牛久自然観察の森

2017年10月12日 (木)

トリカブト咲いてる頃かな?

治療散歩がてら「牛久自然観察の森」へ・・・、

そろそろ

「トリカブト」が咲いてる頃かなと行ってみた!

bud目に飛び込んできたのが「ガマスミの真っ赤な実」。
Img_2212_r

Img_2214_r

.

budあった、あった! 「トリカブトの花」、ちょっと不気味な姿ですが・・、
Img_2226_r
花の大きさは、人差し指の先より幾分小振り。
Img_2219_r

Img_2216_r

,

bud私の好きな「シラヤマギク」。{別名:婿菜(ムコナ)}。
Img_2228_r

Img_2230_r

散歩がてら

お目当ての、「トリカブト」に出会えましたし

上記、3点写真に収めました。

カメラ:SX・・、

2017年9月16日 (土)

落ち葉の中へ

そろそろ

「ゲンノショウコ(現の証拠)」の花が見られるかな? と、

牛久自然観察の森へ行ってみた!

ほとんどが 自然のままの姿で見られる森です。

・・・ ・・・、

落ち葉を

サク・シャキ と踏みしめながらの

小径は心地よい・・・・・・、

Img_0946_r

まず出会ったのが「ヤブラン」
Img_0949_ra

その小径を暫く 歩いて行くと・・、

あった! あった! 「ゲンノショウコ」の花が!!

Img_0950_ra
Img_0953_r Img_0956_r
花が終わると「神輿の屋根先」のように
反り返った先に
種が付くので「ミコシグサ」とも呼ばれたと思った。
とても
小さな花だけど綺麗です。

Img_0973_r

アザミ と、ヒラタアブ です。
Img_0963_r
※「アザミ」、「ヒラタアブ」。
ブログ友『
gardening 2 さん』に力添え頂きました、
kazuyoo60さんいつも有難う御座います。


Img_0966_r

ツルボ
Img_0970_ra

珍しい花 「コウホネ(河骨)」。
Img_0976_r
Img_0978_r}
小ぶなとる
わらはべ去りて 門川の
河骨の花に 目高群れつつ

・・・と、正岡子規も詩を読んでいます。

鈴生りに咲く小さな可愛いお花「ツリガネニンジン」も
シーズンをおえて
たった 一輪だけ微笑んでいました!

Img_0987_r

今の時期はポピュラーな「彼岸花」も・・、
Img_0992_r
Img_0993_r

「ミズヒキ」と「キンミズヒキ」
Img_1000_r Img_1001_r

オミナエシ
Img_1005_r

ウメモドキ
Img_1025_r
Img_1027_r

ヨウシュヤマゴボウ
Img_1042_r
Img_1043_r

落ち葉の中で出会ったお花たち!

Img_1047_r_13

お花も色々

落ち葉も色々

人々も色々

束の間の静寂の世界へ 楽しいひととき、

牛久自然観察の森は

ほったらかしの何もない森

しかし

良く みると

自然の営みを壊さない程度に

とても手入れがされていて

実に色々な物が息づいている素敵なところ・・・、

今回の目的
「ゲンノショウコ」に出会えたので満足満足です。

カメラ:SX・・

2017年5月13日 (土)

はないかだ(花筏)

そろそろかな!? と「牛久自然観察の森」へ

“ 花筏 ” を撮りに行ってみた!

“ 花筏 ”、地味な花なれど、ご承知のように “葉” の中央部に花を咲かせる珍しい植物。

何枚か撮ってきたので見てくださいね!

Img_3940_r

Img_3942_r

Img_3944_r

(↓)私の指先で、花の大きさが分かると思います。
Img_3946_r

Img_3947_r

Img_3943_r

上手く 撮れなかったけれど イメージは掴めたと思います。

毎年、写真に納めますが

変わったスタイルのお花ですね!

カメラ:SX50 HS

2016年11月23日 (水)

やっと見つけた「ミコシグサ」

今年はラッキーでした!

ミコシグサのお花、
毎年「ゲンノショウコ(現の証拠)」を探してもなかなか出会えず・・・、

現の証拠???

ご存じ、
時代劇などの中でお医者さんが、よく処方するお薬「ゲンノショウコ」!

そうなんです「ゲンノショウコ」は “薬草” なのと思います。

ご存じの方も多いと思いますが

とっても小さいお花なので見過ごしてしまうことが多い私です。

そのお花の後の “実(種?)” だと思いますが、それが御神輿の屋根のような雰囲気を醸すので「ミコシグサ」の別名をもつ素敵な植物です。

・・・で、
今年は、その神輿状態(ミコシグサ)を見つけました。

写真は3枚ですが面白い姿ですね!

Img_5547_r

Img_5549_r

Img_5555_r
(↑)花のあと、種を付けた状態!

※(↓)9月中旬、
咲いていた生薬の「現の証拠」。可愛いお花ですね!
このお花が種をつけると上記3枚の「ミコシグサ」です。

Img_2961_ra Img_2960_ra_2 Img_2965_ra

見つけられない年は、花も種を付けた状態も出会えませんが
今年は花と種の両方を見つけることができてラッキーでした。

前後しましたが
お花も神輿状態も、ご存じの様に小指の先よりまだ小さいのです。

カメラ:SX50 HS

2016年10月20日 (木)

珍しいお花 2点。

「観察の森」入り口、ススキが出迎えてくれる
自然そのもの の園ですが、
魅力あるところ

Img_4587_r

珍しいお花、①「 トリカブト(鳥兜)」
Img_4611_r
毒があるのかな? トリカブト。
Img_4612_r
鳥兜:舞楽に用いる冠(鳥兜)に似ている花形からついた名前とか!

