日記・コラム・つぶやき

2017年12月11日 (月)

先日「仏像彫刻同好会展」かありました!

先日(10月下旬)の事なのですが

「仏像彫刻 同好会」の展示会がありましたので観てきました。

早速、ブログUPしたかったのですが

出品者 本人になかなか会えずして

私のブログ公開への「了解確認」を取ってからと思ってましたが、

やっと会えて了解を得ましたので、少々遅れましたが

本人の作品のみですが

ご紹介いたします。

つくば学園都市にある「つくば美術館」にての展示会で

小雨降る歩道を行くと、その美術館がありました。

Img_2726_r_13

Img_2727_r

会場は撮影禁止でしたので全体が写せません。
〇〇さん出品者のご紹介で行きましたので

特別許可(本人の作品のみ)を得ての撮影でした。

大きさ50cmほどの「瑠璃観音」です。
Img_2732_ra

大きさ60cmほどの「明星観音」です。
Img_2736_ra

台座、胴体、両手、後ろの蓮葉(?)をそれぞれ彫るとのこと、

何年もの練習をへて

やっと彫り上げられるそうです。

そうなってくると

一体、完成するのに一年ほどかかるとおっしゃっていました。

それにしても

見事なものです。

当初述べましたが会場で本人に会えませんで

ここに来てやっとあえて了解を得てのブログUPです。

一般の素人の方が趣味で彫られるので

凄いなと思います。

この出品者のお方〇〇さんは、
羽織に袴はいて、お茶(表千家って言ってた気がする)を
たてたり古風で心豊かな方です。

カメラ:SX・・、

2017年12月 4日 (月)

紅葉「香取神宮」

少し時間が空いたので 

急遽

千葉県香取市に佇む

「香取神宮」へ行ってみた。

家から50分ほど・・、

12/3の日曜日と相まって

いつもの時より

人出が多かったです。

・・・、

参道へ向かう

土産屋さんとお団子屋さんが並ぶ参道を歩くと・・、

Img_4516_r

大きな「赤鳥居」が出迎えてくれます。

Img_4517_r

Img_4518_ra

山間部では “紅葉” もピークを過ぎてくる頃と思いますが、

ここでは

今がとても綺麗でした・・・・・、

Img_4520_r

大きな石灯籠が並ぶ

玉砂利の参道、

紅葉を観ながら 暫く歩く・・、

Img_4526_r

Img_4527_r

Img_4530_r

Img_4529_r Img_4531_r

Img_4532_r

石灯篭の参道を

歩き終えると

中鳥居が出迎える・・、

Img_4535_r

その鳥居の向こうに、立派な朱塗りの参門!

Img_4536_ra

Img_4537_ra

Img_4539_r

(↑)その参門の内側に清めの手洗い場があって
    そこを過ぎると
   もう一つ 中参門が出迎える(↓)。


Img_4540_r

中参門の向こうに
厳かな
香取神宮がその姿を見せてくれます。

Img_4541_r_2

Img_4542_ra

何度も
お参りさせていただいてる香取神宮ですが、
厳かな雰囲気が
なんとも素敵に思う!


Img_4544_ra

Img_4551_ra

Img_4560_ra

古の昔からの
三大神宮『伊勢神宮・香取神宮(今回の所)・鹿島神宮』とも聞いたことがありますが、その一つ ここ香取神宮はとても立派で威厳がある社です。

・・・、

参拝した後は、

紅葉を楽しみながら

帰り道をぶらぶらぶら・・、

Img_4568_r

Img_4570_r Img_4569_r

Img_4578_r

Img_4579_r Img_4582_r

Img_4583_ra

この時期

小さなザックを背負って

大きな望遠レンズを付けた

本格的なカメラを持って

一人 楽しまれてる

年配の方々も多く 居てましたが

私も一人

解放感溢れる

ひと時を過ごせて

生き延びた感をありがたく思っています。

カメラ:SX・・、

2017年12月 2日 (土)

航空博物館

~想い出です~

この秋の事、

雨の日でしたが

友人から「航空博物館」入場券を頂いて 行った時を思い出しながらの

写真UPです。

千葉県、成田国際空港となり「航空博物館」です。

飛行機に詳しくない私なので 上手い添え書きが出来ませんが

[BOEING 747]ってジャンボ機の事かな!? デカッ!
Img_2952_r_25

何だか分からないけれど
旅客機のジェットエンジンとても大きいんですね!

Img_2956_ra
Img_2960_r

飛行機客室の大きさ
airplane外枠がボーイング747
airplane中枠がDC-8
airplane小枠がYS-11
・・・こうして輪切りで観る飛行機の胴体はその差が良く解ります。

Img_3058_r
Img_3068_r
Img_3070_r

コクピット
Img_3080_r_2

客室のシート
Img_3078_r

このほか
まだまだ飛行機に関する展示物が沢山ありましたよ!

