私の点描

2017年11月14日 (火)

秋彩

そろそろ

晩秋といっても良いころになってまいりました!

感 じ方によっては

初冬の雰囲気もちらほら感じられるこの頃・・、

我が家に

朝陽が射し込んできて

柿の葉が輝いていましたので

パチリッ!

Img_3699_r_13

Img_3701_r

小菊も
元気に咲いててくれてます!

Img_3703_r

柿の実は熟すとオレンジ色・・、

秋の柿葉もオレンジ色・・、

秋は

オレンジ色が似合うんだね!

Img_3704_r

Img_3706_r

Img_3707_r_13

我を思えば

いつのまに

小春日和の陽だまりが

心地よく感じられる歳になってきた私。

カメラ:SX・・、

2017年10月21日 (土)

椿「紅獅子」

昨シーズンは

一輪も咲かなかった椿「紅獅子」が早や二輪花を咲かせた!

咲くにしても

もっと寒くなってからが常なのに

今年は

咲き出しが早い!

それだけ陽気が冷えてるのかも知れない・・、

冷たい

雨降るなか

健気に咲く姿はみずみずしくも美しい・・、

Img_2827_r_19

Img_2828_r Img_2829_r

花だけ見ると「椿」とは思えないほど

複雑な花びらを飾り付けて咲く「紅獅子」

それは

真っ赤なロングドレスを

身にまとい

フラメンコ ギターのリズムにのせて

タップを踏みながら

踊るダンサーのよう

とても

エキサイティング!

カメラ:SX・・、

2017年10月 7日 (土)

今はもう秋

Img_2320_r

あの夏の

ざわめいた

季節も

いつの間にか

彼方へ・・、

今は

もう秋

どこか空気も

澄み渡ることが

時折感じる

秋、

毎日毎日

めまぐるしく

過ぎ去ってゆく時間、

時には

灯火の元で

心豊かに

竹取物語でも

読んでみるのも

良いかもしれない・・、

Img_2376_r23742376

今は

もう秋、

時には

ゆっくりした時間を

楽しみたい・・・、

カメラ:SX・・、 [写真、10/5撮影。2枚目は「ススキ」と「月」合成写真]

2017年9月 3日 (日)

ニラの花

韮の花

Img_0160_r_2

Img_0655_r

清らかで けがれなく

一つ一つは

小さい花なれど、

真っ白で 真っ直ぐで

誰にも見てもらえないかもしれないのに

誰にも誉められないかもしれないのに

力の限り咲き誇る

韮の花 美しい、

空が高くなるころに

朝露がひんやりするころに・・・、

Img_0658_r_4


カメラ:S5 IS   (上1枚)
カメラ:SX50 HS (下2枚)

2017年7月29日 (土)

レンゲショウマ(蓮華升麻)

「蓮華升麻」、

どちらかと言うと山奥に咲くのでしょうか?「蓮華升麻」。

木漏れ日が適度に射し

ひんやりした風が抜ける所を好むようです。

Img_7155_r

Img_7136_r

Img_7153_r

私の膝小僧くらいの高さで下向いて咲いてるので

3枚目の写真は

かなり大変でした写真撮るのに!

花の大きさは
手の親指の爪と同等か少しだけ大きいかな!?

丸い蕾が沢山あるので 暫くは楽しめそう「蓮華升麻」、

深山に咲く

可憐なお花「蓮華升麻」、私の大好きなお花です。

カメラ:SX50 HS

2017年7月 2日 (日)

ノウゼンカズラ

ご近所さんで

ノウゼンカズラがとても綺麗に咲いています。

♪ピンポ~ン!
お家の方に了解を得ての撮影!

ノウゼンカズラ、きれいだなぁ!

Img_6421_r Img_6429_r

Img_6425_r_2

人目を惹く 鮮やかなオレンジ色に花びらを染めて・・、

今年も元気に咲いています。

なんの苦労も無いのかな お花たち

にこにこ して咲いてるように見える。

いつの頃からかなぁ

お花をみていると

にこにこ 咲く お花たちに

心癒される私。

もう随分長いこと歩いて来たけれど

最近では

お花たちに元気をもらう歳になったのかな!?

石ころだらけの我が道だけど

一歩一歩を歩いて行こうか、

どんなお花たちに出会うのかな、

楽しみ・・・、

カメラ:SX50 HS

2017年6月11日 (日)

花菖蒲

梅雨入りして

数日たっても 雨が無い。

気候は何となく

鬱陶しい空気がよどんでるこの頃、

せめて

お花に フレッシュな気分を味わうのが

この季節の暮らし方なのかも知れません・・・、

Img_5289_r

そんな

よどんだ空気の中で

私も ちょっと よどんでしまったこの頃。

花菖蒲に元気を

頂けたような気がします、

Img_5312_ra

Img_5313_ra

お花たちは

どんな状況のなかでも

文句を言わず

いつも

にこにこ 花を咲かせる。

その姿に

私も見習うことを教えてもらった気がいたします。

Img_5306_r

Img_5305_ra

暫くは

梅雨時なれど

花菖蒲のように

垢抜けた 粋でいなせな 気分で暮らしましょう!

・・・と、思う。


カメラ:SX50 HS (撮影:四季の里公園にて )

2017年5月31日 (水)

キキョウソウ

だれも

見てくれない

わたしの側を散歩して

通る人は多いのに

気が付かず

皆 通り過ぎてゆく ・・・、

春もおわり

新緑が萌えるこのごろ

野原を行く 道端で

初夏を告げたくて

紫を羽織って 咲いてみたの!

私の名は「キキョウソウ」

覚えていてくれたら嬉しいな

力のかぎり

一所懸命の咲いているからね

いつかは

気が付いてね!

Img_4752_r

Img_4753_r Img_4754_r

Img_4757_r

Img_4660_r

Img_4751_r

いま

たつのこ山ふもと

テニスコート脇

小川のほとりの小道に咲く

キキョウソウ。

よくみてみると

沢山 咲いている、

5~6mmの小さな花なれど

その姿は 美しい・・・、

カメラ:SX50 HS

2017年5月27日 (土)

ミニ薔薇

生垣に絡む

ミニ薔薇が満開。

立派な薔薇とは言い難いけれど私にとって大切な薔薇、

今年も

咲いてくれて嬉しく思う・・・、

Img_4333_r

Img_4363_r

Img_4362_r_25

我が家では

一番

賑やかに咲いてくれる花「ニミ薔薇」、

あとは雑草だらけ・・。

でも私にとって

唯一

華やかに咲く この薔薇が嬉しい・・・、

カメラ:SX50 HS

2017年5月16日 (火)

エゴの花!

エゴ!?

エゴって調べてみると

英語[ egoistic ]で、“自分本位” 的な意味合いがあるようだ!

でも、それとは関係なさそうな『エゴの木』。

とても可愛いお花がびっしりぶら下がるように咲く・・・、

Img_4016_r

Img_4017_r Img_4019_r Img_4020_r

Img_4022_r_15

私の散歩コース「たつのこ山」でも

いよいよ

咲き出した「エゴの花」。

人の背丈より ちょっと高い位置に咲く「エゴの花」は

まるで

その下を歩く人たちを

照らしてるかのように咲く姿に とても元気を貰える花

素敵に思う!

カメラ:SX50 HS

より以前の記事一覧