動】→【冷房】→【ドライ】→【暖房】の順に切り替わる。
いつも
【ドライ】で使う私なので、何かの拍子で「運転切換」ボタンに触れちゃって【暖房】になってたんだね。注意しなくちゃ!

※(8月22日(土) 19:00~22:30 の間の出来事でした)

皆さんのお宅でも ご注意くださいね!

カメラ:S5 IS

2015年7月20日 (月)

コインランドリー

コインランドリーへ行ってみた!

台風11号の影響で洗濯物乾かずで
17日の事なんですが
コインランドリーへ行ってみました。

なるほど
洗濯機と乾燥機がある。
へぇ~!
独特の空間でしたが面白そう・・、

乾燥機は大中小と三つの大きさがあって
それぞれ
数台づつ並んでる

Nec_0053
私は写真、真ん中の小型乾燥機を使いました。
100円で10分
コインを入れれば自動的にスタート

Nec_0054
乾燥機内は
めちゃ熱くなるので、熱殺菌できてるみたいなので
細菌の心配はなさそうです。

ちなみに
中型、大形はそれぞれ100円での運転時間が8分、6分と短くなる。

Nec_0053a
コイン(100円玉を2個)を入れて20分のスタート!
見ていると
右回り30回
左回り6回
の繰り返しで20分間
蓋のガラスは触るとめちゃ熱い!

写真内「」は
洗濯物を入れてきた、ポリ袋を「取っ手」に縛って
今、洗濯物乾燥中とアッピールして
この場を離れる御仁もいてる。
でも私が来たときは
すでに乾燥終了してるのだが
次の人が使えないので
困ったことです。

まッ!
人様の事はさておき
ちょうど空いていた
13番を使って
少ない洗濯物の乾燥だったので
20分で大丈夫でした。

参考までに
靴(スニーカーなど)の専用洗濯機とその乾燥機があったのはビックリ。

コインランドリー体験 面白かった!

カメラ:N-01E

より以前の記事一覧