美味しん坊

2017年6月22日 (木)

そぼろ丼

久々に
そぼろ丼を作ってみました!

bud豚ひき肉 300g
bud生姜、    細かく刻んで 大さじ 1(私は3ぐらい入れちゃう)
bud醤油      大さじ 3
bud砂糖     大さじ 2
・・・鍋に入れて水分気なくなるまで火にかけてかき回しました。

bud卵       2個
budみりん 大さじ 2
bud塩      小さじ 1
bud砂糖   小さじ 1
・・・鍋に入れて火にかけてかき回しました。

出来上がった具を丼に飯をもってトッピングで出来上がり。

Img_4909_r

・・・本当は、青物を入れて三色丼なのと思うけれど面倒なのでいつもの事ながら二色丼です。

それでも結構 旨いですよ!

カメラ:SX50 HS

2017年6月16日 (金)

カレー

久々に

カレーを作ってみました。

「玉ねぎ、にんじん、とん肉」を 一口サイズに乱切りして炒めて・・、

Img_0171_r

鍋にて中火でことこと煮ました!

Img_0173_r

鍋のニンジンに火が通うたところで、一口サイズ乱切りじゃが芋をほうりこんで・・、

Img_0174_r

ジャガに火が通ったところで、カレルーを入れて出来上がり。

Img_0176_r

詳しくは、以前のブログ(↓)を見てくださいね!
http://blue-sky136s.cocolog-nifty.com/aozoradonguri/2016/02/post-9576.html

やはり
自分で作ったカレーは美味しいです。

カメラ:S5 IS

2017年4月 1日 (土)

とんかつ

いつもは
出来合いの「とんかつ」で済ませることが多いんですが・・・、

今日は
自家製の「とんかつ」を食べたくなって
久々に トライしました!

budキャベツをとんとんとん千切りしてから・・・!

budまず
油跳ねの掃除が楽なように使わないガスバーナーにカバー。
壁への油跳ね防止衝い立てをして・・・、

Img_0109_r

bud豚肉に塩コショウをして、包丁の背でとんとんとん!
bud小麦粉をまぶして
bud溶き卵にくぐらせて
budパン粉をまぶして・・

Img_0110_r Img_0111_r Img_0112_r

いざ!
bud180度のサラダ油の中へ・・・
budきつね色になると油面に浮かんでくる とんかつ
bud頃を見て油切トレーへ・・・、

Img_0113_r Img_0114_r Img_0115_r

出来上がり!
手間暇かかりますが
美味しいなんてなもんじゃなくて
“旨い!”
手前みそな話ですが
ほんとうに 旨い!
子供っぽい表現ですが
旨いこと ほっぺが落ちそうなぐらい にこにこ(笑笑)。

Img_0116_r

美味しかった!!!

カメラ:S5 IS

2017年2月10日 (金)

ピーマン

私が良く いく スーパーは

じゃが芋・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン などをばら売りしてるので

カレーを作る時など必要なだけ買えるので便利だ!

今回は「ほいこーろ」を作ろうと、そのパック袋を手にすると
・「キャベツ」200g
・「ピーマン」2ヶ  
・・・を別途用意するよう袋の説明書きに書いてあった。

キャベツは家に買い置きがあるので
ピーマン(ばら売り)を買おうと捜したが無い!
売り場の
袋詰めのピーマンは一袋4~5個入ってるがそんなにいらない。

Nec_0093

なので
売り場へ荷だししてる
若い女子スタッフに聞いてみた
club「ピーマン」のバラありますか?

heartハイ!
heartあります。少々お待ちください!

良かったと思って
その場に佇んで待っていると

ピーマンと書かれた段ボール箱(60cm×30cm。高さ20cmほど)の運搬用通い箱ごと持ってきた。

箱を開けて、バラで売ってくれると思いきや、 

heart箱の中は、「ピーマン」袋詰めじゃなくて、バラで入ってます。
heart・・・で、箱売りになります。

clubそんなに沢山はいらないから、いいですと断った。

ピーマン、100~150ヶは入ってるだろうに
そんなに買ったら
青果業でも始めなくちゃ さばけない。

club先日(1/20)ブログ
club灯油を買うとき、私の財布の話もそうでしたが・・・、

最近の若い方の感覚は
会話の中に出て来る
「単語」の部分だけをストレートに解釈する傾向なのかも!
それとも
私の感覚がズレてきたのかも・・・!?

カメラ:N-01E

2017年1月12日 (木)

カレー、失敗です!

料理?と言うと、いつもカレーばかりですが・・、

今回もカレーです。

材料「豚肉・玉ねぎとニンジン・ジャガ」です。
Img_0020_r_10

肉を炒めて・・、
Img_0021_rsoonImg_0022_r

そこへ
「ニンジン・玉ねぎ」入れて炒めて・・、

Img_0023_rsoonImg_0024_r

炒め終えたら
鍋でゆっくり煮ます・・、

Img_0025_rsoonImg_0028_r

そうだ!
「りんご」を入れると美味しいと聞いたことがあるので
乱切のりんごを入れました!

Img_0029_rsoonImg_0030_r

りんご を加えて
カレー ルーを入れてとろみがつくまで煮ましたが!
Img_0032_r_10

りんご は、しなびた塊りになっただけでカレーの味を損ねてしまいました。

味を損ねたカレーが出来たのですが、
リンゴをカレーから取り出して、しなびたカレー風味のリンゴを食べちゃってから
味を損ねたカレーライスを食べました!