珍しいお花、②「ツリフネソウ(吊船草)」
Img_4619_r
お花の盛りは過ぎてるけれど何とか見られます。
Img_4620_r
お花の形が船見たくて、それを吊ってるみたいなので「吊船草」とついたとか!

こうしてみると
実に様々な植物があるんですね!

カメラ:SX50 HS

2016年10月19日 (水)

秋の色合い(赤と白)

錦秋とまではいきませんが・・・、秋の色合い「赤と白」。

「観察の森」は、
すべてではありませんが5~6割の植物に名が案内されてるので
お花音痴のわたしでも
「へぇ~ッ、これがそうなのか!」と思いながら
植物を見ることが出来るので
楽しくなる場所です。

まづは、
「ガマスミ」が赤い実をたわわに付けていました。

Img_4586_r

植物じゃないけれど、
偶然見る先の小枝に停まった「赤とんぼ」は真っ赤っか!

Img_4590_r

「マユミ(真弓)」の実も赤くなってきてました。
Img_4597_r

マユミの側で見かけた
「カラスウリ」はこれまで見たことがないほど赤かったです。

Img_4600_r

名札がついてなかったけれど、
以前「ウメモドキ」と書かれてたような気がしています。

Img_4605_r

今度は白色・・・、
「ユウガギク(柚香菊)」。
柚子の香りがするのでついた名前と書かれていました。

Img_4582_r

「カントウヨメナ(嫁菜)」。
関東とついてるので色々な「嫁菜」があるのだろうな!

Img_4637_r

「?? 」
Img_4623_r

こうして治療散歩を兼ねながら、歩いていると・・・、
そこに
生きるものたちの
秋の装いを見ることが出来ました。

紅葉の名所などへ
足を運べばもっともっと錦秋の世界へ誘えるのと思うこの頃、
身近なところで
小さな秋を楽しんでいます。

カメラ:SX50 HS

2016年10月18日 (火)

タイワンホトトギス

今日は一点のみ、
お花の「タイワンホトトギス」です。

牛久自然観察の森に咲いてました。
Img_4640_r

Img_4639_r

Img_4641_r

「ホトトギス」という鳥もいます。

鳥のホトトギスを検索してみましたら
鳥「ホトトギス」の腹毛の模様が、お花「ホトトギス」のように
まだら(斑)模様なところが似てました。

なるほど、そうなのかと私一人納得しました。
しかし
「ホトトギス」同じ名前の “鳥と花” の
名前の由来は
解っていない私です。

カメラ:SX50 HS

2016年9月17日 (土)

観察の森④

今日の自然観察の森は・・・、

“女郎花男郎花”

まづは,
皆さんご存知の

bud 「オミナエシ(女郎花)」。

Img_2990_ra_3

Img_2985_r_2

Img_2786_r

次に
私は先日 この名前を知ったのですが
bud「オトコエシ(男郎花)」。

Img_2969_ra_2

Img_2970_r

Img_2973_r

(↓)オミナエシ(女郎花)とオトコエシ(男郎花)を並べてみました。
Img_2973_rab
※世の中には、お花の名前も ペアなものがあるんですね!

おまけ
bud「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」

Img_2999_r_15 
ゴボウ(牛蒡)と言っても
この「
「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」は、根っこは有毒だそうですので食べちゃダメ!。

「観察の森」、実に色々な植物がありますので楽しい所です。

カメラ:SX50 HS

【あとがき】
以前、写真に「オトコエシ」と記した記事を載せたことがありましたが、今回の写真が正しいです。

この度、「観察の森」内で「オトコエシ」を写真に撮っていた時、すぐ隣に「ヒヨドリバナの花(花は終わってましたが・・、)」の[写真と立て札]Img_2976_r が残っていて、私の以前の記事写真は「ヒヨドリバナ」かもしれませんのでお話ししておきます。

2016年9月16日 (金)

観察の森③

今日の「観察の森」は・・・、

bud大好きな「白山菊」。
森の中で
小っさな あどけないお花が静かに咲く姿が素敵です。

Img_2779_r

budヤマハギ(山萩)。
一般的に言う「萩」とでは
ヤマハギは花数が少ないのでしょうか!?
良く解ってない私です。

Img_2784_r

Img_2785_r

budくず(葛)。
とっても心地良い香りがしてます。
根っこは葛根(かっこん)として解熱薬として用いる。

Img_2778_r
(↑)イメージがつかみにくいので、
他所にて
判りやすい写真を撮ってきました(↓)。
(花色は下記写真が酷似)

Img_2917_r

茨城・牛久市にある
「自然観察の森」は見るだけで採取厳禁ですが・・・、
散歩すると楽しい所です。

カメラ:SX50 HS

2016年9月15日 (木)

観察の森②

今日の「観察の森」は・・・、

budツリガネニンジン(釣り鐘人参)、別名「ツリガネソウ(釣り鐘草)」
 右写真:「指先と花」大きさ比較
Img_2769_r Img_2770_r
ツリガネニンジン追加写真(↓)。花色は上記が酷似してます。
Img_2977_r


budウド(独活)
  右写真:「指先と花」大きさ比較
Img_2771_r Img_2772_r
(↑)諺の「ウドの大木」とは,
“大きいだけで役に立たないもののたとえ” ですが、

ウドは木ではなく多年草です。
春に出回るウドは,土をかぶせてモヤシ状に栽培したものです。

budアザミ(薊)
Img_2775_r
アザミを見ると歌を思い出します、
♪あざみ の歌(↓)
https://www.youtube.com/watch?v=DW4upkF_aBY
何故か
私の好きな歌です。

では また!

カメラ:SX50 HS