・・・

小雨降る日でしたが外へ出てみると、霞んでましたが
飛んできました!。
すでに
着陸態勢の様です。(順を追ってみましょう)。

Img_3014_r

Img_3015_r

Img_3016_r

Img_3017_r

Img_3018_r

Img_3019_r

Img_3020_r

着地の瞬間はタイヤからスリップ煙が立ち上る・・・、
Img_3021_r

次の飛行機も着地瞬間、スリップ煙が凄い!
Img_2982_r

その次も着地瞬間、スリップ煙が凄い!
Img_2991_r

写真からはエンジン音が聞こえないが

真近で観る飛行機の

エンジン爆音が轟いて

なんとも

迫力満点!。

博物館も素晴らしいし

真近いで観る

飛行機の離着陸は

観ていて飽きませんでした。

いつの日か

晴れた日に行ってみたく思っています。

〇〇さんその節はお世話になりました、ありがとうございました!

カメラ:SX・・、

2017年11月28日 (火)

紅葉「西蓮寺の大イチョウ」

散歩仲間の友人に教えてもらった

行方市に

佇む歴史ある西蓮寺は

bud夏の終わり頃「ヤマユリ」

bud初秋には「彼岸花」

bud初冬の今「大イチョウ」の紅葉が見事と聞いて 行ってみました!

境内の所々に点在する “ もみじの紅葉 ” が この季節を彩る。
Img_4383_r

六地蔵さんも 出迎えてくれます・・、
Img_4293_r_27

車をおりると 仁王門が 目に飛び込んでくる Img_4294_r

立派な仁王門です、
Img_4295_r
ちょっと、
仁王さんに面会してみました!

Img_4296_r Img_4297_r
Img_4394_r Img_4395_r
Img_4396_r Img_4397_r
邪気を追い払ってくれそうな力強い仁王さんです。

山門をへて杉並木を行くと・・、
Img_4298_r

左手の階段の向こうに
お目当ての
大イチョウがこの地の主のように仁王立ちしてました。

Img_4299_r_2

いやいや どうしてどうして年代物の大イチョウの気配・・、
Img_4300_ra

イチョウの落ち葉が絨毯のよう・・、
Img_4302_r

(↓)手を清める所、
この日は「龍の口」からでる水は止まってましたが
結構
気に入ったアングル!

Img_4306_r

ご存じの方もいらっしゃると思いますが
この大イチョウ
実は二本 存在していて
どちらも負け時 劣らず なんとも存在感ある重厚な大イチョウの古木。
写真「鐘撞堂」の向こうに、まだ緑を残しつつの紅葉 大イチョウが二本目・・、

Img_4308_r

二本目の大イチョウはまだ緑葉も残しつつの紅葉!
Img_4316_r

(↓)二本目の大イチョウから振り返り見た最初の大イチョウ。
Img_4336_r

Img_4345_r

Img_4364_r

Img_4363_r

二本の大イチョウは
千年を越してるような!
凄い!!
このイチョウの落ち葉、煎じて飲みたくなるほどの長生きだ!

Img_4309_r

ただ
二本とも雄の木なので「銀杏」はならないそうな!

Img_4368_r

雄と雌の木が傍にあると「銀杏」が生るらしいが
ここは
雄同士とのこと
それにしても
この長生きには あやかりたいものです。

Img_4381a_r

実際に観る大イチョウの古木は
綺麗だし存在感あるし 本当に見事でした!

用足しの寄り道を含めて家からちょうど50kmでした。

参考資料:http://www.nihon-kankou.or.jp/kouyou/searchDetail.jsp?ken__=ibaraki&shi__=08233&id__=K0816

カメラ:SX・・、

2017年11月21日 (火)

紅葉「成田山新勝寺」

家から車で30分ほど走ると

成田国際空港の手前に

江戸の昔から

民の あつい信仰で賑わうお寺さん

「成田山 新勝寺」がある

お正月には初詣の参拝客で賑わうところ・・・、

食べ物は「羊羹」や「うなぎ」が有名と思います。

今回は用足しの傍ら

紅葉が綺麗と思い

ちょっと時間が空いたので行ってみました!

Img_3891_r

Img_3888_r

Img_3899_r

Img_3909_r

Img_3911_r

Img_3916_r

Img_3923_r

Img_3932_r

Img_3969_r

maple成田山 新勝寺のお庭いま紅葉が見ごろでしたmaple

3955aa
(↑)ワイド写真、左右ほぼ180度の広角さです。

ここは成田国際空港の隣、

なので

多くの外国の方々も散策されるお庭です。

いつもながら

あわただしい私の散策でして

落ち着いた写真が一つもありませんが

紅葉の雰囲気だけでも

感じて頂けたなら幸いと思います。

【あとがき】
写真から受ける園は人少なに静かですが・・、
実際は多くの観光客 散策で賑わってたんですよ! 日本の方、外国の方 半々ぐらいだったかな!?
行きかう散策の人たち
英語、中国語はもとより、ロシア語、ドイツ語、などの会話も印象的でしたし、東南アジアと思われる方々も楽しそうに散策されていました。

カメラ:SX・・、[ ワイド写真のみ:SC・・、 ]

2017年11月19日 (日)