次回から
りんご を入れるのは止めよ~っと!

カレー作り失敗の巻です。

カメラ:S5 IS

2016年11月 4日 (金)

御飯炊き!

このところ
私事多忙にて
散策しての花など写真が撮れずにいてます。

なので
身近なところで
久々に
御飯を直火で炊いてみました。
(
通常は電気釜で炊いてます
Img_0093_r

点火して、
十数分を過ぎると釜の中はカニのように泡ぶくぶく・・・、

Img_0091_r

20分もすると炊き上がります。
Img_0096_r_30

電気釜ですと 1時間はかかるのですが
ガス直火で炊くと
20分ほどで、ふっくらしていて香ばしい御飯が炊けるので嬉しいことです。

カメラ:S5 IS

2016年7月16日 (土)

カレー作りました。

“ おいしいカレー ”
時たま作るカレーですので
途中の写真は撮りませんでした(写真は下記2枚だけです)。

【具材】
budじゃが芋       2個
bud玉ねぎ        2個
budニンジン       1本
bud豚肉 塊り       400g~
budカレールー(中辛) 4キュウブ
budカレールー(辛口) 2キュウブ
budひと口 チョコ     5キュウブ

【作り方】
①:「ニンジン、玉ねぎ」皮剥いて乱切り。
②:豚肉(脂身はことごとく取り除いてから)乱切り。
③:フライパンで乱切り豚肉を軽く痛めて旨み閉じ込める。
④:③に①を入れて炒める。
⑤:鍋に④をいれて弱火でじっくり煮込む(45分~)。
⑥:(⑤を煮込んでるあいだに)ジャガイモの皮剥いて、乱切り。
⑦:⑤が出来たら⑥を鍋に投入して15分ぐらい煮込む。
⑧:(⑦までできたら)鍋の火を止めて カレルー(中辛・辛口)と ひと口チョコを鍋に入れてたのが下記写真。

Img_0006_r

すべて鍋に入ったら
再度、火(とろ火)をつけて鍋のカレーにとろみがつくまで かき回しながら数分煮込む・・、

Img_0007_r_15

我が家のカレーの出来上りです。

手前みそ な話ですが
ふくよかな旨みある中に ピリッ!と辛さのある美味しいカレーです。

(皆さんは、カレー作りは 百も承知な事なのに仰々しく失礼しました)。

カメラ:S5 IS

2016年6月24日 (金)

梅シロップ

梅が実ったので・・・、
(6月15日、枝に実ってる梅!)
Img_0184_r_15

6月18日
収穫して、洗って、ヘタを取って・・、

Img_0185_r_18_2

全部で 1kg 少々を漬け込むことに・・、
Img_0186_r_2

「氷砂糖 1kg」 と 「梅実」を交互に・・、
Img_0187_r

お酢を 200ml を入れたところ・・、
Img_0188_r
 updown  updown  updown

Img_0188_ra

日付を書いて、漬け込み終了・・、
Img_0191_r_18

6月19日には
早速、液が上がってきました・・、

Img_0192_r_19

6月20日
前日より、液水位が少し増えてる・・、

Img_0193_r_20

6月21日以降は
液水位はほとんど変わらず・・・、

Img_0208_r_21

6月22日
Img_0209_r_22

6月23日
Img_0211_r_23
(↑)ここまで来れば、あとは ほっとくだけ!

【参考までに】
(↓)昨年の「梅シロップ」の梅実は
下記のような状態で、
「果肉たっぷり甘酸っぱい梅」が美味しくなってました。

Img_0210_r_23

これで
お・し・ま・い!!

カメラ:S5 IS

2016年6月13日 (月)

そぼろ丼

久々に 「そぼろ丼」 作ってみました!

Img_0171a_r

毎回
同じ物しかできない私ですが、
それでも
自分で調理したものは美味しいくいただけます。
もう
何回も登場してる「そぼろ丼」ですが
せめて
レシピだけでも・・・、
bud【そぼろ】
 豚ひき肉         300g
 生姜みじん切り 大さじ 1
 醤油        大さじ  3
 砂糖        大さじ  2
bud【炒り卵】
 卵              2ケ
 みりん       大さじ 2
 塩         小さじ 1
 砂糖        小さじ 1  

本当は
青物も入れて 三色丼にした方が栄養バランスもいいのかなと思うけれど
何故か いつも 二色丼の私です。

はい!
今日は、これで お・し・ま・い!

えッ!?
出来上がった味ですか?
それは 言うまでもなく 旨かったですょ!。

カメラ:S5 IS

2016年6月 6日 (月)

煮魚!

久々に煮魚を してみた!

flag鯵の煮つけ
殺風景だけど美味しく煮えました。

Img_0168_r_4

flagイカの煮つけ
雑然としてますが 結構 旨く(美味しく)煮えました。

Img_0169_r

flagキュウリもみ!
大ざっぱだけど、結構 旨いよ!

Img_0170_r_4

シンプル料理、
終戦直後の夕食みたいだけど 美味しくいただけましたよ。

flag御飯は「筍御飯」にしてみました。

カメラ:S5 IS