紅葉「袋田の滝」

初冬の兆しが見え隠れするこの頃・・・、

日本の三大名瀑の一つ

袋田の滝へ

行ってみました。

家から 121km 走ると

北茨城の山間部に その姿を現す滝・・、

話し声が

聞こえなくなるほどの

滝の轟音

微かなその飛沫を身に受けながら

心まで洗われる思い・・

(↓)滝の天辺が見渡せる展望台!
Img_3495_ra

(↓)滝 全貌は
水の落ちる滝水音「シャー、ゴウー、ジャー、」の中に埋もれるほど
轟音の中で
紅葉との融和が美しい・・・、

Img_3486_r_2

Img_3494_r

Img_3483_r Img_3479_r

Img_3506_r

長い年月をかけて
岩肌を
削りながら落ちる豪快な滝
中間の展望台から
観ていると
自身が吸い込まれるような
錯覚さえ感じる ものすごい迫力・・、

Img_3514_ra

話し声が
聞こえないほど
滝の落水音「シャー、ゴウー、ジャー、」の中に埋もれる、

Img_3475_r

周辺部の山肌も
紅葉が
美しく初冬の季節を彩っていました・・・、

Img_3534_ra

この地は

こんにゃく、鮎、林檎など

色々な特産物が

来る人を豊かな気分にしてくれる素敵所!

カメラ:SX・・、 [訪問日は10日ほど前です]

2017年11月17日 (金)

こっち向いて!

こっち向いて!

後姿!
Img_3735_r
横顔      
Img_3734_r
        ⇓ 
やはり正面が美しいね!
Img_3736_r

・・・、

では
にこにこしてるようなダリアを数点アップです。

Img_3727_r Img_3731_r

Img_3732_r Img_3738_r

Img_3740_r Img_3742_r

Img_3743_r

Img_3745_r

前回の薔薇花壇の隣で咲いていたダリア!

薔薇もこのダリアも路地物で

今年ラストかもです。

今回もお花たちに元気を貰えた私です!

カメラ:SX・・、[撮影11/13 茨城フラワーパーク にて]

2017年11月15日 (水)

晩秋に咲く薔薇たち・・、

寒空のもと小春日和の

日差しを浴びて

今もなを

懸命に咲く薔薇たち・・

Img_3721_r

まだまだ

元気だよと香りも気高く

観る人を

優雅な世界へといざなう健気な薔薇たちに出会いました・・、

Img_3722_r

Img_3712_r_2 Img_3713_r

Img_3714_r

Img_3716_r Img_3715_r

Img_3720_r

Img_3746_r Img_3747_r Img_3748_r

Img_3752_r Img_3761_r

Img_3776_r

Img_3774_r Img_3775_r

Img_3786_r

この時期

もう

薔薇は咲いてない

と、思っていたので思わない薔薇の出会いに

久々に

嬉しい気分の中に我をゆだねるひと時・・、

カメラ:SX・・、 [撮影11/13 茨城フラワーパーク にて]

2017年11月 1日 (水)

今日から「霜月」

いよいよ今日から

11月(霜月)に入って参りました!

朝、ひと段落して

家の軒先から朝の空を見上げれば

沙羅(夏椿)の葉が秋の彩・・、

Img_3175_r_31

足元では

待ち望んでいました

小菊が

二度の台風(21・22号)の強風雨にも耐えて

低い位置で元気な花を咲かせ始めました!

Img_3172_r

私の散歩コース「たつのこ山」、
その
すそ野では 広葉樹が葉を染めての紅葉が綺麗です。

Img_3184_r Img_3191_r Img_3185_r

こうして

秋はだんだん深まってゆくのこの頃・・、

今日から霜月になりました!

カメラ:SX・・、

2017年10月17日 (火)

雨、
このところ雨の日が続いてます・・。

♪雨が降ります 雨が降る

♪遊びに行きたし傘はなし~

こんな心境で家にてのんびり、

そんな時に

切ったシャッター やはり雨の中。

・・・、

初秋の頃
あんなに清楚な雰囲気のニラの花、
Img_0655_ra

今は
種をいっぱい付けて
雨の中、
次の花期も
いっぱい花を咲かせてくれる予感・・、
となると
雨の滴も何故か楽しくなる・・
種から
滴が
落ちるたび
地面にあたって
♪ぴちょ ♪ぽちよ ♪ぴちゃ
そんな音が
聞こえるような気がする・・・、

Img_2754_r_16
Img_2760_r
Img_2762_r

見上げれば
柿の葉も
すっかり秋の色・・、

Img_2740_r Img_2744_r Img_2749_r

Img_2739_r

今日は

午後から晴れると聞くが

午後1時過ぎの今

雨が止んだ。

なにか

新しい季節感になって行きそうなこの頃、

ストーブに火を入れたら

なんと

心地よい 暖かさ

部屋の中は

まるで小春日和のように

ほんわか ほんわか

私の気分も

ほんわか ほんわか・・・、

・・・、

そしたらね!

今(1時半すぎ)、日差しが戻ってきましたよ!

久々の日差しって

心地よいものですね!!

カメラ:SX・・、

より以前の記事一覧